人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『イッツ・オンリー・トーク』
絲山 秋子 著、文藝春秋

あら、ここのブログってamazonの本ページにリンクを入れ込んだりできないのかしら・・・(いまいち使い方がよくわかっていない・・・すみませぬ)。というわけで、絲山さんのこれがデビュー作・・・ですね?絲山さんの他の本は読んでいたのに、これはずっと後回しになっていて今頃になって読みました。・・・あぁ、もっと早く読むのでした!なんて、なんて凄いのでしょう、この人は。『海の仙人』が大好きだと思ってきたけれど、こちらのデビュー作の方ががごん!ときました。表題作と『第七障害』の二つのお話が入っています。たぶん、『第七障害』の方がとっつきやすくて、入りやすいのかと思います(私自身が、そう)が、でもどちらの出来が良いかと言われたら私は表題作、と答えると思います。とても上手いのです。唸らされました。ごちゃごちゃした余計な修飾が何もない。(この本の前に三島由紀夫の『春の雪』を読んでいたので尚更そう思った。三島の修飾がごちゃごちゃしている、と言っているわけではなく。)ぱっと本を開いて「字が大きい!」と思ったくらいに、字が大きく、余白も沢山あって、ごっちゃり詰まっている感じはしない。それでも濃い。けれど、手触りはとてもドライ。・・・う~~~む、凄いです。表題作は一人称、『第七障害』は三人称で書かれているので、その辺りの対比も新鮮でした。
by bongsenxanh | 2005-11-06 17:07 | | Comments(7)
Commented by ろぷ at 2005-11-07 06:58 x
ふえさん、やってまいりましたよ~!
ふえさんの文章がたっぷり読めるなんて嬉しすぎる!
せっせと毎日通いますよ~!

あ、もし、exblogでAmazonのリンクに対応していないようでしたら、こちらを利用されてみては?私のブログには、この機能があるのですが、少し画像が大きく表示されるので、短めの感想にはG-Toolsを使っております。
http://www.goodpic.com/mt/aws/
Commented by bongsenxanh at 2005-11-07 21:06
ろぷさん、ありがとーありがとーーー!!!嬉しいです、むぎゅっ!!(hugした音・・・)挫折しないようにゆるゆる書いていこうと思ってますので気長にどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

そしてそしていい機能を教えて頂いてありがとうございます!少しづつ学習して充実させていこうと思います(; ;)
Commented by ともきち at 2005-11-09 09:25 x
鈍い反応ですみませぬ。

このデビュー作は彼女のそれからの全てがぎゅぎゅっと入っているよね。第七障害はふえさん書かれているように、入りやすいのだよね。私はどちらも好きなんだけど。イッツオンリートークはあの書き方はごちゃごちゃしてないんだけど、人間のごちゃごちゃ具合が読んでいて楽しいよね。
次作のニート今リクエスト中ですの。うふ。
ふえさん、袋小路の男も読みましたよね?ちらり?
Commented by みちよ at 2005-11-09 21:26 x
ともきちさんに続きます。読みました、読みました。
さっくり読めちゃってびっくり。この人のって、じっくり読みたい作品が多かったから(海の仙人、袋小路など)意外だった。でも面白かったなぁ。最近わたしは、意外とディープなドロドロとしたものが好きらしいということを発見。ゆえに袋小路≧海の仙人(いやー、でもこっちも好きだなぁ)>イッツ・オンリー~>逃亡くそたわけになるかと思われます。
『ニート』が読みたーーい。ともきちさん、レポよろしく。
Commented by bongsenxanh at 2005-11-10 01:31
いえいえ、ともきちさん!そんなことはありません!!お互いぼちぼちまいりましょう(笑)コメントしてくださるだけで嬉しいです♪

イッツ・オンリー・トーク、そうなんですよねー、絲山さんの魅力が濃縮3倍!(当社比)っていう感じがしました(笑)これを読まずして語れない、というか。あれだけ濃いのに、湿っぽくならずに乾いている感じがしませんか?そこもかっこいいなぁ・・・と思って。ますます好きになりました。
袋小路の男(私の中では袋小路にはまった女)も読みましたよー。ちらり?ニート、私もリクエストしなくちゃ!ともきちさんの方がきっと早いと思うのでレポお願いします!!
Commented by bongsenxanh at 2005-11-10 01:32
みちよさん、ほぼリアルタイムで読んだお仲間さんがいるって嬉しいですねぇ!さっくり読めちゃって、でも濃ゆいんですよね。私も入口は確か海の仙人だったので、いい感じに裏切ってもらえました。逆にイッツ・オンリー~から読み始めた人にとっては海の仙人で意外な感じがしたのかもしれませんね。イッツ・オンリー~は登場人物がみんな濃いですよね~。フツウの人が一人としていないような・・・(^^;そこもまた面白いのですが。
ちょうど今日、逃亡くそたわけ借りてきました。これから読みます。なぜ今まで読む気にならなかったかと言うと、この汚い方言が地元民としては許せなかったからです(笑)今ではご年配の方とかちょっとガラが悪い方くらいしか使わないんですけどねー・・・
Commented by bongsenxanh at 2005-11-12 23:36
ろぷさん、せっかく教えていただいたのですが、exblogはどんなアフィリエイト広告も使用禁止!でamazonの書影だけでもリンクして使うことはまかりならん!のだそうです・・・(;;)アフィリエイトしたいわけじゃなくて、純粋に本やCDの画像だけ、参考に載せたかったのですが・・・残念です。文字だけで勝負!ということですね(泣)


<< 訃報に思う。 円安が・・・ >>


AX