人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日曜日に作っていたもの
日曜日に作っていたもの_a0054163_572934.jpg




作っていたと言うか...3、4年くらい前にパッチワークだけして、端の始末もせず裏布もつけず放っておいたものにようやく裏をつけてバイアスで縁とりした、というだけなのですが。私、この一番最後の仕上げの作業が苦手なんです...。パッチワークをちくちく縫っていて模様が立ち上がってくる瞬間はすごく楽しくて好きなのに、バイアス布を作ったり、縁とりしたりするのはすごく面倒で時間がかかるわりに楽しくないんですもの。典型的に"好きなことしかやらない"タイプです。これ、最初は大きめのトートバッグを作るつもりで縫い始めたはずなのですが、途中で布が足らなくなり(計画性のなさを物語っている)、次はクッションカバーにするつもりでいたのですが、母に「クッションカバーよりそのまま一枚布にしておいた方が活用できるんじゃない?」と言われ、そうしました。が。40cm四方の中途半端な大きさなので反って使い道がなくなってしまいました。いつも丸裸で持ち歩いている電子辞書をくるむのに使おうかとも思ったのですが、やはり大きさがネックに。今、いちばんいやな"ただ飾ってあるだけ"状態になり果てています。うーん、やっぱりクッションに仕立て直すかな?でもほどいてまた縫い直すのも面倒だな。こうして見るとパッチワークの色合わせも失敗してますねぇ、ぶつぶつ。それにしても今はもう、パッチワークなんて手間隙かかることをやっている時間はありません。昔はヒマだったんですねー。
by bongsenxanh | 2007-01-24 05:24 | 日常雑感 | Comments(4)
Commented by Kcouscous at 2007-01-24 10:34
うゎっ、よくやりましたね〜。すばらしい!
つくる過程が楽しくて、仕上がったものにはもう興味はないという、手作業の王道をいってますね(笑)
でもせっかくだから椅子の背に掛けるとか、座面のクッションの上に敷くとかいうのはどうでしょう?
Commented by ろぷ at 2007-01-24 21:49 x
わはぁ!よくやるパターンです、わたしも。
中途半端なサイズのキルト、わたしも持っておりまして、
それはプリンターの埃よけになっておりますよ。とほほ。
Commented by bongsenxanh at 2007-01-24 23:44
♪Kcouscousさん
ありがとうございます~!!>うゎっ、よくやりましたね〜。すばらしい!
いや、今回はバイアス取って裏布つけて縁とりしただけなんですけどね(^^;) でもって、おっしゃる通り、つくる過程が楽しいんですよね~。そうか、これが手作業の王道だったんだ!!(笑) ちくちくやっていて、それが形になってくる時がいちばんいいところで、その後ってただ面倒なだけだったり仕上がったものの使い道がなかったりなんですよね。
椅子の背に掛けるという手がありましたか!なるほど。今はとりあえずクッションの上におざなりに掛けてありますー。
実はこれと同柄・同サイズの色違いがもう1枚放ってあったりして...。きちんと仕上げるのはまた3年後かもしれません。
Commented by bongsenxanh at 2007-01-24 23:48
♪ろぷさん
あはは、ろぷさんもやりますか!こういうこと(笑)
私、キルト綿をつけてちくちく縫っていくキルティング作業もあまり好きではなくて(柄はもう出来上がっているわけだから、やっぱり面倒くさい)表だけ作り上げてその後放ってしまうんですよねぇ(^^;)
今までにもこういう中途半端なサイズのキルトがいくつかあって、電話機の上にかけてみたりしておりました。ろぷさんちのプリンター埃よけと似たような運命ですねー。
今回のこれ、本当にどうしてくれようか...と思っています。困った...。


<< Witness John Singer Sar... >>


AX