沖縄そば
a0054163_0334219.jpg
沖縄で食べていたソーキそばが不意に懐かしくなりましてん。
こんな。
これは空港に向かう直前に、那覇市街で食べたもの。


a0054163_0345760.jpg
じゃじゃん!とな。
三枚肉と本ソーキと軟骨ソーキの、分厚い肉が三種類も乗っていて、旨い。


a0054163_0365251.jpg
ギョーザも一緒にいただいた。
ソーキそばと一緒に蓋がされたお椀が出て来たので、てっきりお吸い物でも付くのかと思って蓋を取ってみたら、中からてんこ盛りの紅ショウガが出て来た。
沖縄ではこれが普通なのかな。

本州はすっぽり大寒波に襲われているので、なんだか無性に暖かい場所が恋しくなりましてん。

あ、この分厚い肉が三枚も乗っている沖縄そばを出しているお店は「東江そば(あがりえそば)」さんです。
沖縄県内にだけ数店舗あるチェーン店の様なのですが、沖縄そばには珍しくそばが細くて縮れ麺で、美味しいです。
[PR]
by bongsenxanh | 2017-01-12 00:32 |   -沖縄Dec'16 | Comments(2)
Commented by tomotomo1202 at 2017-01-13 08:36
大好きなので、ソーキそば。
この画像を見て、じゅるじゅるじゅる~~
今にも沖縄アンテナショップに行って買ってきそうです、私→かなり本気っぽい。
食べ物の写真って難しいのに、いつも美味しそうに撮ることができてますよね~~とそこにも感心したり~~。
Commented by bongsenxanh at 2017-01-14 01:44
♪ともきちさん

お好きでしたか、ソーキそば^^♪
中には脂っこくて苦手…って方もいらっしゃるみたいなのですが。
美味しいですよね~~~!!!
沖縄にいた間は、毎日牛だの豚だの食べて、もう完全に肉食獣になっていました(笑)
ソーキそばってお店によってかなり味が異なりますよねー。
居酒屋さんでお喋りした沖縄人の女の子は「私は軟骨までトロ~ッと溶けているのが好きなんです!」と力説していました。
沖縄の人たちはそれぞれ、マイ・ソーキそば屋があるみたいです。
実はこの沖縄そばの写真、自分では「失敗写真だ…」と思っていたのですが、ともきちさんに「美味しそう」って言っていただけたのでちょっと安心しました。
湯気があがる食べ物をマクロで接写するのって難しいんですよね~。


<< 台北的暴食記 『剱岳 点の記』 >>


AX