人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とろとろ
以前にもご紹介したことがありましたが...

とろとろ_a0054163_22463620.jpg

紫野和久傳さんのすっぽんのにこごり。



とろとろ_a0054163_22473586.jpg

フタを取るとこんな。透きとおっていて、ジュレ!という感じでしょ。
いつもはレトルトになっているものを買うのですが、先日お店へ行ったら
「本日は生のものがご用意ございますよ、いかがですか?」と薦められて。
レトルトのものとは風味がまた違うし、やはり生の方が!とのことだったので
今回はこの生のものを購入したのでした。ガラスの器に入っています。
いかにも夏らしい涼のものという雰囲気。
そうそう、和久傳さんの売り子はんは、名古屋支店であっても
はんなりした耳に心地よい京言葉を話しはります~。
さすがは老舗。



とろとろ_a0054163_22511955.jpg

薄いお上品なお味なので、私は少し牡蠣醤油(広島産のもの)をたらすのが好み。
生のものには薬味として刻んだ生姜をつけてくれるので、それと自分で刻んだ茗荷を。
本当は葱が良かったのだけれど、この時ちょうど葱を切らしていたので。
でも茗荷は少し風味が強過ぎて、ちょっとだけ失敗でした。次こそ葱を!


ちなみに。
前にもこれのコラーゲン力の凄さについては熱く語りましたが。
この生のすっぽんのにこごりパワーは並大抵ではありませんでした。
翌日の朝。
鏡を覗いてびっくりしました。
「おぉっ?!目尻がつっている!!」と。
私、高校・大学の頃までは割とまなじりが吊っていたのです。
吊り目の猫目ちゃんだったのですよ。
それがいつの頃からかコラーゲン欠如に連れて
まなじりも下がって来て今や柔和なやや垂れ目に...
(あぁ、書いていてだんだん虚しくなってきたわ...)
その私の垂れ目を若かりし頃の吊り目に戻してくれたのですよ、このすっぽんは!!

すっぽん、素晴らしい!!

ビバ、すっぽん!!

ブラヴォー、すっぽん!!!


わたくし、これから先もずっとすっぽんと共に生きていこうと決意致しました。
by bongsenxanh | 2009-08-13 23:00 | 食べもの | Comments(0)


<< 『the Visitor―扉を... 黒&生! >>


AX