人気ブログランキング | 話題のタグを見る
この本...
聖☆おにいさん 1
聖☆おにいさん 1

友人が「これ、ゆるく笑えるから...」と貸してくれた。
ここのところ、あまりにストレスフルでぼろぼろになっている私に"救いの手を!"という気持ちかららしい。
うぅ、ありがとう、ありがとう。なむなむ。

確かこのブログを覗いてくださっている本読みさんの中にも、この本を前々からお薦めされている方が何人かいらしたと思う。

これ......面白過ぎるんですけど!!!

何これ、何これ、何これー?!
確かに友人が言っていた通り、ゆる~く笑える。
決してどかん!!っていう爆発的な笑いではなく。くすっと。ぷっと。
つい、笑っちゃう感じ。
あ、でも、ネコが「ニャァ......」ってお皿にのってくるところではひーひー言って笑ってしまった。

貸してくれた友人は「会社の人に貸してあげたら、"なんでこれで笑えるのかがわからない"って言われた」って前置きをして貸してくれたけれど、それもわかる。
これ、読む人を選ぶ漫画だと思う。
宗教史の基礎知識が若干なりともないと、つらいかもしれない。
絵もそんなに抜群にうまいわけではないし。

世紀末を無事に乗り越えたブッダとイエスが、下界は日本の立川のアパートで二人暮しをしているお話です。
あり得ないでしょ?
でもそのあり得なさ加減とおおらかさ加減が実にいい塩梅なのです。
by bongsenxanh | 2009-03-25 00:32 | | Comments(6)
Commented by みちよ at 2009-03-25 23:18 x
わたしもコレ大好きだよー!
後光さしちゃうんだよね!趣味はシルクスクリーンなんだよね!( ̄∀ ̄*)
Commented by bongsenxanh at 2009-03-25 23:35
♪みちよさん

ふふ、意気込みの伝わってくる2連発コメントありがとう☆
消しましたよん(笑)

みっちーも好きなのねー!
なんかねー、この平和さ加減と神様と仏様をいっしょくたに笑いにしてしまうセンスが素晴らしいよねえ。
"仏"のブッダに対してイエスがやや我がままで浪費に走っちゃうところも「したり」という感じで素晴らしいわ~。
Commented by stonedforlove at 2009-03-26 02:12 x
私も好きですーーー!電車の中で読むと危険です(笑)
Commented by ともきち at 2009-03-26 08:10 x
1だっけ?やくざの人に勘違いされるサウナ部分があったのは?あれ?
そこが私が最大に笑った場所なんだけど。ぷ。

それが3でまた関係してきます。
3はさらにさらにコアです(何しろ弟子とかバベルの塔とかノアの方舟とかネタが更に・・・)
Commented by bongsenxanh at 2009-03-27 01:02
♪stonedさん
おーーー、お好きですか!^^
そうそう、公衆の面前では読んではいけませんねー>電車の中
stonedさんの笑いのツボがどの辺なのか、今までよくわからなかったのですけど、これをお好きとわかってなんだかすごく嬉しいです(笑)
Commented by bongsenxanh at 2009-03-27 01:17
♪ともきちさん2
そこ!1です、1です!!
私もそこで大爆笑でした。ネコから続いていた笑いが再噴火!
「父がそう望まれたので...」ってとこですよね?
あそこはすんばらしかったです。

これから友人がまた2と3を貸してくれるそうなので、楽しみです(他力本願)
あぁ、バベルとかノアとかついていけるかしらん...うっとり(笑)


<< 『PENELOPE』 薫風 >>


AX