人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬になると聴きたくなる.../そんな時代もあった?part2
冬になると聴きたくなる.../そんな時代もあった?part2_a0054163_18133979.jpgめっきり寒くなりましたね。毎年この時期になるとごそごそ引っ張り出して聴きたくなる音楽があります。それが『The Phantom of the Opera』。オリジナル・ロンドン・キャスト盤、映画サントラ盤、そして日本の四季盤のものも含め、いろいろなキャストのものがありますが、私が定番として聴くのは山口祐一郎さんがファントムのものです。今よりず~っと若い祐一郎さんの歌声が魅力的です。魅力的なのですが、やはり夏場に聴くとあのストーリーとアンドリュー・ロイド・ウェバーの濃厚な音楽もあいまって暑苦しいので(あ、ファン失格?)、このくらいの寒さになるとむくむく聴きたい気持ちが湧いてくるのですね。私にとってファントムは冬の作品なのです。初めて観たのが冬本番の1月だったということも関係しているかもしれません。



この写真に写っているのはファントムのブローシャー。その昔、劇団四季がまだお客さんを大切にしていて、誠実に舞台作りをしていた頃に劇場で配っていたものです。この頃はキャスト表のコピーを配っていなかったので、お客さんは各自でキャスト・ボードを見て、記録がほしければ自分でメモを取っていました。よ~く見ていただくと下の写真のところに「本日の出演者」という欄が設けてあるのがおわかりになるかと思いますが、ブローシャーに作られたこのページに自分で役者さんの名前をメモっていたのです。当時まだいたいけな(おい)ティーンネイジャーだった私の幼い字で祐一郎さんの名前が書き込んであります。クリスティーヌとラウルが誰だったか、この名字の一字を見るだけでわかった方は相当の四季ゴーアーですね。当時は現在渦中にいる石丸幹ちゃんは芸大在学中の研究生で、ラウル・デビューして間もない頃でした。カリスマ性のある美しいファントム(本当はファントムは美しくてはいけないんですけど)祐一郎さんがいて、美声で所作が美しくて演技のこまやかな佐野さんの子爵様がいて、可憐なソプラノの久子さんがいて、あぁ、あの時代は本当に良かったなぁ...私の四季との蜜月時代だったなぁ...と、往年を懐かしむ婆のようなことを思ってしまいます。冬になると聴きたくなる.../そんな時代もあった?part2_a0054163_18485114.jpg下の写真の作品紹介のところではですね、ジーザスを演じている祐一郎さんの写真があり、『オンディーヌ』のハンスを演じている祐一郎さんの写真があり(オンディーヌは知寿さん)、『エビータ』を演じている玲子さん(若い!)の写真があり、やはりこの頃が黄金時代だったのだろうなぁ...と思うのです。エビータの"ブエノスアイレス"はこの時の衣装の方が好きでした。
今週デビューした花代さんのクリスティーヌが観たいな、佐野さんのファントムももうそろそろ観ておかなきゃいけないな、と思っているのですが、どうも今ひとつ腰が重くて、大阪は遠く感じられて。これも寒さのせいなのでしょうか。
by bongsenxanh | 2007-11-23 19:20 | 観劇周辺 | Comments(4)
Commented by oda at 2007-11-24 22:59 x
羨ましいです!!山口祐一郎さんのファントム聞きたいです!!懐かしい・・・(できたら市村さんのもさらに懐かしい・・・)
Commented by bongsenxanh at 2007-11-25 00:57
♪odaさん
お久しぶりです。
祐一郎ファントムを生で観ていた、ということがでしょうか?>羨ましいです!!
祐一郎ファントムのCDは今でも入手可能ですよ~。
スタジオ録音なので、舞台の時とはだいぶ違う歌い方をしていますが(ついでにCDの京子クリスティーヌと幹ちゃんラウルは今一)。
本当に懐かしいですよね。
私もタイムマシンがあったら迷わずに祐一郎ファントムがいた年代に行きます!(笑)
あと、幸美さんのグリザベラをもう一度生で聴きたいですね...もう二度と叶いませんが。悲しいです。
Commented by oda at 2007-11-25 21:10 x
そうなんですね。CDは入手可能なんですか!!
「メモリー」を聞いて感動したのはもういつの頃だったのでしょうか?!!
タイムマシンで観にいく事ができるのでしたら、ちょくちょくお会いできるかもしれませんね(^_^)
Commented by bongsenxanh at 2007-11-26 00:07
♪odaさん
そうです、入手可能なんです!
タワレコとかHMVの大きい店舗などでは「ミュージカル/劇団四季」のところに普通に並べられてたりしますし、amazonでも普通に買えますよ~(↓参考までに)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FMG1/hurayura-22/ref=nosim/
これって、でも結局祐一郎さんにはロイヤルティ入っていなくて、ぜ~んぶ四季が売り上げ持って行っちゃってるんでしょうね~。悪どいなぁ(^^;)


<< 現役の橋 ・・・がっ!!! >>


AX