カテゴリ:スポーツ( 71 )
イタリアの底力・・・
おそらく沢山の方が開会式のことを書かれていると思いますが・・・。

私はお昼頃に録画を再放送していたもので観ました。何度も「イタリアって凄いね・・・」とつぶやきました。そう、イタリアって文化・芸術の宝庫なんですよね、改めて。つくづく。しみじみ。特にこういった"総合芸術"の分野では恐ろしいくらいの底力を発揮するのですよね。はぁ、さすがはレオナルド・ダ・ヴィンチを輩出した国なわけだわ・・・・・・と、感嘆することしきり。音楽も、ファッションも、デザインも、美術全般も・・・・・・目を奪われますねぇ。プラカードを持つ女性のドレスも、まるでクチュールのコレクションを観ているような気分にさせてくれました。
ふと長野五輪の開会式を思い出したりして、かなり恥ずかしくなりました(^^;)
最後の大トリがパヴァロッティの"Nessun Dorma"ってところがまた、文化の層の厚さを思い知らされました。そうよね、イタリアと言えばやはりオペラよね、プッチーニよね、と。ここのところ女声によるNessun Dormaばかり聴いていたので、久々に聴いた男声によるNessun Dormaが新鮮だったりもして。余談だけれど、Nessun Dormaが始まる前の、オケが調弦している音までもが美しかったですね。オペラでもミュージカルでもコンサートでも、幕が上がる前の調弦って大好きです。

ところで私、今回のオリンピックの最大の楽しみだったフィギュア女子、観ることができません。ばっちりNY行きと重なってしまいました。なぜだかオリンピックに縁がなくて、アテネの時も日本にいなくて観られなかったし、ソルトレイクの時も日本にいなくて観られませんでした(泣)
みなさん、私の分まで村主章枝ちゃんを応援してくださいねーーー!!!
[PR]
by bongsenxanh | 2006-02-12 02:01 | スポーツ | Comments(0)




AX