カテゴリ:観劇レビュ 国内etc.( 120 )
『オペラ座の怪人』―横浜まで行ったのよ、変更点あり、なレビュ
a0054163_23322886.jpg
書く書く、言っておいてなかなか書けずにすみません。
『オペラ座の怪人』&「横浜」で検索して来て下さる方も多い様なのでもうそろそろ書いておかないと…
(あ!そう言えばNYに行く直前に『ノートルダムの鐘』も観たのに、そちらも全然書いてなかった!)
というわけで、ひとまずキャストボード。
こんなキャストでした。

ファントム=佐野 正幸  クリスティーヌ=苫田 亜沙子  ラウル=神永 東吾

ですね。
何としてでも涼太ラウルに今ひと目…という一心で取ったチケットでしたが、ま、そういう希望はたいがい裏切られるのが劇団四季のセオリーです。
横浜でラウル・デビューを果たした神永くんのラウルを観られるのもまた一興ということで。
涼太ラウルはね、きっとまたいつかどこかで、会える。たぶん。(と思いたい)
ファントムとクリスティーヌは希望通りと言えば希望通りです。

→Read more!
[PR]
by bongsenxanh | 2017-04-24 00:31 | 観劇レビュ 国内etc. | Comments(0)
『オペラ座の怪人』―横浜ちらりと
a0054163_1381252.jpg
全然記録を残せていないのですが、実は先週土曜日にこれを観て来ておりまして。横浜で。
節操ないでしょ(笑)
この前週にはBWでばーばーファントム&Aliクリスティーヌを観て来たばかりだと言うのに。
私の行動パターンを知っておられる方には「この人、横浜行かないのかしら」と思っておられた方もいらっしゃるかと思いますが、えぇ、もちろん、3月25日に開幕した以上は、早々に行くに決まっているではありませんか。
というわけで、冗談みたいな4月1日エイプリルフールに観て来ているのですが、何しろ未だNYの観劇記録も書けていないので、こちらの方も手つかずのままでした。
今週中にでもぼちぼち書きます…たぶん。
名古屋であれだけさんざん観たのに、まだ観るのか?とも思われるかもしれませんが、だって名古屋終盤になって突然「わたし、もしかして涼太ラウル好きだったのかも?」と遅まきながら自分の気持ちに気づいてしまったので、横浜だって行くしかないのです。
涼太ラウル、横浜では四番手ラウルらしくて、どうも出番なさそうだけど(泣)

主要キャストだけ書いておくと、佐野ファントム、苫田クリスティーヌ、神永ラウルでした。

ひとまず、佐野ファントムに振られなくて良かったです。
[PR]
by bongsenxanh | 2017-04-10 01:45 | 観劇レビュ 国内etc. | Comments(0)
『Miss Saigon』25th Anniversary Performance in London
a0054163_0371468.jpg
えーと、ね。こちらを観てまいりましたの、映画館で。
巷では大絶賛の嵐の様なんですの。
で、あの、そんなに大好評な中言いにくいのですが…もにょもにょもにょ。

一言で言ってしまえば、
カメラワークが最低!!!
あ、一言の割にやけにデカい声で。
でも、本当に最低最悪なんですの。
やたらと役者に寄って撮ったアップーそれも超どアップーの画ばかりで、非常に観にくく、例えて言うなら、画面が揺れている映像を見たら乗り物酔いしちゃうみたいな、そんな感じ。
引きの、ロングの画が皆無と言っていいくらいに、舞台を映してくれない。
そもそもね、これは舞台なわけですよ。
だから、舞台空間の使い方や舞台装置というのも非常に重要な要素なわけで。
それを効果的に見せる、撮る、ということが出来ないカメラワークなんてクズでしかありません。
製作側としては、「舞台ではなく映画の様に見せたい」「臨場感を出したい」という意図があったらしいのですが。
それでもまず第一に「舞台」として魅力的に見せられなければ、何にも意味がないだろう、このクズ!と、口汚く罵りたくなってしまうほど、壊滅的にカメラワークが駄目でした。
そもそもね、舞台の魅力って"視点"が観客に委ねられていることにもあるのですよ。
それを強制的にすべてどアップ(それもバストショットとかではなく、本当に首から上の顔だけ、とか、女性のお尻やバストだけ、とかが大画面にどーん!と)でぐいぐい目の前に押し付けられるのは不快以外の何物でもありません。
あーあ、この時点で既に台無し。
この点、METのLive Viewingや、『Billy Elliot』Liveは上手にクリアしていたなぁ…と、今にして改めて思います。

