オリンピックとパトリオティズム、または・・・
a0054163_1141774.jpg前にもちらりと書いたことがありましたが、幸か不幸か、私はここのところオリンピックに縁がありません。
今回のトリノ期間中はほぼNYに滞在していたので、TVで日本人選手の活躍を観ることはなく。
前回のアテネの時はちょうど丸々1ヶ月サイゴンに滞在していたので、やはり観ることはなく(NHKの国際放送は入っていたけれど、放映権の関係で、海外ではオリンピック中継、観られないのです。静止画像が出るのみ)。
その前のソルトレイクの時はサイゴンに住んでいる頃でやはり観られず。
海外にいて、自国の選手を観られなかったことで尚更強く感じたのですが、オリンピックって国際的なイヴェントであるようにとらえられがちだけれど、実際にはどの国も"自国の"選手しか目にしていないのではないのかな・・・と。(ヴィエトナムみたいな発展途上国では、そもそも国力も財力もなくて、選手を派遣することからしてままならないのですけど)"世界"を観ているように錯覚しながら、その実"自国"しか観えていないのではないかな・・・と。



日本ではもちろん日本人選手の姿が集中的に放送されるし、アメリカではもちろんアメリカ人選手の活躍ばかりを追う。各競技のトップ選手の姿は、他国のものであっても若干は映るけれど、でも基本はやっぱり自国選手ですよね。
「そんなの、当たり前じゃない」と言われそうだけれど、ふと冷静になってみると、それってとっても奇妙なことのような気がするのです。日本人だからって、別に日本人選手を応援しなければいけないわけではないはず。自国選手でなくても、他国の選手でも気に入ったらその選手を応援すればいいのでは(気に入る以前に、目にする機会があるかどうか・・・だけれど)?
そして、オリンピック放送は、ある意味、"パトリオティズム"、もっと言えば"ナショナリズム"の助長につながることなんじゃないかな・・・と。そう思うようになってから、私は素直にオリンピックを観ることが出来なくなりました。少し空恐ろしいような気がして。飛躍し過ぎかもしれませんが、そんなことをふと思ったのです。表彰台にあがって、胸に手を当てて自国の国家が流れるのを聞き、万感の思いで自国の旗がポールを揚がっていくのを見つめる選手の姿なんて、まさにそのものではないかな、と。
確か私が思ったようなことを沢木耕太郎さんも何かで書いていらっしゃったような気がします。
で、突き詰めていくとスポーツって国と国のエゴのぶつかり合い=戦争にも利用されやすいものなのではないかな、と。ナショナリズムの行き着くところって結局そこですよね。
そして、スポーツだけではなくて、音楽もまた、そういったことに利用されやすいものかもしれないな、と。これはミュージシャンの菊地成孔さんが近いことをおっしゃっていましたっけ。「音楽が平和に寄与するということは、残念ながら、ない。むしろそれは戦意高揚に利用されやすいものだ」と。
平和が保たれている間は、スポーツも音楽も、平和裏の内に営まれる。けれど、一旦そうでない状況に陥ったら・・・?なんて、埒もなく、くるくると考えてしまったのでした。
画像は、朝ご飯を食べたZABARSのカフェにて。フリーのニュースペーパーが置かれていて、それで荒川静香選手の金メダルを知りました。クリームチーズとスモークサーモンをサンドしたベーグルを食べながら、読みました。
[PR]
by bongsenxanh | 2006-03-10 01:25 | スポーツ | Comments(3)
Commented by MARI at 2006-03-10 02:39 x
わたしも(も?)オリンピックには、まーるーで縁がありません。というよりまったく興味がありません。まーオリンピックに限らず、スポーツは格闘技以外は観るのは好きじゃないんですが(やるのは好き)。
あとはメディアの狂騒振りが嫌。暑苦しいんじゃ!と卓袱台をひっくり返したくなります。(笑)

オリンピックとかなんじゃらとか言ってそれ一色になる時期にはなるべく日本にいないようにしたいものです。(笑)
Commented by aya at 2006-03-10 04:42 x
あの異様なお祭り騒ぎ、苦手。
スポーツを見るのは好きなんですけどね。
自国の選手というより、いいプレイ、いい試合を観たいって感じです。
日本だけでなく、もちろんどこの国も同じなんでしょうけどね。

いらいらが募るので、
今度、日本が出場するサッカーの国際大会時は、
海外逃亡を計画中。
仕事で行ったW杯予選。
北朝鮮の同点ゴールがすばらしかったので、
「すごいねー」と感動してたら、
白い目で見られた(笑)。まあ当たり前かもだけど、
サポーター席ではなく、プレスルームだったのに。
Commented by bongsenxanh at 2006-03-11 00:51
>MARIさん

格闘技好きなんですね~!私も柔道は好きです。
>メディアの狂騒振りが嫌。
これ、わかります。
そんなものに踊らされてたまるか!って思っちゃいます。
日本のメディアって本当に横並びで、何か「コト」があるとすぐそれ一色になっちゃってそれ以外の情報はまるで入らなくなっちゃうんですよね。
異常だなぁ・・・と思います、つくづく。

>ayaさん

そうそう!オリンピック以上にサッカーの加熱振りも異常ですよね。
私自身がサッカーにあまり熱くなれない体質なので
(サッカーよりは野球だったり、柔道だったり・・・つい先頃までベッカムもカーンも名前と顔が一致しないくらいでした ^^;)
W杯はなんだか本当にカンベンしてほしい・・・と思ったりします。
なので尚更「自国」にだけ熱くなって「他国」はどうでもよくなってしまうあの加熱振りは怖いな、と思うんですよね。
ayaさんの、その状況、想像がつきます>白い目で見られた
プレスルームでさえ、それなんですものねー。


<< 『レ・ミゼラブル』観て来た・・・ ちょっとかわいくて >>


AX