人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さもさ~!
またパキスタン料理を食べに行ってまいりました。前回食べられなかったサモサがどうしても食べたかったのです。「サモサモサモ...!!」とあやしく唱えながらお店へ。

さもさ~!_a0054163_058116.jpg
前菜はプラウン・ティカ。海老をピリッとした下味をつけて揚げたもの。昼食抜きで飢えていた私は、後から到着するYちゃんを待ちきれずにあっと言う間に2つ、がっつきました。ごめんね、Yちゃん。

さもさ~!_a0054163_112868.jpg
なぜかこれだけ他のカレーの3倍のお値段だったエビ・カレー(美味しかったけど)と...

さもさ~!_a0054163_123420.jpg
同行のkさまの好きなダル・タルカ(豆のカレー)と...

さもさ~!_a0054163_132429.jpg
私の大好きな定番のパルク・パニール(ホウレンソウとチーズのカレー)

さもさ~!_a0054163_183226.jpg
そしてこれがなければ始まりません、バター・ナン。どうしてこんなに美味しいんでしょ?

さもさ~!_a0054163_153248.jpg
そしてこれが真打のサモサ!なんか、でかい...。ごろごろ。

さもさ~!_a0054163_16131.jpg
割ると中はこんな。じゃがいもと豆がたっぷり入ってほこほこ。かなりボリュームあります。ピリ辛でした。


サモサって...でんぷんの固まりみたいなじゃがいもと挽き肉を小麦粉生地でくるんで油で揚げてあるのでカロリー&腹応えともに相当ヘヴィ。最後の仕上げにサモサを食べてラッシーを飲むっていうのは、かなり無謀なオーダーだったかもしれません。殺人的な満腹感に襲われて、帰り道が非常につらかったです...。恐るべし、サモサ。でも、また食べるです。懲りないです。今度はサモサとバター・ナンにビールだけでもいいかも。
by bongsenxanh | 2007-10-16 01:16 | 食べもの | Comments(4)
Commented by ともきち at 2007-10-16 09:24 x
パキスタン料理って
一度も食べたことないんですがおいしそうーーー
サモサモサモサモサ(笑)は
沖縄のサーターアンダギーに形は似てるわね。
おいしそうだけど、肥えそうでもある(爆)

バターナンが最高潮においしそうーーーーうわーー(足ばたばた)
ほうれん草とチーズのカレーも!!健康によさそうだし!!
辛いもの大好きなので
嬉しい、見るだけでも。うふ。
Commented by saffy114 at 2007-10-17 00:43
あっ、サモサだ!
(私、サモサがマニアックに好きなもので、つい反応してしまいました。)
Commented by bongsenxanh at 2007-10-17 01:25
♪ともきちさん
私もいまひとつパキスタン料理とインド料理とネパール料理の違いがわかっておりません~。
ぜんぶとにかく「カレー!」という感じです(おおざっぱなくくり・・・)
あ、私はサーターアンダギーって食べたことがないです!
ドーナツ型になっていないまるっとしたドーナツみたいなのでしたっけ?
サモサモサモサモサ(笑)は、普通はもうちょっと三角形に近いはずなんですよー。テトラ型っていうのかしら。昨日はなぜかこんな風に丸々した形になっていました。料理人の気分次第?(笑)
ここのバターナンは本当~~~に美味しいですよ!!
ともきちさんにも焼きたてのあつあつのをお届けしたいくらいです。
せめて写真だけでも。目で味わってくださいませ♪
Commented by bongsenxanh at 2007-10-17 01:27
♪saffyさん
サモサ・マニアでしたか、saffyさんは(笑)
美味しいですよね~。
お店によって辛さや味の濃さが違いますよね。


<< 旅の朝ごはん ぴし! >>


AX