人気ブログランキング | 話題のタグを見る
美しき朝食
美しき朝食_a0054163_0453748.jpg
これ、出しそびれていたけれど出しておきましょう。
メープルシロップのたっぷりかかったフレンチトーストとトマトとバジルとチーズのサラダ。
どこのレストランのブランチか、はたまたホテルの朝食か、と見紛うばかりでしょ?
先月、東京へ行った時に泊まらせていただいた知人宅で出してくれた朝食なのです。
もう、プロフェッショナルです。
美しいのです。
「これ、写真撮っていいですか~?」と言ってカメラを構える私に
「えー、こんないい加減なの撮らないで~」とおっしゃっていたけれど、何をおっしゃいますか。

私の家では、母に料理の才がなく(可哀想だけれど、先天的に才能がない人というのは本当にいるものだと思った)、私が幼い頃から、トマトと言えばとにかく切っただけのものがどーん!と出て来るのみだった。
トマトに限らず、レタスでもキュウリでもセロリでも、とにかく切っただけのものがどーん!と出て来るのが常だった。
それらに塩を振って食べていた。
それが我が家では"サラダ"と呼ばれるものだった。
母に言わせれば「野菜は素材の味そのもので食べるのがいちばん美味しいのだから、あれこれ手を加えて食べるのは"邪道"」ということらしい(母は農家の生まれなので、それもあって)。
なので、大学へ行くため上京して、小洒落たレストランでクルトンやチーズのかかったシーザーズサラダを初めて食した時にはいたく感動したものだった。
世の中にはこんな"サラダ"があるのだと(ちょっと大袈裟だけれど、でも真実)。

知人は私など目じゃないほど忙しく働きまわって国内と世界を飛び回っている人なのですが、にも関わらず休日の朝にきちんとこういう美しい朝食を供してくれるそのまめさと心遣いに頭が下がったのでした。
どうもありがとうございました。
ごちそうさま。
by bongsenxanh | 2009-06-21 00:48 | 食べもの | Comments(3)
Commented at 2009-06-24 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bongsenxanh at 2009-06-26 00:53
♪鍵コメさま

あー、オットさんもそうですかー>素材のまま味付けなし
この美しい朝ご飯を作ってくださった方のオットが私の高校時の先輩なのですが(つまり、オットの方と元から知り合いで、後からツマとも親しくさせていただくようになったのです)、その先輩の母上もやはり素材のまま手をかけずに皿に盛る方のようです。
田舎のお母さんって概してそんなものなんでしょうかねー(笑)
ツマの方はすんごいお料理上手なのですが、「いやー、お義母さんが料理下手で良かったわー。おかげで何作って出しても美味しいって言うものー」とおっしゃってました^^
結婚するならお姑さんがお料理上手じゃない人とが良さそうですねぇ。
もっと言うなら、私が作らなくても自分で美味しいお料理を自発的に作るオットがいいですねぇ(そんなこと言ってるから私は…以下自粛)
Commented by bongsenxanh at 2009-06-26 00:55
つづきです。

例の血液型のはですね、もともと1日限定で公開するつもりで出したのです。
あんまり自分の分析ものを皆さんに晒すのも、ほら、自己顕示欲たっぷりな感じでいやらしいかな、と思ったり(^^;)
ちょっと照れとか気恥かしさもあったので。
あと、とんでもない結果でしたし(爆)
個人的には「常軌を逸しています」っていうのが最大のツボでしたが。
削除したわけではなくて、非公開にしただけですので、自分では何度でも読み返して笑えますのよ。
お気遣いくださってどうもありがとう^^
鍵コメさまのその優しさが大好きですw(告白か?)


<< 初夏のdisplay 『ビロウな話で恐縮です日記』 ... >>


AX