人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Broadwayの拍手
少し気になっていたこと。
いえ、こんなことが気になるのは私だけなのかもしれませんが。

特に『Les Miserables』を観た時に強く感じたのですが、ビッグナンバーが歌われた時に(例えばジャベールの"Stars"だったり、1幕最後の"One Day More"だったり)、まだ役者さんたちが最後のフレーズのキーを伸ばして歌い切っていない内から拍手が湧き起こるのですよね。"Stars"だったら最後のフレーズ♪in the Nigh~~~~~~t!!!って歌い上げるところの「ナァ~~~~~・・・」って歌ってる途中からもう拍手が入るということですね。あのナンバーの最後の盛り上がりからしたら、それって普通なのかもしれませんが、私にはとても違和感がありました。最後の方の歌声は、拍手でかき消されて聴こえなくなってしまうんですもの。
オペラだったら、こういうことってまずあり得ないんですよね。歌手がどこまで声を伸ばせるか。どんな風にフレーズの最後を締めくくるか。それも歌手の技量のひとつなので、アリアを歌い上げる時には必ず最後まで聴き届けて、歌手が声を切ってブレスをついて一拍ミュートが入った後でブラボー!!!の声が飛んだり拍手が湧いたりするのです。仮に最後の歌い上げで声が途切れてしまったりかすれてしまったり伸ばし切れなかったりしたら、それはその歌手の力が足りなかった、ということで拍手が出なかったりBooだったりするわけですし。そして私は、アリアを歌い上げた後のあの一瞬のミュートがとっても好きなのです。あの一瞬しん...とする真空の間と、その直後に湧く拍手がたまらないのです。
うーん、これはオペラとミュージカルの違い?でも日本でミュージカルを観る時には途中から拍手ってあまりないと思いますし。米国人のお客さんとの違いでしょうか?

だからどうだ、というわけではないのですが、気になったことでした。
by bongsenxanh | 2007-05-01 02:39 | 観劇周辺 | Comments(0)


<< 『Spring Awakeni... あの部屋の向こうに >>


AX