人気ブログランキング | 話題のタグを見る
紅い実
紅い実_a0054163_23223465.jpg

白山では今、ナナカマドが旬。
真っ赤な実をたわわに実らせて、登山者の目を楽しませる。
青い空に紅い実のコントラストが際立つ。


紅い実_a0054163_23244258.jpg

ナナカマド越しに見る三方崩山(さんぽうくずれやま)。
そのネーミングがそのまんまで印象が強くて、すぐに覚えてしまった。
途中から、なぜか私が「さんぽうめかけやま」と呼んでいたら
Kさまが「それ、なーに?」と言うので
「いや、よくわからないけど、三方をお妾さんに囲まれたら楽しいんじゃない?」と答えたら
「うーん、それは楽しいんじゃなくて、けっこう修羅場だと思うよ」と言われた。
確かに。
Kさまは常に冷静沈着。


紅い実_a0054163_23281321.jpg

ナナカマド越しに臨む白山山頂。
白山は岐阜県と石川県に跨る山。
今回、私達は岐阜県側から登る登山道・平瀬道を登った。
往復約16km程のコース。
この長い道を日帰りで登るのは、私にはまだ少しきつかった。
朝7時頃から登り始め、写真を撮ったり休憩をしたりしながらゆっくり登って下ってきたら、下山時刻は17時近く。
登山道はとても整備が行き届いていて、岩場の少ない、傾斜もゆるやかなコースだったのに、最後の2kmはもう足が前に進まないのではないかと思った。
Kさまには「ふえちゃん、ゾンビになってるよ」と言われ、
私は途中、膝を抱えて座り込み「もう歩けない~」なんて駄々っ子の振りをする始末。
もっとスタミナとトレーニングが必要だと痛感した下りだった。


紅い実_a0054163_23355743.jpg

白山頂上から下界へ向けて、ダイヴしてみむとす。
頂上に立つと、石川県側の街が見えて、更にその先には日本海が見えた。
海縁には大きな船が停泊しているのも見えた。
ダイヴしたら、本当に海に飛び込めるんじゃないかと思った。一瞬だけ。
by bongsenxanh | 2010-10-23 23:41 |   -山 | Comments(2)
Commented by stonedforlove at 2010-10-24 04:05
すごい横レスですが体脂肪が30%だった後姿には見えません!
私もなんとかしないと(ボソっ)
Commented by bongsenxanh at 2010-10-24 23:53
♪stonedさん

おかえりなさい…でしょうか?
充実した滞在だったみたいですねー^^

体脂肪はですね、部位別に腕と体幹部は一応23~24%なのです。
が、両足が30%台に乗っていたのですよ~。
今でも両足は27~28%あります; ;
筋肉量が極度に少ないんですよ。
典型的な下半身太りですねー。
このお尻が!太腿が!にくーーーい!!(爆)
stondeさんも筋トレ仲間に入りませんか?
少しづつでも体が締まってくると、満足感がありますよー。


<< 『星間商事株式会社社史編纂室』... 紅葉・黄葉 >>


AX