人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うさぎ気分
うさぎ気分_a0054163_0544871.jpg
最近気に入っていて、よく作るもの。
にんじんサラダ。
何かの折に栗原はるみさんのレシピを知って、自分で作ってみたら、旨かった!
これね、ご飯に合う味と言うよりは、お酒に合う味だと思います。えぇ、確実に。
ワインビネガーを使うレシピになっていますが、私の部屋にはそういったものは常備されていないので、りんご酢で代用しています。
そしてそこへ白ワインを数滴。
ビネガーはなくとも、ワインはある我が家。
あ、あと、サラダ油の代わりにオリーブオイルを使っています。
にんじんを丸ごと1本千切りにするのが、最初ちょっと面倒くさいと言えば面倒くさいのですが、それ以外は至って簡単です。
にんじんのしゃきしゃきした食感と、玉ねぎとにんにくのちょっとした辛味と、粒入りマスタード、酢の酸味が絶妙に混ざり合って、爽やか。
私は仕上げに粗挽きこしょうをごりごり挽くのが好み。
これつまみながらだと、ワインが進んじゃって進んじゃって......
にんじんて、栄養的にはたくさん摂りたい食材なのだけど(β-カロチン!ビタミンA!)、でもどのお料理でもそんなに大量に使えるものでもなく...このサラダだとたっぷり摂れて、嬉しい限り。
by bongsenxanh | 2012-08-12 01:08 | 食べもの | Comments(0)


<< 見たいものを、見せてほしい 士林余市の人びと >>


AX