人気ブログランキング | 話題のタグを見る
くだものやさん
くだものやさん_a0054163_2354397.jpg
こちらもNYのチャイナタウンの露天青果店です。この竹みたいな長~いの、何かおわかりになる方いらっしゃるかしら。これ、サトウキビなんです。サイゴンに住んでいた時、よく道端のお店でこれのジュースを飲みました。その場で簡易圧搾機みたいなの(昔むか~しの手動で回すローラー洗濯機みたいなの)でゴリゴリゴリ...と搾って作って出してくれるんです。Nuoc Mia(ヌック・ミァ)と言います。サイゴンが、恋しくなりました。
by bongsenxanh | 2007-05-29 02:29 |   -NY'07 | Comments(2)
Commented by Kcouscous at 2007-05-29 15:01
わっ、面白い! 沖縄にまったく同じものがあるんですよ!! 沖縄フリークの私は那覇に着くとまず市場に行って、この手回し圧搾機でガリガリ絞ってくれる、ちょっと青っぽくて甘いサトウキビ・ジュースを飲みます。
10年ほど前に初めて石垣島に行ったときは、わっ、ここは日本じゃない!と思いましたが、気候や植生や習慣はもう東南アジア文化圏に入っているんですよね。島の人も、「あんた、日本から来たの?」と聞くのです(笑)。
Commented by bongsenxanh at 2007-05-29 23:42
♪Kcouscousさん
そうなんですか?>沖縄にまったく同じものがあるんですよ!!
それは知りませんでした・・・(沖縄未経験者)
>ちょっと青っぽくて甘い
そうそう!ちょっと青っぽいってまさにそうです!!で、少しとろ~りとしていて不思議な甘さで、飲むと爽やかなんですよね~。
本当に沖縄は、日本ではなく、東南アジア圏ですよね~。
人から話を聞くにつけ、そう思います!
気候が日本ではなくあちらのものですし、収穫される野菜も果物もそうですものね。
暮らしている人の気質がまさに東南アジアですし!
「なんくるないさぁ」ですものね~。ヴィエトナムでも「ホンサオ~(問題ない~,大丈夫~)」という決まり文句があります^^;


<< 『八日目の蝉』 角田 光代 著... NO HOST >>


AX