人気ブログランキング | 話題のタグを見る
FUNKFIRE'09 覚え書き
えーと、結局ちゃんとしたライヴレポは書いていられそうもないので、覚え書きとして、備忘録として、セットリストだけでも残しておこうかと。
あくまでも自分用です。
でもどなたかのご参考にでもなれば。



ドキドキしちゃう
コノユビトマレ
はじまりの日
Loveless (Coilの)
SPIRIT

★MC
≪Washington Go Go!メドレー≫
GO! GO!
たとえば朝のバス停で
炎(FIRE)
未発表曲
これからむかえにいくよ
青空

PARTY PEOPLE
FUNKAHOLiC
正義の味方
310
FUNKの押し売り (俺たちFUNKFIRE (きっしー作・笑))

★MC

午後のパレード
奇跡
13階のエレベーター

≪アンコール≫
19才
イジメテミタイ

去年よりも全体的にMC少なめで歌いっ放し!なライヴでした。
あと、FUNKFIREというライヴの説明をする時に、FUNKFIREもさすがに3年目だからか、
「この説明ももう今年限り!来年からはやらない!」って言っていたのが笑えました。
はい、FUNKFIREはコアなファン向けのライヴです(笑)
個人的なことだけれど、私のすぐ横にいたどうもスタンディングのライヴは初参戦のようなお譲ちゃんが、ライヴ中にも関わらず携帯で電話して友達と連絡とっていたり、いちいちメールチェックしていたりするのが、どうにも許せませんでした。
しかも途中から割り込んできたのに、私がkeepしていた後方壁際の最良スペースを横取りするし!!
その上、「ずっと立ってるのやだよねー、2階の座れる席にすれば良かったねー」と言っていたのが更に許せませんでした。
シカオちゃんのナンバー、全然知らないみたいだったし。何しに来たんでしょ?
最低限のライヴ・マナーは守ってください。
来年から来てくださらなくてもよろしおす。

シカオちゃんはFUNKFIREツアーも中盤になってきたからか、かなり喉がつらそうで、『コノユビトマレ』とか『奇跡』のサビの高音はほとんど歌えていませんでしたが。
それでも、十分に歌って聴かせているライヴでした。
『ドキドキしちゃう』や『SPIRIT』(かなりテクノなアレンジ)が聴けたのはすご~く嬉しかったなぁ。
『正義の味方』や『310』みたいなナンバーも聴かせてくれたし。
去年とは大幅にセットリストが変わっていて、毎年聴きに来るお客さんをちゃんと楽しませる内容になっていたと思います。
で、去年も思ったことだけれど、『19才』と『13階のエレベーター』は本当にライヴ映えするナンバーですね。
CDで聴くのとは全然違う。生でこそ味わえるグルーヴ感やファンク感があります。
練習中のきっしーの叫びから生まれたという『ファンクの押し売り』もめちゃめちゃ良かったし(笑)
なんて言うかね、バンドやろうぜ!って始めた中学生とか高校生の男の子の、"ちょっとおばかで、粋がってとんがっている楽しさ"みたいなものがむんむんに溢れているナンバーで、聴いていて笑えて楽しくて乗れて、良かったの。
「音源化が決まりました!」ってシカオちゃんが嬉しげに言ってたけど、本当かな?

そんなこんなで、やっぱり楽しかったFUNKFIRE。
週の中日、ど平日の水曜日というのがちょっとつらかったけれど、来年もまた行きたい。
来年は土曜日、それが無理ならせめて金曜日にやってください!

Wed Oct.27 2009 Zepp Nagoya
by bongsenxanh | 2009-11-07 23:57 | 音楽 | Comments(2)
Commented by みちよ at 2009-11-09 21:23 x
いいなーーーーーー!
わたしもいつかは参戦してみたいFUNKFIRE。
最近、ライブ後の充実感がとっても好きなのです。
それがシカオちゃんならひとしお!行きたいっ。
それにしてもふえさんて、セットリスト全部覚えてるの?
もしそうなら絶対にできないことだわ、わたしの。
第一曲名がわからないし(曲はわかってもタイトルがね…)、
最初と最後くらいだよ、覚えてるのって…。とほほ…。
Commented by ふえ at 2009-11-11 12:34 x
♪みちよさん

FUNKFIRE、いいですよ~!
スタンディングが嫌いじゃなくて、ライヴの臨場感が大好き!って方にはおすすめです!!

セットリストはね・・・なんとなくです、なんとなく。
で、一応他の方のブログとかも参考にしています。
あとねー、私、結構ライヴでは自分もがんがん歌っちゃう方なので、自分が歌ってた歌はだいたい覚えているのよー。
やっぱり、なんとなくです(笑)


<< 『BILLY ELLIOT』 ... お持ち帰り法 >>


AX