カテゴリ:スポーツ( 71 )
箱根駅伝 2008
波乱尽くしの箱根駅伝でしたね。

今年は見ているのがつらくなるシーンが多かった。
いいお天気で陽射しが強くて気温が上がったのも災いしたと思う。
順天、大東、東海の途中棄権。
順位が出ない、記録がつかない、来年の予選会からのスタート、今までの練習が報われなかったという思い、そして何より襷を繋げないということ。
苦しいことばかりだろうけれど、棄権した選手が必要以上に自分を責めないといいなぁ...とただただ祈った。責めずにはいられないのだろうけど。
予想外のアクシデントというものは起こり得るものなのだ。

復路8区の駒澤大の深津くんは凄かった。
2分14秒あった首位・早稲田との差を15秒にまで縮めたあの走りは本当に素晴らしかった。

ひたむきに、ただゴールを目指して走る姿ってやっぱりいいですね。
[PR]
by bongsenxanh | 2008-01-05 00:03 | スポーツ | Comments(0)
嘉納治五郎杯 またの名をワールドグランプリ
66kg級、内柴が2回戦で敗退してしまったのが非常に悔しく。
90kg級、泉の決勝もまた非常に悔しく。
(泉はまさに"気は優しくて力持ち"って感じで、そこが好き)

本日、康生の出番です。
どうやら100kg超級の決勝は康生と石井慧になった模様?
これから先は速報を見ずに放送を待とうと思います。
康生......!!(念を送っている)
[PR]
by bongsenxanh | 2007-12-09 17:51 | スポーツ | Comments(0)
dims...road to Grand Prix Final?
どうしようかな、と思いましたが自分の覚え書きのために。
ジェフ...ケガに泣かされた昨シーズンの分まで今シーズンは!と思っていたのですが、Skate Canadaで3位、そしてCup of Russiaで4位と思い通りの結果は出ませんでした。
毎度のことですが、日本のメディアでは一部日本人選手の動向と演技しか報道されないために、Skate CanadaもCup of Russiaもwebの鮮明とは言えない小さな動画で観ることしか出来ませんでしたが。それらで観る限り、今シーズンのプログラムは曲も振付もジェフとの相性が良くないのかな...という気がしました。
NHK杯で最終的な順位が決まりますが、それでもGP Finalへの出場はもう絶望的ですね。
うー...ん、なんだか、悔しい...というところまで達しないくらい、もやもやした感じで(今シーズン、まだきちんとたっぷりジェフの演技を観ていない感が強いからだと思う)、とにかくジェフにはまた素晴らしい滑りとあのとびきりの笑顔を見せてほしいなぁ...と願うばかりです。
[PR]
by bongsenxanh | 2007-11-30 00:19 | スポーツ | Comments(0)
Jeff!!
今シーズンのフィギュアスケートが始まっていますね。
私、スケートカナダ、楽しみにしていたのですが...。
もちろん、ジェフ(ジェフリー・バトル)のために!
日本て、どうしてこうも、日本選手(それも特定の)のことしか報道しないんでしょうね?
毎度のことながら、いやになります。
それはさておき、ジェフ。
とにかく、ジェフ(笑)
母国開催のスケートカナダ、3位発進でしたね。
トリプルアクセルに挑戦したものの、転倒だったらしく。
まだ調子があがってきていないのでしょうか。
GPシリーズはまだこれから。
けがで思うようにいかなかった昨シーズンの分まで、今シーズン頑張ってほしいです。
[PR]
by bongsenxanh | 2007-11-06 01:26 | スポーツ | Comments(0)
世界柔道 2007
終わりましたね。
今回の結果についてはこれからいろいろ言われるのだろうし、結果は結果として受け止めなければいけないことだとも思っていますが。
でも、100kg級の鈴木桂治の二回戦、あの判定だけは私はどうしても受け入れられない。
"勝ち"が"勝ち"として判定されないのなら、もう柔道という競技そのものが成り立たなくなる。
そう思っています。

→Read more!
[PR]
by bongsenxanh | 2007-09-17 21:36 | スポーツ
世界柔道! in Rio
もうすぐ2007世界柔道 in リオデジャネイロですね!!
これだから9月が好きなんです、私は!(去年も言ってたな...笑)
今年は康生復活ですよ!!
100kg超級or無差別級で出場予定です。
100kg超級or無差別級は棟田のエントリーも決まりましたね。
嬉しいです。
わくわくします。
9月14日から放送です。
[PR]
by bongsenxanh | 2007-08-28 00:29 | スポーツ | Comments(0)
Japan Open
フィギュアスケートです。
ジェフ、いい滑りをしていましたね。
滑走後もとびきりのジェフ・スマイルでリベランスしていましたし。
本人としても快心の滑りだったのかな、良かったな...と思いました。
世界選手権でもあの滑りが出来ていたら良かったね、と思わないでもありませんでしたが
あのまま今シーズンを終わることにならなくて良かったです(Japan Openは個人コンペティションではないですし、お祭色も強いですけど)。
今からもう来シーズンが楽しみです。
[PR]
by bongsenxanh | 2007-04-30 02:01 | スポーツ | Comments(0)
旗判定・・・
観ていた方ならおわかりかもしれませんが。
柔道全日本選手権、準決勝。
康生と石井慧の試合。
康生、旗1本。
石井、旗2本。
康生が敗れました。
でも。

→Read more!
[PR]
by bongsenxanh | 2007-04-29 17:31 | スポーツ
決戦の日曜日
いよいよ明日、ですね。
柔道全日本選手権。

→Read more!
[PR]
by bongsenxanh | 2007-04-28 13:56 | スポーツ | Comments(0)
2週間後・・・
昨日のTBSの『情熱大陸』、井上康生でしたね。えぇ、もちろん見ました、録画してまで!!(笑)
今年2月のフランス国際の少し前からとつい先日の全日本体重別選手権までを追っていたのですが・・・やっぱり私、大好きだと思いました、康生。(こんなところで告白か?) どれだけ好きかと言うと、一時期かなり長い間、私のPCのデスクトップは康生のアップの横顔だった・・・というくらい好きなのです(え?今?今はレオナルドの『受胎告知』)。まっすぐで真面目で不器用で。彼は決して器用だったり要領が良かったりする柔道家ではないんですよね。運動神経抜群!というタイプではない(ALSOKのCF撮影で、なかなかリズムに合わせてステップを止めて体の向きを変えられないところとか、かわいかった)。ひたすら練習して鍛えて自分をいじめ抜いて、そして勝つ柔道家。フランス国際の二日前、言葉少なで、顔つきも普段とはまったく違った戦闘モードの鋭い目をしていたところ、ぞくっとしました。強い格闘家ってああいうものなんですよね。
この間の体重別、本当に残念でした。約2週間後の29日の全日本選手権、祈っています。世界選手権への切符を手に入れられるように。どきどきしながら、応援しています。
[PR]
by bongsenxanh | 2007-04-17 00:29 | スポーツ | Comments(0)




AX