人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『OZ』 樹 なつみ 著、白泉社
OZ―完全収録版 (5#)OZ―完全収録版 (4#) OZ―完全収録版 (3#) OZ―完全収録版 (2#) OZ 完全収録版1 獣王星 3 完全版 (3)
by G-Tools


今日は私の本棚からお気に入りの作品を。樹なつみさんの『OZ』。漫画です。ある方にお薦めしたのをきっかけに久し振りに取り出して再読していたのですが、やっぱりこれ、名作です。その方以外にもお薦めしたい方がこちらを覗きに来てくれていると思うので(おそらく、ね)ここに挙げておきます。私が持っているのは1990~1992年にかけて発売されたA5判の大判のもので全4巻なのですが、現在入手可能なのはこの完全収録版(文庫サイズなのかな?)全5巻のものです。私は漫画ってやはりストーリーは言うに及ばず、「絵」の奇麗さも味わいたい方なので、文庫になったものよりもサイズが大きいものの方が好きです(とか言いつつ、文庫になるとあとがきとか解説ほしさに、またつい買っちゃうのですが)。そういう意味では今自分の手元に残っているA5判をなでなでしてあげたくなってしまいます(笑)



ストーリーは。
2021年、第三次世界大戦勃発から31年後の地球。1990年10月15日に核ミサイルの爆発により起こったその戦争はすぐに終結した。世界各国の主要都市・軍事基地・産業施設は壊滅状態。そして「核の冬」が地球を覆い―――。この「氷河期」の後は深刻な食糧難が発生し、そして各地で内乱勃発。地球規模での戦国時代に突入した。
そんな状況下、天才家系の名門一家・エプスタイン家の次女・フィリシアは5年前に失踪した兄・リオンを探す旅に出る。行方の知れないリオンは天才的な頭脳を持ち、幻の存在と言われる"OZ"と呼ばれる科学都市で密かに人工知能の研究を続けているらしい。フィリシアは軍からの紹介で知り合った傭兵・ムトー軍曹をボディガードに、そしてリオンがOZから送り込んで来たらしい亡き母そっくりの顔を持つサイバノイド・19(ナインティーン)をお供にOZを目指す。その19には重大な欠陥があり、プログラムを修正してもらわなければ狂って"廃棄"されてしまうらしい。人間と同様の"心"がほしいと望む19。幻の存在・OZをひと目でも見てみたいムトー。リオンに会いたい一心のフィリシア。リオンが目指している理想郷OZとは果たしてどんな場所なのか。OZに辿り着いた先には何が待っているのか。
と、こんな感じのSFサスペンスです。少女漫画なのでもちろんきゅ~んとするような恋愛もあるのですが、でもそんな甘やかなものではなくて、もっと深い人間とサイバノイドの絆、みたいなものが味わえます。と言うか、この作品は限りなく少年漫画に近いような気がします。そしてもっと踏み込むと「機械は人間の心を持ち得るか?」「機械はどこまで人間に近づくことが出来るのか?」というテーマも隠されています。
タイトルが『OZ』ですので、あの『オズの魔法使い』を頭の隅に置いて読むとなお深く読めるかと。誰がドロシーで、誰がライオンで、誰がカカシで、誰がブリキ男なのか。心を欲しがっているのは誰?勇気を欲しがっているのは誰?
この作品、完結からもう15年も経っているのですが、全然古びていないのです。今なお色褪せないのです。今読んでみても、やっぱりラストシーンではじーん...としました。キャラクターたちがぞくぞくするくらいに魅力的で。随所に散りばめられた台詞も唸ってしまうほどカッコ良くて。凄いなぁ、樹なつみという人は。
少しでも興味が疼いた!という方は、ぜひぜひお手に取って読んでみてください。絶対に後悔はさせません!但し、もしかしたら好みはあるかもしれません。
by bongsenxanh | 2007-02-17 00:15 | | Comments(6)
