人気ブログランキング | 話題のタグを見る
どばっと大人買い
Get Your Heart on!
Get Your Heart on!

今回のNYで、どばっと買って来たもの。
SIMPLE PLANのCDたち。

私がSIMPLE PLANの音楽に出会ったのは、去年の夏頃だったと思う。
車を運転していた時に、FMから流れてきた、やたら元気でやたらノリのいいパンク・ポップな曲が、彼らだった。
忘れもしない"Can't Keep My Hands Off You"
一度聴いただけなのに、耳から離れなくなって、頭の中でぐるぐる回った。
CD借りよ、と思ってレンタルショップに行ったけれど、私の住む町のレンタルショップは洋楽CDには全然力を入れていなくて、彼らのCDは1枚たりとも置いていなかった。
日本で洋楽CDを買うのは高くつくし、MP3ダウンロードでアルバムをフルダウンロードすると、CDを買うのよりもかえって高くつくので、よし、これは次にNYへ行った時に仕入れよう、と思って温めておいた。
で、今回。
"Can't Keep~"の1曲しか知らないのにも関わらず、私は彼らのCD4枚をまとめ買いした。
「彼らの音楽がきっと好きだ」という自分の勘は、外れなかった。

SIMPLE PLANはフランス系カナダ人の男の子5人のバンドだ。
日本での知名度は今ひとつ、と言うか、知っている人は知っている、という程度の様だ。
とにかく自分たちで音楽をやるのが楽しくて楽しくて仕方がない!という雰囲気がはちきれんばかりに溢れているのが彼らだ。
なんていうのか、それこそ中学・高校生の男の子が
「バンドやろうぜ!」
「ぃよっしゃーーー!!!」
っていう、実に打算のない、素のままの状態でバンドをやっているような感じ。
夏に、車の窓を全開にして、ばーばー風を受けながらドライヴしている時に聴きたいような曲たち。

最近、年齢を重ねるにつれて、自分の音楽のアンテナやセンサーが、より高く、より感度が鋭くなってきたのかな、という気がする。
自分の好みが自分自身で的確に把握できてきて、外さなくなってきたということなんだろうな、と思う。
彼らの音楽をちゃんとキャッチして逃さなかった自分の耳を、少しだけ誇らしく思った。
by bongsenxanh | 2012-02-13 01:04 | 音楽 | Comments(3)
Commented by みちよ at 2012-02-13 21:26 x
わー、わたしも韓国で同じことしたことある!
K-POPとか全然知らないけど、唯一すっごいかっこいい!と思う人たちがいて、
ふえさんと全く同じ理由でどっさり買ってきた。
わたしも1曲でこれだ!と思って、その感覚のみで出てるやつ全部
買ったんだよなー。安いしね、あっちで買うと断然に。
いまも新しいのが出るたび、買ってます。

ちなみにこんな人たち。
URLんとこに張り付けてみたよー。
Commented by みちよ at 2012-02-13 21:29 x
あー、まちがって途中で書きこんじゃった。
SIMPLE PLAN、youtubeで検索してみた。
なんかごきげんだねー!こういう曲大好き。掃除とかはかどりそう!
Commented by bongsenxanh at 2012-02-14 00:18
♪みちよさん

わー、SIMPLE PLAN、聴いてみてくれたんだ~!ありがとう~!!
嬉しいわ。
掃除がはかどりそうって面白い発想ねー(笑)
でも、そうなの、なんかこう、うきうきしてきて、ノリだけでいろんなことをちゃっちゃか気分良くこなせちゃいそうな感じしますね。
あとねー、若さ弾ける!って感じがしませんか?
三ツ矢サイダーがシュワーッ!てなる爽やかさに似ている感じ。

みちよさんの韓国の、聴いてみたよー。
少しジャズィーで、落ち着いて寛ぐ感じね。
そう言えば、私もまだK-POPや韓流っていう言葉が出て来る前に、一時期韓国ポップス聴いていたなー。
チョ・スンモとかワールドカップのテーマソング歌ったbrown eyesとか、アルバム買って聴いていたわー。


<< いつも通り Who am I ? >>


AX