人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『ビューティフル・ネーム』 鷺沢 萠 著、新潮社
ビューティフル・ネーム
鷺沢 萠
4103780061

この本、実は読むのを避けていました。鷺沢さんが亡くなった後で出版された"遺作"。未完作品も収録されています。亡くなった後で、きちんと自分が納得のいくまで手を加えないまま原稿を出版されてしまう作家の気持ちを考えてしまったのと(多少、私の感傷が入っていることも承知の上)、その"亡くなったという事実"を"売るための宣伝材料"としてしまう出版社側の意図がちらちらしているようで気に入らなかったのと。その両方で。今頃になって、ようやく手に取って読みました。鷺沢さんが、作家人生の途中からライフワークにし始めた"在日韓国"がメインテーマになっています。そういうわけで『私の話』や『ケナリも花、サクラも花』、『君はこの国が好きか』に連なる作品。タイトルの通り、"名前"をめぐって書かれる短編集になっています。4編収録されていますが、そのうちの2編は未完。一番最後に収録されている未完の『春の居場所』(タイトルは著者ではなく、編集者がつけたもの)という作品を読んで、あぁ、この続きが読みたかったな...と思わされました。おそらく著者自身の高校時代を色濃く投影したであろう、若い女性の一人称で綴られる話。きっと、著者なりに自分の生まれ育った家庭のことや、うまくいかなかった結婚生活のことを整理して小説という形で昇華させたかったのではないかな...その途中で"何か嵐のようなもの"に襲われていなくなってしまったのではないかな...と感じました。残念です、本当に。
by bongsenxanh | 2006-09-08 01:21 | | Comments(0)


<< Tutti Mi Amore 『ゲド戦記』(映画) >>


AX