人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Chuc Mung Nam Moi!!
Chuc Mung Nam Moi!!_a0054163_222112.jpg
日付が変わって2日になってしまいましたが、明けましておめでとうございます!
サイゴンにいるヴィエトナム語の先生から新年おめでとうメールが飛び込んで来ました。

Chuc HUE Nam Moi nhieu suc khoe,hanh phuc va may man!

「ふえにとって新年が健康で、幸福で幸運に恵まれた年でありますように!」という意味です。
チュック フエ ナン モォイ ニゥ スッ コエェ, ハン フック ヴァァ マイ マン!と発音します。
先生からのこのメールの一文を読んだだけで、頭の中に忘れかけていたヴィエトナム語の音感が溢れて、一気にサイゴンの空気や匂いや喧騒が蘇ってきたような感覚でした。文字では伝わらないのが残念ですが、声調言語なのでとても音楽的な響きのあるうつくしい言語なのです。少しほろっとしました。
というわけなので、私からも皆さまにこの新年のお祝いの言葉を。
そして今年の私の目標。今年こそはサイゴンに里帰り旅すること!
あと、日頃からうつくしい言葉(飾った言葉ではなく)を発する努力をすること、でしょうか。
出来る限り、否定ではなく肯定でものを語ること(出来る限り、というところがポイント)。

写真は、白いアオヤイ姿が目にも爽やかなヴィエトナムの女子高生たちです。古都フエの王宮のお堀のすぐ外で撮ったもの。ちょうど下校時刻でした。

さて、明日は箱根駅伝です。8時出走です。がんばれ、母校!いえ、母校だけではなく他大もみんながんばれ!!駅伝に備えて、今日は久々にしをんちゃんの『風が強く吹いている』を再読していました。冷え込んでいるので、明日は5区の箱根山登り、雪になるかもしれませんね。
by bongsenxanh | 2008-01-02 02:41 |   -ヴィエトナム・フエ | Comments(2)
Commented by ろぷ at 2008-01-02 07:10 x
あけましておめでとうございます。
今年もふえさんの目を通して、知らない世界が垣間見えるのを楽しみにしています。私もヴィエトナムに行ってみたいよ~!
この日記を読んだだけでも、「この一文はどんな響きで発せられる言葉なんだろう?」とわくわくします。ふえさんは、読んだ人にそんな気持ちを起こさせる優れた書き手であると思っています。

肯定で物事を語るのは私も努力中なんですよ^^ 難しいけれど、そっちから見る世界もなかなか新鮮だったりして、「ほ~!」と驚きと喜びが伴うこともあったりして。
でも、無理に肯定するのは違うと思うし・・・ふえさんが例え今なにかを批判したとしても、誰かを次の成長に導く言葉になるかも知れないし・・・(書くほうも痛みが伴うものですよね)、このままずっと変わらずにいて欲しいなぁと思っています。
それでは、今年もよろしくお願いします^^ 5月、会えるといいですね!
Commented by bongsenxanh at 2008-01-03 01:37
♪ろぷさん
にゃぁにゃぁにゃぁ!なんかなんかありがとうございます~!!
ぜひ行ってください、ヴィエトナムへ!
特にね、南部の女の子が囁くような声で「ほにゃほにゃほにゃ~」って喋るヴィエトナム語はもう、心地良くて子守唄のようでうっとりしちゃうんですよ~。

肯定で・・・難しいですよね。自分がこれはダメ!と思ったことを無理に肯定することはどうしたって出来ないですし。でも、努力目標!ということで。
5月の件、別でご連絡しますね。

ところで!今日、とってもシュールな夢を見たんですよ!!
私が自宅でトイレに入ろうとしたらですね、家は洋式トイレなのですが、その洋式便器の中にでーん!と黒ラブが座っているんです(ぎゃぁ!)。ろぷさんとこのらぶちんか、よその黒ラブちゃんかは不明なんですけど。で、私が「あのね、ワタシはおトイレを使いたいの。だから、そこ、どいてね?」と言うのですけど、黒ラブちゃんは「いや!」って言うんです。「いや!って言わずに使わせてね?」ってもう一度言ってみたんですけど、やっぱり「いや!」って言うの。いやー、もしかしてこれが私の初夢?なんだったんだろう、あの黒ラブは・・・


<< 『AIDA』 劇団四季 ―千秋... reverence >>


AX