人気ブログランキング | 話題のタグを見る
全日本フィギュア
あの―――――......。
なんなの、あのガッツポーズは。
なんなのなんなの、あの品のないガッツポーズは。
相変わらず衣装もメイクもチーママみたいだし。
いや、今季の彼女の安定感と強さというものは目を見張るものがあるし、精神的にもきっと成長したのだろうと、その辺りは私も大きく評価していますが(と言いつつ、上から目線ですまんの)。
ショートプログラムのやわらかい演技は、彼女の新境地だとも思いましたが。
でもやっぱり、やだ。
と言うか、つくづく私は彼女の滑りも演技も好きではないのだと再認識しましたよ。
彼女は誰かって?
言わないのが大人のルールです。

のっけから黒いつぶやきですみません。

今回はもう、真央ちゃんの復活が嬉しかった、これに尽きます。
順位は関係ない。表彰台のどこに立ったかなんてどうでもいい。
彼女の滑りとジャンプが再構築期間を経て進化を遂げて、そして彼女のあの生き生きした表情が戻ってきた。
それだけで十分です。
(でもね、やっぱりリストのピアノ曲はあまりマッチしていない気はするの)

鈴木明子さんは、残念でした。
私は彼女に世界選手権、行かせてあげたかったのだけれど。
でも四大陸があるから。

村上佳菜子ちゃんは、まだよくわからない。
私の好みの演技ではないな...とは、ちらりと感じているけれど。
でもそれは、山田満●子コーチに指導を受けているせいかもしれないし(失敬!)。
この先、他のコーチに師事して表現力を磨いてもらえれば、また違ってくるかもしれない。
何しろ、まだ16歳なのだから。
by bongsenxanh | 2010-12-26 22:55 | スポーツ | Comments(5)
Commented by ともきち at 2010-12-27 20:24 x
お・な・じ。
全く同じだと思う感想が最初のところ特に。
真っ黒なのでしかもファンがいるので大きな声で言えないんですが(ってここで言ってるし・ぷ)
多分これが今年最後の書き込みになると思います。
今年色々ありがとう。
また来年もよろしくね!
Commented by bongsenxanh at 2010-12-27 22:18
♪ともきちさん

ぶんぶん!
ぶんぶんぶんぶん!!!
勝手にともきちさんの両手を握りしめて振り回し握手をしております。
わーわーわー、良かった良かったーーー!!!
同じように思われた方は確かにいらっしゃるのね。
さすがに真っ黒過ぎて言えないなぁ...と、私も思ったのですが、言わずにはいられなかったんですよー。
私ね、アスリートのガッツポーズを嫌だなんて感じたことなかったんですよ、今までに一度も。
フィギュアスケートで言えば、真央ちゃんのも、小塚くんのも、あまり好みではない高橋くんのも、古くは伊藤みどりが演技の真っ最中にぶんぶん振りかざしたガッツポーズだって、笑って良かったなぁって思えたんですよ。
でも、彼女のあの品のないガッツポーズはいただけませんでした。
あれはいけません。
なんて言うんでしょ、あの姿に彼女の人格から何から、すべて反映されているなーって思ったんです。
で、あの瞬間、彼女の演技を好きになれない理由も明らかになりました。
パーソナリティとか、ヒューマニティとか、フィロソフィとか、そういう諸々。
ガッツポーズって本来ならもっと爽やかで崇高なものだと思うのですけどね。
Commented by bongsenxanh at 2010-12-27 22:18
つづきです。

こちらこそ今年一年、どうもありがとうございました。
ともきちさんがいてくださることで救われる思いがすることも多かったです。
また来年もどうぞよろしくお願い致します(深々)
Commented by miumiumi。 at 2011-01-04 11:33 x
いまさらなんですが、上から下まで、まるで私の気持ちそのもののような文章だったので、うれしくなってしまいました。
私も手をぶんぶん、させていただきたい!
真央ちゃんもほんと、よかったし、鈴木明子、ホンと残念だったし、村上、いまいち好きになれないけど、コーチ変わったらわからん、だし、あの変な溜めのあるガッツポーズ、いけすかないし・・・衣装もだし・・・。
しかし、衣装は日本選手全体にどうにかした方がいい、とも思いませんか?
Commented by bongsenxanh at 2011-01-05 03:32
♪miumiumi。さま

やっぱり同じように感じられる方はたくさんいらっしゃったのですねー!
ふふふーーー^^
日本選手の衣裳は本当に難しいですよね。
そもそも欧米選手とは体形とか手足の長さからして違うから、その辺は最初からハンディキャップを持っているようなものですし(^^;)


<< 白いちじく 笑顔 >>


AX