人気ブログランキング | 話題のタグを見る
精がつきます
精がつきます_a0054163_23333315.jpg
土用の丑は過ぎたけれど、こういうものをいただきました。
ひつまぶし~~~!!!
私、実を申しますとうなぎが苦手で、子どもの頃から食べられなかったのですが。
愛知県は何しろ日本一のうなぎの産地を抱えていますし、名古屋名物と言えばひつまぶしですので。
(あれ?ひつまぶしって東京とか他県でも普通に食べられるものなのかしら?)
社会人になってから、おつきあいでいただく機会がちょこちょこ増えました。
頑張って食べると(無理矢理頑張って食べるものでもないと思うけれど)、確かにその後、体にエネルギーが湧いてくる感じがして、お肌もプルツヤします。
こちらはうなぎ直産のお店でいただいたもので、肝吸いもついておりました。
夏バテ防止。
by bongsenxanh | 2011-08-06 23:40 | 食べもの | Comments(2)
Commented by ともきち at 2011-08-07 08:09 x
おいしそう!!
私も小さい頃はそれほど好きじゃなかったけど
いまや大好きな鰻!
ひつまぶしって、私はかなり大人になってから知りました~

多分ですが、こちらの鰻屋さんにはないと思う・・・
階級はあるけど(笑)鰻専門店でもひつまぶしっていう文字は見たことがない記憶が・・・
というか、ふえさんのこの写真を見て
まず
(ひつまぶしって名古屋の食べ物なんだ!!)
ということと
(ひつまぶしって、ごちゃごちゃっと鰻を最初から混ぜてないんだ!)
というので驚いてます。
最初から小さく切った鰻を御飯に混ぜ込んで食べる、というのが私の中のひつまぶしだったから。
このあと、きっと混ぜ込むのね、自分で^^
Commented by bongsenxanh at 2011-08-08 00:24
♪ともきちさん

ともきちさんもそうなんですねー>小さい頃はそれほど好きじゃなかったけど
子どもの頃は、あの濃ゆ~い味と脂っぽさが嫌だったような・・・
くどく感じたのですよね、きっと。

ひつまぶしはやっぱり名古屋名物なんですねー。
レミオロメンの藤巻くんもライヴツアーの時、「名古屋に来ている間、連日ひつまぶしを食べてる。うなぎ最高ー!」みたいなMCをしていましたっけ(笑)

ひつまぶしはですね、実は「正しい食べ方」というのがあるんですよー。
鰻屋さんに行ってひつまぶしを注文すると、まず「食べ方」を講義されます。
この写真みたいなひつまぶしが出てきたら、

1.まず小さなしゃもじで十字に区切って4分の1づつにする
2.それをお茶碗によそって、最初の1杯はそのままくずさずに頂く
3.2杯めはこの写真にも写っているわさび、青葱、刻みのりの3種の薬味を乗せて頂く
4.3杯めはひつまぶしと一緒に供されるだし汁をかけてお茶漬け状にして頂く
5.最後の1杯はお好みの食べ方で頂く

のだそうです。
ひつまぶし一人前で四度美味しいっていうわけですね。
ちなみに私は薬味を乗せて頂くのが一番好きです~!


<< 『人質の朗読会』 小川 洋子 ... ぽっちり >>


AX