人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海鮮ビビンバとレンミョン
二日めのお昼に韓国料理を食べに行きました。私一人だったら軽くソルロンタンでいいや...と思ったのですが、同宿のRさんが評判のいいお店があるよ、とおっしゃったので32丁目のKunjipへ。
海鮮ビビンバとレンミョン_a0054163_9492989.jpg
どんどこどん!と出て来るこのたくさんの突き出しが嬉しい。カクテキやもやしの炒めたのやおひたしや。いつも行くGAHM MI OAKだと、丼いっぱいのカクテキだけなので(それも辛美味しくて好きだけど)いっぱい出て来るとそれだけで嬉しさ倍増。海鮮ビビンバとレンミョン_a0054163_9531365.jpg写りが悪くて申し訳ないのですが(光量が足りなかった)左の画像が海鮮ビビンバです。海鮮から出たおだしがしっかりご飯にも染みていて、とってもいいお味でした。店員さんがお醤油かけて食べるといいよ、と言ったのですが、かけなくてもおだしの味だけで十分美味しかったです。こんな美味しいビビンバ、初めて。そして右下の画像がレンミョン。すごく細い麺で蕎麦色をしていて、細めの糸こんにゃくみたいな感じでした。これにですね、一緒についてきた唐辛子ペースト(なんて呼ぶのでしたっけ?)を入れて、ぐるぐるかき混ぜていただきます。たっぷり唐辛子ペーストを入れてもそんなに辛くなかったです。韓国料理屋さんでもレンミョンを出しているお店は少ないので、ここはなかなか貴重です。味も良かったですし!!そしていつものごとく、私は端から韓国人だと思われてハングルで話しかけられていたのでした...(韓国&中国人顔らしい。モンゴロイドって似たようなものですしね)。海鮮ビビンバとレンミョン_a0054163_956578.jpg食後に、お米をこがしたものにお湯を注いであって、その上澄みを飲むという不思議な飲み物?が出ました。これは濃い味や辛い味のものをいただいた後に舌と胃をやすめるためのものなんでしょうね。そして更に紅色の甘~い生姜茶が...(^^;) 私、甘いお茶って苦手なんです。コーヒーにも紅茶にもお砂糖入れない派ですし。ま、韓国料理の〆ってこういうものだと思っていただきました。ごちそうさま。
by bongsenxanh | 2006-12-21 09:17 | -NY'06 | Comments(2)
Commented by みちよ at 2006-12-21 21:46 x
コチュジャンでーす。>唐辛子ペースト。
この間はじめてソルロンタン食べたけど、あれはいいねー。
ほぅ・・・となるお味だよねー。
どれもこれも美味しそう!NYでもこんな美味しそうな韓国料理が食べられるのね!
今夜わが家はもらったカムジャタン(じゃがいもの辛いスープ)でした☆
Commented by bongsenxanh at 2006-12-22 00:28
みっちゃん、ありがと~!!>コチュジャンでーす
あー、すっきり。喉につかえていたものが取れた気分です。
最近、こういう単語とか人名とか出て来なくなっちゃってー、トシです...f^^;
ソルロンタンは疲れている時とかあまり食欲のない時にほっとする味ですよねー。私もNYで食べるまで食べたことなかったのー。
>NYでもこんな美味しそうな韓国料理が食べられるのね!
32~34丁目辺りはコリアンタウンになっていてね、韓国の人がお店をやっているし、店員さんも皆韓国の人ばかりで本格的よ~。ほとんどハズレがないです♪
カムジャタンって食べたことない...じゃがいものスープなんだー、美味しそう!!


<< 天使たち またしても 『WICKED』 >>


AX