Commented by みちよ at 2007-02-17 11:49 x
わたしもこれ保存版。
でもどっちかっつーと『獣王星』のほうが好みかもしれない。
樹なつみさんは、絵が好きなんだ。男子が美しいよね(笑)
ほとんど読んでると思うけど『花咲ける青少年』がもっそい好きだった!
出てくる男子がみんなよいの~☆←これでも39歳。
Commented by bongsenxanh at 2007-02-18 00:15
♪みちよさん
きゃ☆みっちーはきっと読んでいる(&持っている)だろうという気がしていました!!永久保存版ですよねー!!
あ、私は『獣王星』読んでいないです。『花咲ける青少年』はそうそうそう!みっちーの言う通り、見目良い男子がごっそり出てくるのよね!!右を向いても左を向いても美しいおのこ・・・という充実っぷりで(みっちー、年は暴露しちゃだめ~!笑) あれ?でも私、『花咲ける~』も途中までしか読んでいないかも。完結した記憶がない・・・友達に借りて読んでいたので(^^;)
私は『OZ』のムトーがもう大好きなんです~!!ネイトもかなり好きですが!!ネイトがサングラス外しながら「お互いのウソがばれるだろうが」って言うところなんて、カッコ良過ぎて鼻血出そうでした。ウブな高校生だったものですから(笑)
Commented by kana-cat at 2007-02-20 23:06 x
ブログにコメントするのは初めてかも!多感な高校時代を共に過ごしたkanaです。
樹なつみの「OZ」を読んでいたとはしらなかったわ☆受験勉強そっちのけで読んでいたので偏差値下がりました(うそみたいなホントの話)。私、はまるとしつこく読み返して浸ってしまうのですよね(笑)。ラストのムトーのセリフを読むたびに泣いてました☆
獣王星も花咲ける・・・も全巻あるからいつでも遊びに来てね!
Commented by bongsenxanh at 2007-02-21 00:28
♪kana-catさん
おぉ~?!びっくりした~!いつも読んでくれてるだけの人がコメントくれるとちょっとどっきりするねー。でもって"多感"だったの?(笑) いつもわぁわぁ騒いでいる私に比べて、アナタはとってもクールに見えたけれど(笑) 10年以上も付き合っていて(言ったらトシがバレるけど)、本の話もたくさんしていたはずなのに、今頃になってお互いに高校の頃に同じ漫画を耽読してたことを初めて知るなんて、面白いね。まだまだお互いに知らないことがいっぱいあるものなんだねー。
私はねー、ムトーのラストの台詞も好きだけど、その前に19に「この体・・・おまえに・・・やる」って言う台詞で「だーーーーー」って泣けちゃうの。あそこ、大好き~!!
では、お言葉に甘えて今度『獣王星』と『花咲ける』読みに行くわ!!今年こそ必ず山にも連れてってね~!!春山がいいなぁ。杉の木が生えてない山でお願いね!!アイスバーンをよじのぼるとかいうのもダメよ~(笑)
Commented by kana-cat at 2007-02-23 22:06 x
ええ、待ってるわ。いつでもOKよ(笑)。
クールなんじゃなくて、ぼ~っとしてただけです~。あとね、川原泉も大好きよ。
そうそう、1年越し?のお山の約束。もちろん忘れてはいませんよ。さあて、どこの山にしようかなあ。しっかり鍛えておいてねえ。むふふ。
Commented by bongsenxanh at 2007-02-24 00:35
♪kana-catさん
川原泉は私も好きよ~。
山の約束~。山じゃないけど、とりあえずハイクってことで尾瀬とか?私、行ったことないの~。一応ね、ジムとホットヨガに行ったりはしてるよ~>しっかり鍛えておいてねえ
でもスクワットはやってない...膝が痛くなるから。ふひひ。


<< 駆け足美術館 きゃあぁーーーーー!!!! >>


AX