人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Quarter Collection
Quarter Collection_a0054163_10665.jpg
NYへ行くと、見つける度にこちょこちょ集めているこれ。クォーター硬貨(1/4ドル=25セントの価値)です。どうしてこれを集めているのかと言うと、よ~く見てください。意匠がどれも違うでしょう?このクォーター、鋳造する各州によってそれぞれ違う意匠を使っているんです(各州共通の鷲の意匠のものもありますが)。もちろん、どこの州でも使えます。真ん中の独立の女神像が彫られているのはペンシルヴァニア。下の乗馬しているのはデラウェア。左下の牛のはカンザス。左上で光っちゃったのは船と飛行機がデザインされたフロリダ(GATEWAY TO DISCOVERYの文字あり)。その左下の兵士(?)が銃を手にしているのがマサチューセッツ。右上の帆船が並んでいるのがヴァージニア。そしてその下の湖にアヒルとボートが浮いているのがミネソタ。
集めているからってなんてことないコレクションですが、ただ持っているだけでなんとなく嬉しいんです。私はどうも"モノを溜め込む"体質らしく。きっと前世はハムスターだったのでしょう。
by bongsenxanh | 2008-05-12 01:14 |   -NY'08 | Comments(8)
Commented by ろぷ at 2008-05-12 07:02 x
すっきり暮らせる人に憧れながら、私もモノを溜め込むハム太郎です。
各州で異なる意匠って、コレクターじゃなくても興味をそそられます。ふえさんがこちょこちょ集めてしまうの、分かりますよ~。

ちなみにオットは2千円札を集めてます。最近ほとんど目にしませんが。
もちろん、どれも同じデザインなんですけどね。笑
Commented by quast at 2008-05-12 15:01
鋳造するのは各州ではなくて、デンバーともう一箇所(失念しました)だけなんですよ。毎年5州づつ新しいクォーターを発行していますから、10年で完成ですね。あれ、もしかして今年が最後だったっけ?
Commented by Rie at 2008-05-12 20:19 x
ふえさんもクォーターのコレクターだったんですね!
「見つける度に」っていうことは、意識して集めてるんじゃないの?
私は地図型のホルダーを持ってます。

クワストさんのおっしゃる、もう一箇所はフィラデルフィア(P)です。
そう、今年で50州全部が出揃うはずですね(私は今35、6かな?)。
Commented by bongsenxanh at 2008-05-12 21:51
♪ろぷさん
本当にそう!!>すっきり暮らせる人に憧れながら
いつもお部屋がきれいに整っていてお洒落に暮らすのって、"物が少ない"っていうのが一番の秘けつなんですよね~!!
私もそんな風に暮らしたいなぁと憧れつつ...永遠に出来そうもないです。
何しろ"片付けられない女"(笑)
こういう小さな収集品もどんどん溜まってしまいますしねえ。

この硬貨、ろぷさんもそそられてくれますか!(嬉)
初めて見つけた時とか(普段は鷲の普通の硬貨が回ってきちゃうことが多いんです)、ペンシルヴァニアの独立の女神が手元に来た時とか、小踊りしちゃいそうに嬉しかったんです(笑)

オットさん、2千円札いっぱい持っているんですか~!
私もハッ!と気づいて手元に1枚置いておこうと思った時には既に出回らなくなっていました。
最近本当にお目にかかれなくなってしまいましたねぇ、紫式部さん。
そのうち結構いいお値段がつくようになるかもしれませんね、ふふ。
Commented by bongsenxanh at 2008-05-12 21:54
♪quastさん
あ、そうなんですか、知りませんでしたー>鋳造するのは各州ではなくて、デンバーともう一箇所
じゃ、各州は硬貨製造に関して何をしているんでしょうねー?
意匠のアイディア提供?それとも鋳造手数料を払うだけなのかしら。
Commented by bongsenxanh at 2008-05-12 21:59
♪Rieさん
NYでお会いした時、このお話しましたよ~(笑)>ふえさんもクォーターのコレクター
Rieさんが「州のデザインのクォーター持ってない?」っておっしゃったので「持ってるけど私も集めてるからあげられません」って会話を交わした記憶があります(笑)
35,6もお持ちなんですか~。それはすごい!!
私は基本、クレジット利用者で現金を使うことがほとんどないので滅多に硬貨が回って来ないのと、やはりRieさんほどの渡米回数はこなしていないので(爆) ここに写っている7つがせいぜいなんです(^^;)
地図型のホルダーなんてものまであるんですねー、奥が深い!
Commented by Rie_bbfan at 2008-05-18 23:11
遅いレスコメントですみません。
そういえば、そんな話をしたような。。?ちょっとボケてます(笑)。
改めて私も記事にしたので覗いて見てくださいね。
Commented by bongsenxanh at 2008-05-19 23:08
♪Rieさん
むふふ、Rieさん、拝見させていただきましたよ~!
7つしか持っていないわたしとは大違いの充実のコレクションで、PCの前で「うにょぉ~~~!ほしいぃ~~~!!」と叫んでおりました(笑)
いつか実物を見せてくださいませw


<< Collage アシアナごはん~♪ >>


AX