人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パレード
パレード_a0054163_1255788.jpg
韓国3日目。実質上の最終日。昨日の激しい雨は止んだ。
カメラを持って、出かける。目指すは南大門。歩く。
泊まっていたホテルはソウル市庁舎のすぐそば。歩いて通り過ぎる時に、市庁舎前で韓国の農産物展示会をやっていた。8月15日の独立記念日に絡めたイヴェントだったようだ。
8月15日、日本の敗戦記念日は韓国の独立記念日。
当然、知識として自分の頭にインプットはされていたけれど、こうして市庁舎を国旗のデザインで飾ってお祝いしている様子を目の当たりにしたら、皮膚感覚としての実感が湧いた。
過去を、歴史を、"知っている"ことと"体験している"ことはまったく別物。
ほどなくして、パレードがやってきた。



パレード_a0054163_12144254.jpg
先頭に旗を掲げた男の人。韓国の王朝時代の衣装に身を包んだ人たちが行列して歩いて来る。ドンドンドン...と轟く太鼓の重低音が鳴り響く。


パレード_a0054163_12175053.jpg
後から後から続いて来る。まったく違うものだけれど、ふと京都の葵祭を思い浮かべたりした。


パレード_a0054163_1219865.jpg
アジュンマ(オンニ?)はパレードに加わっていた人たちとは別で、何かのプロモーションのためにチョゴリを着てたすきをかけていたようだ。えーと、きれいなのだけれど、眉間に皺寄ってる...。
(追記:ハングルの読めるMっちーによれば、たすきには「栄養唐辛子お嬢さん」と書かれているそう。アジュンマ、「お嬢さん」だったのね...)


パレード_a0054163_1221679.jpg
韓国の代表的な農産物と言えばこれ!唐辛子。唐辛子小僧のバルーンが上げられていて、唐辛子で作られた巨大な唐辛子の形のオブジェが展示されていたり。うーん...芸術...ではないよね。強烈なアピール力はあるけれど。


パレード_a0054163_12242872.jpg
赤い唐辛子も青い唐辛子もつやつやしていて美味しそう。韓国って本当に唐辛子の国だ。
by bongsenxanh | 2008-09-27 12:26 |   -韓国・ソウル Aug'08 | Comments(2)
Commented by みちよ at 2008-09-27 23:06 x
その唐辛子が、日本から韓国に渡った食べ物ってこと話したっけ?
わたしはそれを知ったとき、本当にびっくりしたのよ。
どれだけつながりのあった国だったのか!って。

途中のお姉さんのタスキには「栄養唐辛子お嬢さん」って書かれてるよ(笑)
お嬢さんて!って感じだけど^^;
わたしが全然撮っていない写真をふえさんはたくさん撮ってる!
目の付け所がいいですね、お嬢さん☆
Commented by bongsenxanh at 2008-09-28 17:08
♪みちよさん
お嬢さんて!て!!ててて!!!(笑)
唐辛子のお話は確か一緒にソウルにいた時にお聞きしたような気がするわ~。
本当に近くてつながりのある国なのね。

で、アジュンマのたすき!!!
よもやそのようなことが書いてあろうとは(笑)
「栄養唐辛子お嬢さん」って・・・・・・!!!(爆)
アジュンマとか呼んでいる場合じゃありませんがな。
ハングルが読めるってやっぱりいいですねー。
それだけ発見することも多くて、視界がぶわっと広がる感じがするねー。
教えてくれて感謝感謝ですw


<< くんくん 薄桃色 >>


AX