キャストは…皆さん大絶賛のKim役のEva Noblezadaは…確かに下手ではないけれど…ちょっとクセがあって、子どもっぽい声かなぁ。
もう少し素直に真っ直ぐ伸びる歌声だったら、より響いたと思うのですが。
(私の中ではどうしても絶対的にオリジナル・キャストのLea Salongaの歌声が存在するので、そこから考えると厳しいかもしれない)
ロンドンのキャストであれだったら、昨年から今年にかけての日本の『ミス・サイゴン』も決して引けを取っていなかったと思う。
Chris役のAlistair Brammerも、なかなか良かったけれど。高音で歌う時の声なんかは、少しだけオリジナル・キャストのSimon Bowmanの歌声に似ていなくもなかった。
そう、そのSimon、スペシャル・カーテンコールで登場して、Leaと"The Last Night of the World"を歌っていたけれど。
Leaに呼ばれて登場した時、エライことおじいちゃんになっていてびっくりしました。
何あれ、何あれ、何あれ。
一時は舞台で時めいた役者さんでも20数年経つとあんなになっちゃうの?
まだ数えで御年55歳くらいのはずなのに。
かなりショックだったわ…。

そう、スペシャル・カーテンコールではLeaが登場するのですよね。
ロンドンのお客さんたち、大喜び。
まぁ、多かれ少なかれ、Leaを観るためにこの25周年記念公演を観に来てたのでしょうしね。
LeaがSimonを紹介する時に、「沢山のChrisと共演してきたけれど、そしていずれも素晴らしいChrisだったけれど、You'll never forget THE FIRST?!!(最初の男は忘れられないものでしょう?)」って言った時、お客さん達、大歓声。
そして私はLeaのその言葉で、ついつい私のお気に入りだったBroadwayのBillyちゃんのことを思い起こしてしまいました。

エンジニアを演じていたJon Jon Brionesは素晴らしかった。
観に行く前には、それほど期待していなかったのだけれど、1幕後半から2幕、そして2幕が進行して"The American Dream"に辿り着いたところで、一気に結実して彼の魅力がスパークした感があった。
Broadwayのrevivalも、彼がトランスファーしてこの役を演じることになっているので、ちょっと楽しみ。
前述のEvaも同様にBroadwayにトランスファーする。
映画館で観るのと、生で聴くのとではまるで違うので、もしかしたら彼女の歌唱力ももっと感じるものがあるかもしれない。

それにしても。
去年の秋に帝劇で観た時にも書いたけれど、つくづく私はこの人種差別的で、ご都合主義な、女性蔑視&東洋蔑視のミュージカルが好きになれない。
音楽はいいのだ、音楽だけは。
今回、25周年記念公演を劇場で録画したものを映画館で上映、という形だったので、ロンドンの劇場にいる観客の拍手喝采やヒューヒュー言う歓声まで録音されていて、そのため観客の反応が手に取るようにわかったのだけれど。
彼らが、サイゴン陥落シーンの後で大歓声で割れんばかりの拍手喝采を送っていたり、エンジニアの身の上話(母親が薬でラリッて身売りして、子どものエンジニアがそのポン引きをしていた…というくだり)の歌詞でゲラゲラ笑っていたりするのが、どうにも解せなくて、どうにも不愉快でした。
サイゴン陥落は、あのスペクタクルに対して、ということなのだろうけれど。
でもあれは、拍手を送る様なシーンでは、決してない。
ヴィエトナムは、同じ民族の国民同士が北と南に分断されて戦ったのだ。
そこに米国が介入して、国土も戦況も泥沼化し、生と死と、憎しみや苦しみや悲しみが混沌状態となって、そこでどうにもならなくなった米国が無責任な撤退をし、サイゴンは陥落し、数多の悲劇が起こったのだ。
皆、必死で、皆、命懸けだったのだ。
それを拍手喝采…?
その、英国人のお客さんの拍手が、私には全く解せなかった。

