人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Dim Sum
Dim Sum_a0054163_2283395.jpg
ヴィエトナム料理ではないけれど、サイゴンへ行ったら必ず食べたいもの。
點心。
このお店は朝からお昼にかけてしか點心をやっていないので(香港でもそうですよね。點心は朝食べるもの)、ホテルのビュッフェはスキップして、朝ご飯を食べに行く。
私の定番、蝦餃(ハーカオ:蝦蒸し餃子)とタロ芋と挽肉の咸水角(ハムソイコォ:揚げ餃子の一種)。

Dim Sum_a0054163_22135559.jpg
あぁ、なんて美しくからりと揚がったタロ芋の咸水角。
これがなかなか日本では食べられないのです。

Dim Sum_a0054163_22153245.jpg
腸粉(チョンファン・生のライス・クレープ)もね。
今回は同席友人のリクエストもあって、蝦で。

Dim Sum_a0054163_22165075.jpg
大根餅もね。
これ、前までは叉焼の切ったのが入っていたのだけど、今回なぜかタロ芋に変わっていた。
ちょっと穀物感が強過ぎて、もそもそした。

Dim Sum_a0054163_22182048.jpg
野菜も食べましょう。
と言うか、私がサイゴンに来たからには!と、空芯菜が食べたかったので、とにかく空芯菜の炒め物。
お店の小姐が「うちの空芯菜の炒めたのは、唐辛子が入っていてちょっと辛いけど、いい?」と訊いてくれたけれど、いいよ、と言って頼んだ。
見た目ほどにはそんなに辛くなかった。
むしろピリ辛な感じで、そこに丸ごとニンニクがほっくりして、美味しかった。
丸ごとニンニクに目のない私は、このでっかいやつを2つほど、いや3つほど?ぺろりと食べてしまったけれど、後からちょっと後悔した。
ニンニクのパワーが強烈過ぎたのか、結構お腹が下ったのだ。
む―――――、それでも、とっても幸せであった。
by bongsenxanh | 2015-07-21 22:12 |   -ヴィエトナム・サイゴン | Comments(0)


<< Bia SAIGON 南国の犬 >>


AX