人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひとことあるだけで
昨日、スーパーでのことでした(いきなり庶民的な話ですみません(笑))。
私はちょうど切らしていた粒入りマスタード1つを買うためだけにレジに並んでいました。ふとレジの、商品を置く台を見ると、お米の粒がぱらぱらと幾つも落ちて散らばっています。あら・・・?と思って見やると、私の前に並んでいるお客さんがちょうど5kgのお米を買おうとしています。他の商品をレジに通している最中です。きっとそのお米の袋のどこかに穴が開いていて、そこからこぼれ落ちたのでしょう。どうしようかな・・・でもきっと気がついていないんだろうな・・・と思って、声を掛けました。
「あの・・・そのお米の袋、どこかに穴が開いているかもしれませんよ」



すぐにレジ係のお店の人とそのお客さんとでお米の袋を点検してみた結果、やはり袋の底の方にちょっと大きめの穴が開いているのが見つかりました。レジ係の人は「あ!どうもありがとうございます!ありがとうございます!!」と、何度かお礼を言いました。けれど。その当のお客さんの方と言えば、やあねぇ、という顔をしたのみで、私には会釈のひとつもしないのです。むしろ私のことを視界に入れないようにして、無視しているかのような態度でした。
う―――ん・・・。別に、感謝されたくて教えてあげたわけではないけれど。家に帰る途中や、家に帰ってから「あ、穴が開いていた!」って気がつくのでは、気分が良くないだろうし、後からまた取替えに来るのも手間だろうし・・・と思って言ったまでのことだったのだけれど。ただそこでさらりと「どうも」なり「すみません」(時に「すみません」って「ありがとう」に近い意味で使われますね)なり言うだけで、かなり違ったと思うのです。あるいはちょこっと首を傾げるだけでも。どこにでもいそうな雰囲気の50代とおぼしき女性でした。そのお米を取替えに、レジ係の人がレジを開けている間、私はかなり待つことになったのですが。粒入りマスタード1つのために。時間に余裕があったので、別に構わなかったけれど。
そう言えば、おととしNYへ行った時に、入管で英語が出来なくてひっかかっていた日本人女性(やはり50代か60代か)がいて、入管のスタッフに「通訳して」と頼まれたので助けてあげたことがありましたが、その女性も私にはお礼のひとことを言うでもなく、むしろ「私は悪くないわよ!」的な態度で立ち去って行きましたっけ。入管スタッフはきちんとお礼を言って「NYを楽しんでちょうだい!!」って言ってくれましたが。
前に、日本へ帰って来た時に日本人の礼儀のなさ・当たり前の親切心のなさみたいなものを感じる・・・と書きましたが、本当にこういうところ、日本人って礼を失しているなぁと思うのです。言葉や会釈って、コミュニティの中でお互い気持ちよく生きるための潤滑油みたいなものだと思うのだけれど。なんだか殺伐としていますね。いつからこんな風になってしまったんでしょう?
あ、でも中国人も「ありがとう」や「ごめんなさい」を言わない民族でした、他人に対しては(笑)ヴィエトナム人も割とそうかな。
自分の周囲のことだけで手一杯で、他人に対してまで気を遣う余裕を失くしてしまったのかな。
by bongsenxanh | 2006-02-16 23:59 | 日常雑感 | Comments(2)
Commented by Rie_bbfan at 2006-02-20 22:43
私も先日、男性(推定30歳くらい)が落とした携帯を小走りに届けたら、「あれ?(と自分のだと確かめて)ああ。。」で受け取って行ってしまいました。連れの女性に「何やってるの~」とか言われながら(苦笑)。
「ありがとう」を面と向かって言うのが恥ずかしくて「サンキュー」って言う人もいますが、それでもいい方かな。言わないのが当たり前になってきているようで、悲しいですね。

明日からですね、行ってらっしゃい!!ファントムとPiazzaとPajamaと。。。あとはオペラ?楽しい報告を待ってます。
Commented by bongsenxanh at 2006-02-21 00:52
なんだか悲しいですよね。
「言わないのが当たり前」じゃなくて「言うのが当たり前」であってほしいなぁ・・・と願います。
人の親切には敏感でいたいなぁ・・・とも思うんですよね。

はい、明日からです!楽しんできます!
新作にほとんど手を出さない保守的な私です・・・(笑)
あ、Pajamaは一応新作ですね。


<< あっちこっち 『沖で待つ』 絲山 秋子 著、... >>


AX