人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミョンドンギョジャ
ミョンドンギョジャ_a0054163_1163878.jpg
年が明けてもまだ終わっていない昨年8月の韓国旅記。
こんなことではいかんのよ。
と、自分に喝を入れて、さかさか書きます。

さて、こちらは明洞の餃子(?)屋さん。軽くお昼ご飯にはちょうどいいお店です。
初めてのソウルへ行くというのにな~んにもリサーチしていなかった私は、導かれるままにこのお店に足を踏み入れたのでした(と言うか、Mっちー、すみません。すべて任せっきりで)。
聞くところによると有名店らしいです。
韓国のお嬢さんたちもこの写真の通り、わんさか来店していますね。



ミョンドンギョジャ_a0054163_126883.jpg
はい、これがいただくものです。
餃子と言うより焼売のようなものと、なんちゃらラーメン(オイ)。
あれ?もしかしたらこれ、ジャージャー麺だったのかしらん。


ミョンドンギョジャ_a0054163_1262552.jpg
ほ~れ、美味しそうじゃろ~、と手モデルになってくれたのはMっちー。
と言うかMっちー、胸元がセクスィーでございます。


ミョンドンギョジャ_a0054163_1275617.jpg
では、焼売、いただきま~す!


ミョンドンギョジャ_a0054163_1283529.jpg
むっちり身が詰まっていてうまい!
このお店で唯一惜しまれたのは、白菜キムチでした。
なんだか変な苦みがあっておいしくなかったのです。これはMっちーと私の共通意見。
でもそれを除けばすべておいしくいただきました。ごちそうさま~!

by bongsenxanh | 2009-01-04 01:32 |   -韓国・ソウル Aug'08 | Comments(6)
Commented by Mっちー at 2009-01-04 22:37 x
忘れたころに夏の思ひ出!
えーとこれはジャージャー麺なんかじゃございませんよ。
カルグクスという麺です。しかも焼売でもございません、これはマンドゥ。
なんつって、オレ偉そうv(´∀`)

なんだかまた食べたくなってきたわ~。
この苦いキムチすら懐かしい。あー、また行きたいなぁ。
このあたりの写真、全然ないわ!何してたんだろ、わたくし。あはは。
Commented by bongsenxanh at 2009-01-05 01:37
♪Mっちー

お~、本当に忘れた頃でごめんよ~~!!(笑)
ねぇ、夏の思い出なんだものねぇ、今、真冬だっていうのに(苦笑)
さっさと書きなさい、わたし!!

あー、カルグクスって言うのねー。解説ありがとー!^^
お店の看板にもそう書いてあって()して韓国式うどんって書いてあるのだけど、なんとなく私の頭の中ではジャージャー麺でした(笑)
なんていい加減なのかしら、私の頭。
えー、でもこれは焼売よ~、どう見ても!食べた感じも焼売でした。
看板に「ギョジャ」って書かれてて、おまけに()付きで「餃子」とも書いてあるからさー、餃子じゃなくて焼売だよー!って思ったの。なおさら(笑)

ねー、また行きたいねー、一緒に。
私はロッテ百貨店の地下で買ったキムチの味が忘れられない~!
あとねぇ、タッカンマリもまた食べたいし。
本場でソルロンタンを食べ逃したのも心残りだなぁ。
このあたりはたぶん、Mっちーは疲れ果てていたのかも>写真、全然ないわ!
で、この後、足マッサージしてもらったらまた生き返ったのよ☆
あれ、ぱんぱんに張っていた足のむくみがとれてすごかったよね~。
Commented by aya at 2009-01-05 01:51 x
ここのキムチは独特なんだよね。
わたしはだめだけど好きな人は好きみたい。
ここの、カルグクスはおいしいよ!
味の素が気になるけど、おいしく使っているからよし!

私は、今回、肌が白く、
この国と戦争をして、
この国に入るのにビザがいる人と一緒に
明日まで旅をするのだけど
(フーコックはひとり。その後、丸一日はひとりサイゴン)
夜はフレンチを食べてきました。
あしたも夜、フレンチを予約しているのですが、
わたしにとってはだけど、
ワインも料理も日本のほうがずっとおいしいし
そもそもフレンチは東京かフランスか
せめてNYで食べるよ。
この国にはあんなおいしいご飯が
たくさんなるのに! 
Commented by aya at 2009-01-05 01:53 x
と、欲求不満のねーさんの愚痴、長くてごめん。
文字数制限にひっかかるほどだったわ(笑)。


でも、ランチはおいしい定食の店、
お茶は入り口がわかりづらく、いいお値段の
でもおいしい例のカフェに行き、大満足!

くだらないフレンチとワインをなかったことにして
屋台で貝やホビちゃんでも食べたいけど、
仕事があるのでやめておきます。

早くひとりになりたいな。

長いけど、結論は、「味覚の趣味は人ぞれぞれ。
よくわかんないね。わかりあえないね。
誰が正しいわけでもなくほんといろいろだね」ってことで(笑)。

そういえば、韓国人とフランス人と
同じ席で飲んだとき、
犬とフォアグラの話で険悪な雰囲気になったので
「どっちもおいしいじゃん。あ、くじらもね」といったら
どん引きされました。

Commented by bongsenxanh at 2009-01-05 02:08
♪ayaさん

あはは!無事に着いていらっしゃるようで何よりです^^
しかも、早速サイゴンの夜を楽しんでいらっしゃるようで(笑)
羨ましいぃ~~~!!!

ま、くだらないフレンチのことはさっさと忘れちゃってください。
と言うか姉さん、どこのフレンチに行かれたのかしら?
えとね、私も住んでた頃、数店行きましたが(つか、出張でやってくるビジネスマンの方々に連れて行って頂いた・笑)、そこそこ美味しいお店もありましたよー?(私の舌比) 相当ハズレに当たっちゃったかしら?

て言うか、屋台でホビちゃん、してして!!
んもー、私、ホビロン食べたくて仕方がないですよう!!
でもってビア・サイゴンをぐぐぃっとな。
あとねー、うずらの卵も食べてきてくださいな。
あぁ~ん、やっぱり羨ましいっ!!
Commented by bongsenxanh at 2009-01-05 02:10
♪ayaさん・2

そうだ、姉さん。
名古屋、JCSのジャポをやった後にALWのアレが来るとかいう噂をご存じですか?
ようやく私は佐野さんのフェロモンむんむんのあの役、観られるのでしょうか。地元で。


<< 何とかよりダンゴ 新年のご挨拶 >>


AX