人気ブログランキング | 話題のタグを見る
くんくん
くんくん_a0054163_12362514.jpg
南大門(ナムデムン)を目指して歩いている途中でMっちーが「あっ!!!ちょっと待って!!!」と叫んで立ち止まった。このお店を発見したかららしい。
ちょうど、私が通り過ぎた時に小学校中学年くらいの女の子とお母さんが嬉しそうに何かを買って、齧りながら出て来たところだった。甘くて、そして香ばしいいい匂いがしている。



くんくん_a0054163_12393444.jpg
Rotiboyという、インドネシアでブレイクしたオリジナルの焼き菓子のお店だった。そんなに厚みのないメロンパンのような感じなのだけど、もっとパリッとしていて、少しだけ焦げている感じがなんとも香ばしい。パン生地の上にコーヒークリームの混ざった生地を搾り出して焼いたものらしい。パン生地の中にはたっぷりバターが練りこまれていて、その塩気とコーヒークリームのやや苦味のある甘さが絶妙な混ざり具合。確かに美味しい!


くんくん_a0054163_12434186.jpg
コーヒーがほしくなって(美味しい焼き菓子にはやっぱりコーヒーでしょう!)同じお店でアイスコーヒーを買ったら......見事に失敗。何これ。コーヒーの味がしない。Mっちーが言うには「韓国のコーヒーってこうなの。ものすごく薄いの」とのこと。スタバなどの世界共通のコーヒーは韓国の人たちにとっては「濃くて苦いコーヒー」らしい。しかし、このコーヒー、日本で出されるアメリカンコーヒー以上の薄さ。しかもなんて言うのか、アイスコーヒー独特のクリアな苦味もない。とても飲める味ではなくて、申し訳ないけれどふたくちほど飲んだだけで捨ててしまった。


くんくん_a0054163_12483823.jpg
この辺り、小洒落たお店が並んでいる。この看板を見つけたらぜひお試しあれ。と言うか、すぐそばにスタバがあるのだったら、このお店でこのRotiboyだけ買って、アイスコーヒーはスタバで買えば良かった。教訓:ウカツに韓国コーヒーに手を出してはならぬ。
ハングルが並ぶ看板って、やっぱりなんだかかわいらしい。
by bongsenxanh | 2008-09-27 12:51 |   -韓国・ソウル Aug'08 | Comments(0)


<< 青空に南大門 パレード >>


AX