人気ブログランキング | 話題のタグを見る
にわとりーっ!コケーーーツ!!
さて、韓国到着後第一食め。
東大門(トンデムン)の市場を裏道に入って細い路地を抜けて行った先にそのお店はある。
にわとりーっ!コケーーーツ!!_a0054163_265453.jpg
目指すお店はここ。この佇まいがなんとも言えない。




にわとりーっ!コケーーーツ!!_a0054163_2113177.jpg
どどんとな。まるごと鶏一羽、ぷかりぷかりとたらいに入れられたお湯(ダシスープ)に浸かっている。お腹にじゃがいもを噛まされていて、ちょっとこわい。これを下からチャッカマンでコンロに火をつけて、ぐつぐつ沸かすのだ。タッカンマリという料理。サムゲタンとはまた別物。


にわとりーっ!コケーーーツ!!_a0054163_2135974.jpg
韓国独特の手びねりの生もちとおろしにんにく、白菜キムチもスタンバイ中。早く~、早く~!


にわとりーっ!コケーーーツ!!_a0054163_218838.jpg
諸々が投入完了!ぐつぐつぐつぐつ......。お客さ~ん、お湯加減いかが~?


にわとりーっ!コケーーーツ!!_a0054163_2163186.jpg
う~ん、よろしくてよ~~。


にわとりーっ!コケーーーツ!!_a0054163_221181.jpg
しっかり煮上がった鶏ちゃんを、お店のアジュンマ(おばちゃん)がでっかいハサミでばちんばちん!と切って食べやすい大きさにしてくれる。それを酢醤油とコチュジャンとマスタードを混ぜたタレにつけていただく。はふはふはふはふ......。いっぱい喋りたいことあったはずのMっちーと私なのに、ひたすら無言で鶏と格闘する。食べる、食べる、食べる。はふはふはふ......。


にわとりーっ!コケーーーツ!!_a0054163_22567.jpg
ごちそうさまでした。初日の夜から、「韓国は旨いっ!!」との思いを強くした。やっぱりご飯を食べるならアジアだ。二人であの鶏一羽のたらいを食べて、ビールを2本?3本?飲んで、一人当たり1,000円ちょっとだった。下町韓国料理は旨くて安い。素晴らしい!
こんな裸電球の光がぼんやりと浮かび上がる路地をまたふらふらと歩いて、帰途につく。
by bongsenxanh | 2008-09-02 02:00 |   -韓国・ソウル Aug'08 | Comments(4)
Commented by aya at 2008-09-02 07:16 x
わー食べたい!

ソウルも決して物価が安いわけじゃないけど(ウォンが強いからむしろ高い)、ココはいまだに安い。韓国に行くたびタクハンマリは絶対食べる! わたしもソジュをがんがん飲んで、たらふく食べて、ひとり1600円くらいだったような記憶が!
それにほかの韓国料理は東京でも本場とわりと同じレベルのものが食べられるけど(もちろん割高ですが)、タクハンマリは日本でおいしいものに出会えたことがありません……。

観劇&タクハンマリツアーしたくなってきた!
Commented by bongsenxanh at 2008-09-03 01:34
♪ayaさん

でしょー!!>わー食べたい!
ほんっと、美味しかったー!!!

そうそう、ソウル、思っていたのよりも物価が安くないなぁと思いました。
特にねー、コーヒー!
スタバ他、スタバの真似っこみたいなコーヒーショップがいっぱいあったけれど、どこも日本でコーヒー飲むよりも高いんだもの~。意外でした。

タッカンマリはわたし、初めて食べたの。
タッカンマリという料理を目にしたのも初めてで。
鶏まるごと一羽をたらいで煮ちゃうのってすごく豪快ですよねー。
男の手料理!みたいな感じで(あ、これは差別発言かな?)
うん、わたしもぜひまたこれを食べるために韓国行きたいなー。
ayaさん、一緒にソウルツアー行く?(笑)
そう言えばまだ海外で会ったことないよねー、いつもNYですれ違っていて。
Commented by aya at 2008-09-03 22:09 x
浜松町の某劇場の近くに出来たビルのなかに、その名も「ハンマリ屋」というタクハンマリを出す韓国料理屋ができたんだけど……。まだ試してないっ。試したらホーコクしますっ。

ちなみに、韓国のコーヒー、高いし、おいしくないよねぇ。
Commented by bongsenxanh at 2008-09-04 05:23
♪ayaさん

えー、それは気になる~!!>ハンマリ屋
立地も私たちにとっては最高の場所ではないですか!(笑)
迅速なるホーコク、お待ちしております!!
と言うか、浜松町じゃなくて汐留の方の某劇場、今度の連休にでも行きたいような気分になっているのですが。
でも濱めぐちゃんに逃げられたら何も意味がないんですよね~。
日本のグリンダは観る気にならないしなぁ(暴言?でもあのPopularはもう聴きたくない...)

韓国のコーヒー、本当に美味しくないですねぇ。
スタバはもう一応世界共通のお味になっているのでいいんですけど。
韓国人向けになっている、あの紅茶のようなお色のうっすいコーヒーはあり得ません。ミスドのアメリカンコーヒーよりも薄いんだもの!


<< Thanksgiving Week ジャポン >>


AX