あと、やはり新演出はよろしくない。
ニック・ハイトナーのオリジナル演出は、本当に卓越していた。
新演出、まったく情緒がなくて、品がなくて、空間の使い方がヘタクソ過ぎる。

と、せっかく観に行ったのに、やはりぼやきで終わってしまったのでした。
あ、Evaが全然ヴィエトナム女性に見えなくて、私にはフィリピ―ナかタイ人の女の子にしか見えなかったのも、入り込めなかった要因かも。
ヴィエトナム人の女の子はね、もっと華奢で、しなやかで、きれいにアオ・ザイを着こなすのよ。
その辺り、もう少し努力を。

グァンホさんのThuyは、良かったです。
でも、私は日本の藤岡さんのトゥイの方が、好みかな。
これは好みの問題で。
[PR]
by bongsenxanh | 2017-03-16 00:35 | 観劇レビュ 国内etc. | Comments(0)
『リトル・マーメイド』ー名古屋の四季新劇場柿落し作品
a0054163_135767.jpg
えー、と。
まず最初にお断りです。
これを書こうとしている今、自分自身でも「なぜ私はこの作品のチケットを取ったのか?」「なぜ私はこの作品を観たのか?」と、疑問符がぐるぐるしております。
それくらい、私の普段の観劇ラインナップからはかけ離れた作品……もごもご。
ということで、手短に。

この作品のチケット予約をした時、おそらく私は長年四季の名古屋公演の拠点であった新名古屋ミュージカル劇場がなくなる…という喪失感と、同時に閉幕を飾る『オペラ座の怪人』が終わってしまう…という喪失感で、それを埋め合わせようという気持ちで必死だったのではないか…と思われます。
そうでなければ、ただでさえ苦手なディズニー作品の、それもここまで惹かれない何のヒネリもない「お姫様meets王子様」作品のチケットを、複数回も押さえるわけがないのです。
今以って、その当時の自分の心理状態が謎ですが…。

→Read more!
[PR]
by bongsenxanh | 2017-03-13 00:55 | 観劇レビュ 国内etc. | Comments(0)
『ミス・サイゴン』―ユカイな…?
a0054163_22224547.jpg
先週文化の日に、こちらを観て来ました。

この作品を観るのは、何だかものすごく久し振りだなぁ…と思ってよく考えてみたら、私は日本初演の1992-1993年以来、一度も日本ではこの作品を観ていなかったのでした。
(BWでは、初演からのロングラン中に観ている。もう20年近く前だ)
そりゃ、久し振りの筈です。
だから当然、日本再演は一度も観ていないわけで、ヨシオのクリスも、坂元くんのクリスも、育三郎のクリスも、観ていません。
いえ、どんなキャストが来ようともね、食指が動かなかったのです。
この作品の音楽はとても好きなのですが。
ただ、この作品の根底を貫く女性蔑視、アジア人蔑視と"白人から見た"ベトナムの姿というものがどうしても呑むことが出来ないものであって。
ヴィエトナムに住んでヴィエトナム語習っていた身からすれば尚更。

それはさておき。
今回なぜ再びこの作品を観てみようなんて気になったかと言えば、はい、ダイアモンド☆ユカイがどんな風にあのエンジニアという役を演じるのか、それを観てみたいという好奇心に抗えなかったからです。
というわけで、この日のメイン・キャスト。

