人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『風を継ぐ者』 演劇集団キャラメルボックス
待ちに待った...と言うか、ここのところあまり期待していなかった(ファンの方、すみません)キャラメルボックスの、久々の心待ちにしていた演目、『風を継ぐ者』

私にはこの作品の初演(1996年)があまりにも鮮烈過ぎて(2001年再演も良かったのだけれど)、今回の再演は心待ちにしつつ、反面、どうなってしまうんだろう?と不安にも思っていたのですが。
中でも特に、初演で沖田総司を演じた菅野良一さんの面影がくっきり記憶に焼きついていて。



総じて言えば、良かったと思います。
細かい点でいろいろ突っ込みたいところはあったけれど(時代考証がきちんと為されていない、とかね)
プラスマイナスで言えば、プラスの方が断然多かったような気がします。

今日、最も目を引いたのは、私が大内さんのファンだということを除いて言うと、沖田役の畑中智行さんでした。
とても、爽やかで、素敵な沖田総司でした。
失礼だけれど、私、畑中さんの沖田はたぶんイメージと違うだろうなぁ、
少なくとも私にはしっくりこない沖田になるだろうなぁ、
と思っていたのです。
けれど。
畑中さんの演じる沖田は、今までの印象だとか、今まで誰か他の役者さんが作りだしてきた沖田総司像だとかをすっぱりきれいに払拭してくれる、素晴らしい沖田でした。
良かった。

あの、私の好きな大内さんは、もちろん素敵でした(ミーハー・笑)。
でもファンの贔屓目を差し引いても、良かったと思います。
存在感があって。
しっかり舞台を締めていて。
カーテンコール挨拶が大内さんなのは、もう、だから、滅茶苦茶に嬉しかったです。
いいんです、ちょっとくらい滑舌が悪くたって。噛んだって。
でもって役者一人一言紹介の段取り間違えたって。
だって、大内さんだもの(おい)
他の役者さんたちが一生懸命大内さんのフォローをしようとする姿が健気でした(笑)
また、カーテンコール挨拶、してください。
大内さんは本当に、声がいいですね。

それにしてもキャラメルのお客さんたちはいい人ばかりですね。
カーテンコール最後の三本締め、会場中があんなにきちんと手を打つって凄いなぁと思いました。
大内さんも「皆さん、いい人ですね...」ってなんだか感じ入っていましたが。

うーん、うーん、キャラメルの女優陣はやっぱりちょっと苦手だとか、
あの時代の仇打ちにはきちんとした"作法"があって、あんな卑怯な真似も中途半端な真似もしないんだとか、
そもそも美弥の行動にも発言にも矛盾があり過ぎるだろうとか、
あの幕末の尊攘派も勤皇派もあんな些細な私怨だけであんなことやってられるほど閑じゃないだろうとか、
構成や脚本はもっときっちり練らないと...とか、
あぁ、また細見くんの銀太夫が観たかったなぁだとか、
なんだか突っ込みどころは本当に満載なのですが。
でも、いいや。
そんなことにもまして、畑中さんと大内さんが良かったので。
8月20日~25日の大阪公演、追いかけて行って観たいくらいです。

Sun Aug,16 2009 名鉄ホール
by bongsenxanh | 2009-08-17 00:43 | 観劇レビュ 国内etc. | Comments(2)
Commented by aya at 2009-08-17 23:42 x
時代考証はともかく(まあ、芝居、特にミュージカルはそんなもの)、
この脚本は成井作品のなかでは好きなほうです。かなり。
美弥(だっけ、名前忘れた)は津田さんがやった初演がよすぎたから、前回も今回もスルー。

ただ、若手の俳優がとてもよかった。
佐東くんしかり、畑中くんしかり。
阿部くんも、三浦くんも。

ただ、私には大内と石原の(同年代呼び捨て)、
顔以外の役者としての魅力がまったくわからない……・。
Commented by bongsenxanh at 2009-08-19 01:16
♪ayaさん

時代考証、ミュージカルだったらどんなにぶっ飛ばしていてもそんなものって思えるのですけどねー。
オリジナル脚本のこういう芝居なのだったら、もう少しこだわってほしいなぁと思ったのです。
成井脚本、親子ネタとか家族ネタよりは、こういう作品の方がずっといいですねー。

若手の俳優さんたち、とても頑張っていましたよね。
ただ、私は畑中さんはとても好いと思ったものの、実は佐東さんの良さがどうもわからなくて...ごにょごにょ。

更に石原さんに至っては、ayaさんのコメントを読んで、「石原?誰だったっけ?」と思ってパンフのキャストを見直したくらいでした、あはは。
秋吉役を演っていた方ですね。

大内さんはね、確かに顔と声の良さですよねー(私は呼び捨てにしませんよ!)
ayaさんに大内さんの魅力が伝わらないのは非常に残念ですが。
いいのです、その分まで私にはよ~くわかっていますから(笑)


<< 近況あれこれ 『学問』 山田 詠美 著、新潮社 >>


AX