人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ある日、階段の多い街で
ある日、階段の多い街で_a0054163_23503766.jpg

Hotel Majesticのバス・ルームの写真を探していたら、ずっと前に撮った香港の写真が出て来た。
これは香港島の上環(ション・ワン)の一角。
骨董屋が並ぶ細い路地から山の手に上がる階段を上って行ったら、お爺さんがいた。
何も考えずに、ただシャッターを切った。カシャ。
赤くペンキで塗られた階段の手すりと、背後に見える黄色い看板がなんだか気になったから。
何も意図せず、何も狙わず、通りすがりに撮った写真だったけれど、
後になって何度見返しても、長い間私の一番のお気に入りの写真だった。
フィルム写真。
by bongsenxanh | 2009-09-01 23:59 | 写真 | Comments(8)
Commented by みちよ at 2009-09-02 20:48 x
よいわ~、よいわ~。
フィルムってやっぱりいいね。雰囲気が出るよね。
映画もさ、35mmのフィルムの映画だと質感が全然違うものね。
しかもこのおじいさんの佇まいがまたいいねぇ。
あー、写真撮りにゆきたーい!
…といっても、9月の連休には台湾ですがね。ぐふふー。
Commented by bongsenxanh at 2009-09-03 00:30
♪みちよさん

ありがとう~^^
写真を撮る人から「よいわ~」って言ってもらえると嬉しいわ~。
そうなの、フィルムって何か質感が違うのよね。
街の空気感だったり、人の持っている空気だったりをしっかり吸い取ると言うか。
ディジにはディジの良さがあるし、フィルムとの違いも少なくなってきたとは言われるけれど。

このお爺さん、いいでしょ。
あー、このお爺さんはきっと、この街で英国領時代も中国返還も、時代の空気ごとしっかり見て感じてきたんだろうなーって。
この頃、私はすごーく香港映画が好きだったので(『美少年の恋』とかね、レオン・ライの出てるの何でも!とかね・笑)それもあってこの上環界隈を歩けるのが嬉しかったです。

みっちー、今月の連休、台湾なのねー。
台湾もフォトジェニックでいい写真いっぱい撮れそうね♪

あ、今月のANAの会報誌が函館特集だったの。
一気に「函館行きたい~!」気持になったわー。
Commented by みちよ at 2009-09-03 00:48 x
いらっしゃいなー。
函館はちっちゃいので、1泊2日でもダイジョブよ(笑)
いや、そちらとは飛行機の時間がうまくないので、2泊あったほうが余裕かもねー。
ANAの会報誌、見てみたい。やっぱり教会とか港とかなのかなー。

台湾は楽しみだけど、同行者に写真の趣味がまったくないのです。
ま、マイペースで撮ってきますよ!今回はEOSのみで行くつもりです。
あ、わたしもレオン・ライのはほとんど観てました。
一時期すっごいハマったのよ、香港映画。なつかしー。
Commented by bongsenxanh at 2009-09-03 00:58
♪みちよさん

あはは、なんだかチャット状態のコメントね(笑)
函館、行きたい~!
みっちーが一緒に歩いてくれるのなら大船に乗った気分で行けるわ♪
ANAの会報誌ね、取ってあるのでその内お見せするわ。
直接手渡しできたりして^m^
作家の谷村志穂さんがフィーチュァされているの。
谷村さんて函館に縁の深い作家さんなのね。函館にお家も持っているって。
紹介されていたのは、やはり港の方の通りとかお店だったわー。

台湾にはあの望遠レンズも連れて行ってやってくださいな♪
望遠サイドで撮ると、割といいボケ味の写真が撮れるかも。
台湾はマンゴーが美味しいよ~!点心も美味しいし~!!
レオン・ライ、みっちーも好きだったのね~。
なんか「あの時代の香港映画の良さ」ってあるよね。
『インファナル~』が出てくる前の時代の香港映画。
私、レオンと瀬戸朝香の共演作なんていうマニアックなのも観てますわ(笑)
金城くんとケリー・チャンの『この世の崖て』とかも好きだったなぁ。
Commented at 2009-09-04 00:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2009-09-05 00:57 x
この写真に見覚えが?年賀状でもらったんだっけ?
私もとっても気にいった記憶があるわ。
最近、デジタルカメラでとった写真をポラロイド写真のように加工できる
ソフトがあるのよ。
なんだかそっちのほうが味があるんだよねー
そのソフトは、簡単にダウンロードできるよん。
Commented by bongsenxanh at 2009-09-05 23:27
♪鍵コメさま

ご了解くださってありがとうございます(すみません、こちらの勝手で...)。
今後もどうぞよろしくお願いします(ふかぶか)
Commented by bongsenxanh at 2009-09-05 23:31
♪ちび子さん

そうですー。ずっと以前の年賀状で使いました。
これを撮った翌年のだったかしら?
ちび子さんも気に入っていてくださったのならとっても嬉しいです^^

あ、知ってますー、見たことありますー>ポラロイド写真のように加工できるソフト
確かに面白いなぁとは思ったのですが。
なんでしょ、個人的なこだわりでしかないのですが、私はやっぱり撮った時のままの写真で、出したいのですよね。
後からいろいろ加工できるのがディジの長所ではあるのですが。
撮るその瞬間にどれだけ集中できるか、どれだけその瞬間に自分が撮れたか、がたぶん私にとっては大切なのだと思います。
妙なこだわりなんですけどねー、えへ。


<< 『Study for &quo... Maje's bath >>


AX