人気ブログランキング | 話題のタグを見る
路上カフェ
路上カフェ_a0054163_132596.jpg
Le Thanh Ton(レ・タン・トン)通りを市場近くまで歩いて行った辺りに出ていた路上カフェ。
近年、国や市の方針でこういう路上での屋台や天秤棒を担いで売り歩く商いを禁止したり制限したりしているらしく、めっきりその数が減って淋しくなってしまった。
でも、まったくいなくなってしまったわけではなく、この写真のような路上カフェはまだまだいっぱいある。
衛生面で眉をひそめる人もいるけれど(それはもちろん自由)、私はこういう風情が好きだ。
なくなってほしくないなぁと思う。
このおばちゃんのテーブルに乗っているのはチェー。
チェーってかき氷あんみつと言うか、蓮の実やら龍眼(ロンガン)みたいなフルーツのシロップ漬けやらを入れてそこにたくさん砕いた氷を詰め込んだヴィエトナムおやつだ。
冷たいチェーの他に、あったかいチェーもある。バナナのチェーとか、タピオカとココナツミルクのチェーとか。
このおばちゃんのそばにしゃがみこんで「チェーちょうだい」とお願いすると、その場でささっと作ってすぐに出してくれる。
昔は3,000ドン(当時のレートで約20円)で食べられたけど、今はかなり物価があがったから10,000ドン(現在のレートで55円)くらい取られちゃうのかなぁ。
それでも、とにかく無性にこのチェーが食べたくなる時がある。
by bongsenxanh | 2009-04-18 01:14 |   -ヴィエトナム・サイゴン | Comments(0)


<< 『ジーザス・クライスト=スーパ... 黄昏時のドン・ユー通り >>


AX