人気ブログランキング | 話題のタグを見る
国内線サービスの話
今回、北海道へ飛んだのは私にしては珍しく青社(全日空)だったのですが。
これは、自分で手配するのではなく、出張のため業者手配だったから。
否応なく、青だったわけです。

で、別にそんなにこだわりがあるわけではなく、ただ単にマイレージを貯めるなら、どちらか一方に絞った方が効率よくマイレージを貯められるので、私はたいてい赤社(JAL)を使っているのです。

そして。
普段はほとんど国内線を使わないので(せいぜい成田への乗り継ぎに使うくらい)、知らずにいたのですが。

なんと青社は機内の飲み物サービス、日本茶かアップルジュースしか出さないのですね!

びっくりでしたよ!!

コーヒーが飲みたいお客様はすべて有料サービスなのですよ!!!

びっくりびっくり!!!!!

赤社では、いつも普通にコーヒーでもスープでもオリジナルのゆずジュースでもなんでも気楽に頼んでいたので、それが当たり前のものだとばかり思っていました。
私の感覚がケチなのか、はたまた青社の感覚がケチなのかわかりませんが。
カフェイン中毒者の私は、コーヒーくらいフリーで提供してよ、と強烈に思ってしまいました。
青社はスターバックスのコーヒー(ラ・テでもなんでもないプレーンなハウス・ブレンド。大して美味しくない)を300円で出すのです。
この飲み物サービスの有料化は去年の4月から実施されているそうです。

......やっぱり私は赤社が好きかも。
by bongsenxanh | 2011-05-14 00:34 | | Comments(4)
Commented by stonedforlove at 2011-05-14 13:17
青社はケチですw。コーヒーが必要であればP席にどーぞー。
Commented by ともきち at 2011-05-14 18:38 x
し・・知らなかった・・・そんなことになってるとは・・・。
爺さんか子供向け?(笑・日本茶かジュースって)
ソフトドリンクは基本、チョイスさせて欲しいわね。
コーヒーぐらい出せ、けち!
Commented by bongsenxanh at 2011-05-14 23:43
♪stonedさん

いやー、その「ケチ」さゆえに、青社は赤社みたいにぐらつかずに、経営が成り立っているのかもしれませんけどねー(^^;)
でもやっぱりコーヒーくらいは普通に飲みたい。
赤社だったらね、一応、いつも自動的に乗せてもらっているのですよー>P席
赤社では"クラスJ"と呼んでおりますが(笑)
いや、でも赤社はエコノミーのお客様にだってちゃんとコーヒーもスープも出しているもん!
やっぱりエライ!
Commented by bongsenxanh at 2011-05-14 23:50
♪ともきちさん

ですよね、ですよね!>し・・知らなかった・・・
私も全然知りませんでした~、普段なかなか乗りませんものね、国内線て。
そうそうそう!>爺さんか子ども向け
ほんと、お茶も「紅茶」がなくてまさに「日本茶」なだけ、ってところが...ねぇ。
ともきちさんもおっしゃっているように「ソフトドリンクぐらい」なんですよねー。
私もアルコールを有料で、っていうのは十分理解できるし、納得もできるんです。
アルコール、飲まない方も飲めない方もいらっしゃるし。
あと、具がたくさん入ったスープだったら、有料なのもわかるんです。
でも、ただ粉を溶かしただけじゃん?な感じのコンソメスープだったら、フリーで出してもいいじゃないか、と。
コーヒーくらい出してもいいじゃないか、と。

青社、これで以前と航空券料金は変わっていないというところが...けち。
燃油が値上がりしているとは言え。


<< 生ちょこれーと これ聴いていた。 >>


AX