人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あぅ...
なんだか無性に...

あぅ..._a0054163_237587.jpg
こういうのが食べたくてたまらなくなりました。


あぅ..._a0054163_238116.jpg
こういうのも。


點心が大好きなんです。これは広州のホテルの中のレストランで食したもの。でも、ホテルの中と言ってもとてもお安かった記憶があります。香港の茶樓で食べるもっと庶民的な雰囲気のものも好き。ワゴンでがらごろ運んでくるの。日本で(と言うか、中部圏で)こういうのをリーズナブルにいただけるとこ、ないでしょうか...。お気に入りだった點心屋さん、なくなっちゃったんですよね。翡翠餃子とか、大根もちとか、ライスクレープに蝦がぷりぷり入っているのとか、食べたいなぁ。
by bongsenxanh | 2007-07-12 02:47 | 食べもの | Comments(2)
Commented by Kcouscous at 2007-07-14 00:46
う〜ん、美味しそう〜、たまらん!!
この画像、もう何度も見て来てるんですが、いまごろの時間はとくに空腹にこたえます(^^;)。私も点心は大好きです。
これはホテルのレストランというだけあって、どれもきれいにできてますね。一番上の左のお皿はいなり寿司みたいに見えるんですけど、これは何ですか? あと、一番下の左のフリッターみたいなものは?(飽くなき好奇心=食い意地)
Commented by bongsenxanh at 2007-07-14 02:28
♪Kcouscousさん
でしょう、でしょう!私も数年前の味を反芻しては「じ~ん・・・」としてしまいます(笑)
ホテルのレストランなので、ちょっとお上品な点心ですよねー。
一番上の左のは、ピロシキみたいな感じで中に挽き肉とか筍などの野菜をみじん切りにした具が詰めて揚げてあるものです。咸水角(ハームソイコッ)と言うらしいです。外の皮の部分はたぶんタロイモをこしてペーストにしたものが使われていて、外側サクッ!中はもちもち!なんです。美味しいですよ~。
一番下の左のは排骨(豚のスペアリブ)のぶつ切りを蒸し煮にしたものです。大蒜と豆チー(トウチー/チーの字は豆へんに支というつくり)で蒸してあります。これ、日本ではあまり見かけない気がするのですが、すっごく美味しいんですよ!これを食べて以来、私は豆チーにやみつきになってしまい、炒め物などには必ず豆チーペーストをどっさり入れるようになりました。
飽くなき好奇心こそが"美味しいもの"への出会いを引き寄せるんですよ~!!


<< むらさき芋のプディング 『South Pacific』... >>


AX