人気ブログランキング | 話題のタグを見る
stamps
いつも覗かせて頂いている方のところで、とても素敵で膨大な切手のストックを公開されていた。
その方は収集するつもりはなくちょこちょこ買って箱にしまっていたら自然とたまった、と書かれていたけれど。
すごい、すごい、と言う私に
「ふえさんのところにもヴェトナムとかアメリカのめずらしい切手いっぱいありそう」
と言われて、がさごそ探してみた。


stamps_a0054163_22515255.jpg


これだけしかなかった。
ヴェトナムのはあるはずだけれど、どこかにしまいこんでしまった。
NYでは、いつもその時使う分の切手しか買わない。
買ったらすぐにその場でポストカードに貼って投函してしまう。
だから、気に入っていた切手もほとんど自分の手元には残らない。
それでいいかな、とも思う。
でも、そんな中でこの切手シートは私の手元に珍しく残ったもの。
アメリカの絵本シリーズのこの切手はどうしても使う気にはなれなかった。
後ろに写っている作曲家シリーズのものも、1997年に買って使いそびれている内に、郵便料金が改定されてしまい、そのままの金額ではポストカードに貼れなくなってしまった。
残るべくして私の手元に残ったのかな、と思っている。
by bongsenxanh | 2010-02-07 23:43 | 美術 | Comments(4)
Commented by ともきち at 2010-02-10 19:09 x
日本もアトムとかバカボンとか(アニメしか出てこないけれど・・)
映画シリーズとか、たくさんいい切手があるけれど、
この絵本シリーズ素敵ね。
懐かしいのがたくさんあって。
はらぺこあおむしの切手なんて
そのまま貼って、私なら下に葉とか描いちゃいそうだわ^^
Commented by bongsenxanh at 2010-02-11 00:15
♪ともきちさん

そうそう!日本の切手も世界的に見たら、かなりいい線いっていますよねー。
マニアのツボを心得たテーマで展開していて。
民営化されちゃってからはちょっと「売らんかな」路線を狙いすぎちゃって、ややちゃちくなってきている気はしますが。

この絵本シリーズの、ともきちさんはきっとお好きだと思ったんです^^
私も「すてきー!」っていうのと同時に「懐かしいなぁ」とも思いました。
絵本って、子どもの頃の記憶が沁みこんでいるんですよね。
この切手の中では私もやっぱりはらぺこあおむしとおさるのジョージが大好きです。
眺めているだけで気持ちがほっこりするんです。
Commented by Kcouscous at 2010-02-23 11:07
ひゃあ! 忙しくてしばらく遊びに来れませんでしたが、これお宝ですね。はらぺこあおむしにセンダックのかいじゅうもいるなんてすごい! 現代音楽の作曲家シリーズも興味深いですね。私は詳しくないんですが、ミュージカルの作曲家シリーズも出ているそうですよ。大きめの郵便局のphilatelistコーナーなんかに行けばまだあるかも。
それにしてもふえさん、ニューヨーク!! だーりん!! その他もろもろ!! いいですねぇ〜〜。たっぷり楽しんできてくださいね。
Commented by bongsenxanh at 2010-02-23 14:49
♪Kcousさま

ふふ、お久しぶりです。
そしてそう、Kcousさんの知らぬ間にNYへ来ちゃっているのです^^
この絵本切手はめっけものでしたよね。
買ってはみたものの、もったいなくて使えなかったみたいです。
最近NYへ来ても慌しくてなかなか大きな郵便局に寄れないのですが、また記念切手探しに行ってみます、次回(笑)
明日にはもう日本へ帰らなければいけないんですよー。
短い滞在でした。
でも充実していました。


<< 陽があたる Tote Mania >>


AX