人気ブログランキング | 話題のタグを見る
沖縄料理の夕べ
沖縄料理の夕べ_a0054163_1726596.jpg
ミミガー。豚耳を湯がいて火を通したもの。こりこりした歯応えが好き。

昨夜はこの月末で閉店してしまう沖縄料理屋へ"最後の晩餐"に行ってまいりました。
私は春っていちばん苦手で情緒不安定になるシーズンなのですが(花粉症もあるし)
それはこういう詮無い"別れ"や"終り"があることも要因のひとつのような気がします。

中途半端な朝昼ごはんを食べただけで夕食に臨んだわたし。待ち合わせ時間の2時間くらい前からお腹を「ぐ~る~ぐ~るる~~」とわめかせながら、てくてく歩いてお店に向かいました。



沖縄料理の夕べ_a0054163_17341448.jpg
どぅる天。田芋という粘り気のある芋を練ってお団子にして揚げたもの。

沖縄料理の夕べ_a0054163_17393898.jpg
これ、料理の名前聞かなかった。沖縄通の友人が注文してくれたので。
島豆腐とヘチマが煮てあるもの。

沖縄料理の夕べ_a0054163_17413098.jpg
これは定番。ラフテー。豚の角煮。

沖縄料理の夕べ_a0054163_1742516.jpg
これも定番。ゴーヤチャンプルー。

沖縄料理の夕べ_a0054163_17433538.jpg
空芯菜の炒め物。これはヴィエトナムの方が美味しいと思う。

沖縄料理の夕べ_a0054163_17444287.jpg
アボカドの天ぷら~。これ、トロッとしていて美味しかった!
アボカドって天ぷらでも合うんだ~!驚き。


他にもくみ上げ豆腐みたいなのとかお刺身とか島らっきょとかいただきました。
4人で行ったので、いろんなものを少しづつたくさん食べられて嬉しかったです。
こういうお店がなくなってしまうのは、本当に残念。これからどこでミミガー食べればいいの...?
by bongsenxanh | 2008-03-27 17:55 | 食べもの | Comments(2)
Commented by みちよ at 2008-03-27 21:36 x
そりゃもちろん、現地で食べるですよ!>ミミガー
Commented by bongsenxanh at 2008-03-28 01:24
♪みちよさん
やっぱりそれしかないの?>現地で食べるですよ!
でもねー、一緒に沖縄料理食べた友人が沖縄の達人なのですが、島に渡ったりなんだりするとそれなりにお金かかるねーって話だったのですよ。
で、それだけあったら東南アジアに行けちゃうから、つい沖縄は後回しになっちゃうねーって話だったのですよ(笑)
沖縄と北海道って、私にとっては海外より遠い国内です~、困ったことに。


<< 少年の心で smaller than... >>


AX