人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『BLOOD DIAMOND』
『BLOOD DIAMOND』_a0054163_2413219.jpg『ブラッドダイヤモンド』観て来ました。この間、NYからの帰りに機内で観たのですが、個人用の小さな液晶ではなく、きちんとしたスクリーンと音響でもう一度観たい映画だな、と思ったので。うん、やはり、いい作品だと思います。もう公開されているし、パブリシティもされているので敢えてストーリーには触れませんが。アフリカと、その大陸を未だ搾取する先進国とのつながり・暗部をえぐり出した社会派作品。社会派でありながら、同時にエンターテインメントでもあると思います。レオがやっぱり最後にはええカッコしぃで、ヒーローになって終わるのね、とか斜から見たことをちらっと思わないでもありませんが、それでもレオの演技は素晴らしいと思います。あぁ、見事に"アイドル"からは脱出したんだな、と。説得力のある、タフな演技。表情も、紙一重のところで切れてしまいそうな危うさを漂わせる迫力も、素晴らしい。そのレオと否応なくコンビを組むことになるジャイモン・フンスーの渾身の演技も見事(私はレオよりも彼の演技に泣かされました)。そしてジェニファー・コネリーも。レオの相手役としてはちょっと年齢的に・・・?と思っていたのですが、この作品の中では気になりませんでした。ジェニファーが誰かに似ている・・・と思っていたのですが、今はもう女優引退したケリー・マクギリスに雰囲気が似ていたのかも。ケリー・マクギリス知らない、という方はピーター・ウィアー監督の『刑事ジョン・ブック/目撃者』や、ジョディ・フォスターの出世作とも言われる『告発の行方』をご覧ください。ジェニファーは"一昔前の女優さん"の顔立ちなんですよね。ブルック・シールズとか、あの辺りの。美人なのですけどね、もちろん。才女ですし。あ、これはどうでもいい情報ですが、劇場版の方の字幕(機内とは字幕が違った)ところどころ変でした。思わず「戸○なつこっ?!」と思いましたが(失礼!)別の方でした。素直に日本語にすればいいところを、いじるとおかしなことになり。
観てください。本当にいい映画です。脚本もかっちり練られています。そこここに目立たないように伏線が張られた台詞がちりばめられていたり。ただ、戦闘シーンや残虐シーンが私にはかなり耐え難いものがありましたが・・・でも現実はあれよりももっと悲惨なのですよね。ダイヤモンドなんか、いらない。
by bongsenxanh | 2007-04-14 03:05 | 映画 | Comments(2)
Commented by Kcouscous at 2007-04-14 11:32
ふえさんの最後のコメントに共感。
しばらく前に児童労働のことを調べていてダイヤモンド採掘現場の労働の過酷さを知り、ダイヤなんていくらだって買えるけど(笑)いらないよ、と思いましたもん。
この映画、ぜひ見にいきたいと思います。
Commented by bongsenxanh at 2007-04-15 01:46
うぅぅ、Kcouscousさん、ありがとう~~~!!!>最後のコメントに共感
すごくすごく嬉しいです。
そう、ダイヤにしても他の鉱石にしても、金やプラチナも...本当に過酷な状況で採掘されているんですよね。それらは先進国で高値で取引されるものなのに、その過酷な労働をしている彼らはいつまでたっても潤うことがないのですよね。搾取して取引している"誰か"がどんどん富を築くだけのことで。本当にあの大陸は未だに植民地のままなのだ...と思ったりします。ここ数年「フェアトレード」ということが提唱されたりしてきましたが、それでもほとんど何も改善されないままだったり。やりきれないです。私自身はカフェイン中毒で(^^;)がぼがぼコーヒーを飲むだけに尚更その生産国のことが気になったり。
ヴィエトナムに住んでいた時にもよく考えたのですが、私が偶然にも日本で日本人に生まれたことと、アジアの最貧国なり、第三世界なりに生まれた彼らとはほんの紙一重の違いでしかないのに、生きて生活している状況はこんなにも違うのですよね。
ダイヤモンド、ただの石なのに、石炭と原料は変わらないのに、罪作りな石ころだと思います。観に行ったらまた感想を聞かせてください。


<< 『Spring Awakeni... ぎゃぁぁ!Groff、かわいい!! >>


AX