人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Chocolat! Chocolat! Chocolat!
買ってきたもの、チョコレート編。

Chocolat! Chocolat! Chocolat!_a0054163_21312724.jpg
ブルージュのSukerbuyc(スックルブック)の量り売りのプラリーヌ。
プラリーヌ、日本へ持って帰るなんて無理だろう...と思っていたのだけれど、量り売りで紙の小袋に入れてもらったのを、持ち込み手荷物で大切に持って来てみた。
ちょっと形が崩れているものもあるけれど、案外大丈夫だった。
冬だから出来たことかな。




Chocolat! Chocolat! Chocolat!_a0054163_2134343.jpg
こちらはnuehaus(ノイハウス)の量り売りのプラリーヌ。
neuhausの方が繊細なものが多くて、潰れてしまわないかひやひやしたけれど。なんとか。
プラリーヌはやはりその創始者だけあって、neuhausのものが繊細で上品な味で、一番好き。
ちなみにneuhausのプラリーヌは100gで6ユーロ。
Sukerbuycのは100gで4ユーロ。
100gでだいたい8粒~9粒くらい。
日本のデパートで売られているみたいに、1粒いくらではないのです。
そう言えば日本で買うneuhausのプラリーヌは1粒300円くらいでしたっけ。


Chocolat! Chocolat! Chocolat!_a0054163_21435926.jpg
こちらはneuhausのオレンジピールにダークチョコレートをコーティングした、オランジェ。
これも手持ちで、袋は少しくしゃくしゃになってしまったけれど、溶けずに持って来られた。


Chocolat! Chocolat! Chocolat!_a0054163_2145316.jpg
Sukerbuycの、ものすごーく薄づくりの、まぁるいチョコレート。
ずっと以前に、友人がベルギーへ移り住んだ頃、一時帰国の時にこれをお土産にくれて、それがとても美味しかったのをずっと忘れられなかったのだ。
今回、念願叶って自分で購入。
変わらず、美味しい。


Chocolat! Chocolat! Chocolat!_a0054163_21503121.jpg
どどーん!と、これはいろんな方に配れる用に、COTE D'OR(コート・ドール)のMignonnette(ミニョネット)のNoir de Noirと、トリュフ・バー3本セットが2袋。
高級chocolatierのチョコレートでなく、COTE D'ORのチョコレートでも、もちろんとても美味しい。
COTE D'OR、大好き。
スーパーで買える王室御用達チョコレートは、COTE D'ORくらい。
ちなみに他の王室御用達チョコレートは、前述のneuhaus、GODIVA、Mary、Wittamer、Galler。
あ、Gallerのチョコレートも、ベルギーのスーパーでは売っていたかな。


Chocolat! Chocolat! Chocolat!_a0054163_21553768.jpg
このmignonnette、なんと1.2kg入り。
120個入りのmignonnette!
これさえあれば、私は無敵!と一人でにんまり。
日本へ帰国してから、あ!あの人へのお土産が足りない!と困らなくて済むし、誰にでも気前良くお土産を配れる。

ベルギーはまこと、チョコレートの国なのであった。
by bongsenxanh | 2013-01-13 22:02 |   -Belgie Dec'12 | Comments(4)
Commented by ひつじ at 2013-01-14 09:52 x
ベルギーいいですね~。1度だけ行ったことがありますが、私もチョコレートを山程買ってきました。特に「ノイハウス」の写真の真ん中の「トルネード」が大好きで、ロンドンでもこれ買って食べてます。
ひとつ前の記事の、ジャム等も素敵!ちょっと私と同じ血を感じました(笑)。
私は、こんなにおしゃれなお買いものではありませんけどね。

ふえさん、以前は買い物しない女王の一人じゃありませんでしたっけ(笑)?
Commented by bongsenxanh at 2013-01-14 21:41
♪ひつじさん

素敵なんですよねー、ベルギー。
初めての欧州がベルギーで、幸せだったなぁ...と思っています。
友人がいるから、の選択だったのですが。
ひつじさんもノイハウスのプラリーヌ、お好きですか!^^
上品なお味で、カカオの風味が良くて、美味しいんですよね~。
トルネード、口どけが良くて、美味しかったです♥

ジャムはね、瓶のディザインが素敵でほしくなっちゃうんですよねー。

ひつじさんと通じるものがありますか?(笑)>お買いもの
でも、私は今でも"買い物しない女王"ですよ~。
NYでもアジアでも、食品はいつも買っているものなので、これらは普段通りの私の買い物なんです。
私が買わないのは、衣類や服飾品ですねー。
この間のNYのUGGはちょっと別格でしたけど、でもそれ以外ではお洋服とかバッグとか全然買っていないでしょ?
今回もモードの欧州へ行った割に、お洒落用品はほぼ何も買ってませんもの。
服飾品で唯一、買ったものがあるのですが、それはまた後日upします。うふふ。
Commented by stonedforlove at 2013-01-16 02:45
私もCOTE D'OR大好き!ベルギー、ホント美味いですよね。消去法で行って3日しかいなかったけど好感度大です。また行きたい場所の1つです。次はお花の時期に。
Commented by bongsenxanh at 2013-01-16 23:45
♪stonedさん

おぉ、お好きですか!COTE D'OR!^^
一時期、私の身近なスーパーでもよく見かけたのですけど、最近またあまり見なくなってしまったのですよねー。
あと、日本で買うとやはり高い!(笑)
ベルギーでは庶民価格なのですけど。

そうそう、確か以前にstonedさんがベルギー行かれていたなぁ...と、ちらっと思ったのです。
カルボナード(牛肉のビール煮込み)とか召し上がっていませんでしたっけ?
私も食べましたー、美味しかった♥
また写真upしますね。
本当に、私も次はお花の咲いている季節に行きたいです~!


<< 『木暮荘物語』 三浦しをん 著... こんなものを買ってきた >>


AX