人気ブログランキング | 話題のタグを見る
月の輝く夜に
昨日の夜、サイゴンでは燦燦と輝く真ん丸い大きな月が見えました。夕暮れ時、薄闇に大きく浮かんでいる姿を、バイクに乗りながら見た時から気になっていたのですが、夜になっていっそう輝きを増し、月の光で夜道に自分の影が映るくらいでした。
そんな中、家の前の歩道でイスに座って夕涼みしていたら同じアパートに住む日本企業の駐在員のおじさんに声をかけられました。今までも顔を合わせると挨拶はしていたのですが、きちんと話をするのは初めてでした。おじさんにこっちで何してるの?働いてるの?と聞かれて、勉強しつつ短期契約で仕事もしていたことetcを話したのですが、ご飯とかはどうしてるの?もしかしてその辺の路地で食べてるの?と聞かれて、はい、そうですと答えたら、こう言われました。
「かわいそうに」
???
かわいそう?可哀相?カワイソウ?
私は答えました、でも美味しいし安いし、それに面白いんですよ。おじさんは、ああ、あなたくらいヴィエトナム語が出来れば確かに面白いのかもしれませんね、とおっしゃいました。



その後一人でとことこ歩いていつも行く道端の屋台―おじさん言うところの"その辺の路地"―でフーティウを食べました。フーティウはヴィエトナムを代表するフォーと同じく米粉から作った麺で、そうめんくらいの細さ、鶏ガラor豚骨だしの透明スープと麺の上に鶏肉or焼き豚ともやしをたっぷり乗せて、お好みで仕上げにライムをキュッとしぼって、きざみトウガラシをちょこっとだけ入れて食べます。暑さで食欲のない時や体調の悪い時でもするするっと入ります。
フーティウを食べながら、ちょっと考えていました。私にとっては道端でフーティウを食べたり、フォーを食べたり、コーヒーを飲んだりすることはもう日常の一部です。まだ満足にヴィエトナム語を離せなかった頃から、いえ、旅行で来ていた頃から当たり前にやっていたことです。道端で座っていると道行くヴィエトナム人、バイクで走っていくヴィエトナム人の人間観察が出来てとっても興味深いですし、他にも屋台に来たヴィエトナム人に話しかけられたり、気のいいおじちゃんにおごってもらえたり、時にはナンパされたりして、ヴィエトナム語会話の練習にもなりますし、面白いのです。疲れている時などは話しかけられるのが鬱陶しい時もありますが、それでもそうやって屋台で知り合った友達もいますし、ヴィエトナム人の日常生活がかいま見えて、やっぱり楽しいのです。もちろん、あまり衛生的とは言えないのでアジア慣れしていない観光客の方にはおすすめできませんし、おじさんの言ったのも、多分、シャビーなイメージあってのことなのでしょう。
サイゴンにはいろんな日本人がいます。留学生、居心地がよくて住み着いちゃった人、自分で商売をしている人、日本語教師、企業の駐在員さん...サイゴンでの生活をどうとらえてどう感じるか、考えるかはそれぞれです。多分、おじさんの目に映っているサイゴンと私の目に映るサイゴンとではまったく違ったものになっているはずです。おじさんは、夜、バイクに乗って走る時に体を駆け抜ける風の気持ちよさや、道端でコーヒーを飲んでいる時に感じる居心地よさ、町に溶け込んでいる不思議な安心感を知らないでしょう。一方私は、サイゴンの高級日本料理店の味や、アオヤイ姿のきれいな女の子のいるクラブの心地よさ、週末毎にゴルフに出かけて行く楽しみを知りません。それでいいのだと思います。結局、何を幸せと感じるかはその人次第、幸せって相対ではなく主体・主観によるものなのですから。
そういう風に考えて行くと、今、私はとっても幸せです。もしかしたら今が人生の中で幸せの絶頂期なのでは、と思うくらいに(笑)物質や情報面では決して豊かではないけれど、声をかけてくれる顔見知りの人がそこかしこにいて、居心地のいい部屋と、お掃除・お洗濯をしてくれるフレンドリーなお手伝いちゃんがいて、親切で世話焼きの温かい大家さんがいて、理解のあるヴィエトナム語の先生がいて、何かあればすぐかけつけてくれる友人がいて...最近、幸せだな~と感じる瞬間が多くて、誰にともなく感謝したくなるのです。
月の輝く夜に、道端でフーティウを食べながら考えたことでした。別れ際にフーティウ屋の女の子が言いました。「また明日も来てね」
29 Mar.2002
by bongsenxanh | 2005-11-07 21:49 | ヴィエトナム | Comments(2)
Commented by ngn-stm-8 at 2005-11-08 19:56
こんにちは^^
確かに幸せだなぁって感じる時やコトって人それぞれ、その人しだいですよね☆☆
bongsenxanh さんはベトナム語も堪能なんですね!!
私もタイ語をマスターしたいと思いますが難しい。。。^^;
Commented by bongsenxanh at 2005-11-09 02:00
こんにちはー。来て下さってありがとう!!
いえ、堪能ではないのですが・・・「ぺらぺら」ではなくて「へろへろ」と話せる程度です^^;もうかなり忘れかけちゃってますしねー。
タイ語もそうですけど、声調言語ってやっぱりその環境に身を置いて常に触れていないとなかなか難しいですよねー。お互い、頑張りましょう!


<< オイスター・バー 訃報に思う。 >>


AX