エンジニア=ダイアモンド☆ユカイ キム=笹本 玲奈 クリス=上野 哲也
ジョン=パク・ソンファン エレン=三森 千愛 トゥイ=藤岡 正明 ジジ=中野 加奈子

といったところ。

→Read more!
[PR]
by bongsenxanh | 2016-11-06 22:21 | 観劇レビュ 国内etc. | Comments(2)
エリザベート…
a0054163_1595786.jpg
何て言うのか、放心していて、なかなか書けずにいるのですが…とりあえず、私が観た最後の回のキャストボードをup。
もう、マリオフランツだけのために行ったと言っても過言でないくらいの勢いで、行きました。
でも、初めて観る城田トートも楽しみではあったのです。
城田トートは…うん、ヨシオとは全然違う存在のトートで、本当に死神で。
また、書きます。

あぁぁ、ここのとこマリオフランツのことばかり考えていて、廃人になりそうです。
思わず来年のクリエ・ミュージカル・コレクションⅢのチケットもポチッちゃったし。
勢い余ってファンクラブにまで入りそうな…あと一歩のところで踏みとどまっておりますが。

とにかく、書きます。
[PR]
by bongsenxanh | 2016-10-24 01:37 | 観劇レビュ 国内etc. | Comments(0)
『エリザベート』…again
a0054163_0282266.jpg
初日の記録も書けていないのに、余韻も冷めきらないままに、また観て来ました。
いえ、手元にあるチケットがね、そういうスケジュールだったの。
ヨシオ、名古屋公演は今週中(週末の土日まで)しか出演しないから。
今週中が勝負というわけで。
それに破壊力シシィの回は避けなきゃいけないから、必然的に観る回は限定されるわけで。

あ、キャストボードが激しく手振れっているのは、ガラケーで急いで撮ったせいです。ごめんなさい。
そもそも平日の18:15開演なんていう無理過ぎる時間に間に合わせるために、仕事もやり切らない内に慌てて職場を出たせいで、職場のデスクの上にディヴァイスを置き忘れて来たという体たらくで。
でも、そのおかげか、開演にちゃんと間に合ったんです。

で!
あのー、あのー、あのー…。
私、今日の朝からずっと、「あぁ、今日はマリオフランツに会える…マリオフランツのあの声が聴ける…」と、何だかそわそわして、ふわふわ宙に浮いている様な気分だったのですが。
どうしちゃったの、わたし?
楽しみだったのはヨシオのはずなのに。
いえ、もちろん、ヨシオが楽しみなのですが。
でも、気づけばマリオフランツのことを考えてふわぁ~んとした笑顔になっているという…。
幕が開いても、なんだかずっとオペラグラスでフランツの姿ばかり追っていて。
オペラグラス追いかけ率は明らかにヨシオよりも高かった様な気が。
あの渾身の力でシシィlove!な一途なマリオフランツが気になって気になって。
そしてなんだか可哀想で切なくて放っとけない感じで。
私、そんなにマリオフランツ好きだったのかなー。
去年の夏はそこまでとも思わなかったのになー。
「うん、安定していて、無難」くらいにしか思っていなかったのに。

更に更に。
今日のカーテンコールでは、またもやヨシオがマリオの背中に手を当てて、二人だけの間でヨシオが何か囁いていたのですが、それを聞いたマリオがものすごく破顔して満面の笑い顔になっていて。
それがもう、気になって気になって。
ヨシオ!一体、何を言ったの?!
マリオをあんなにも笑顔にさせたのは、何?!!
仲良いんだなー、二人。
それにマリオ、最後にキャストが客席に手を振る時に、マリオだけが"皇帝"然として、ぎりぎりまで手を振らず、幕が下りる直前にだけサッと右手を掲げて、左右に揺らさずに民たちに謁見するみたいなロイヤル挨拶だったのが、私には妙~~にツボで。
惚れたのか、私、マリオフランツに?
でも、歴代フランツを観て来て、あんなに愛してくれるフランツになら嫁いでもいいか(何様?)、と思ったのはマリオが初めてです。
やばい。
そういうことなのか?そうなのか?

ヨシオが今週で終わりだから、公演期間後半のチケット、全然持っていないのですが。
マリオフランツを観るために、チケット取りに行っちゃったらどうしよう。
あ、でも、破壊力シシィは絶対に避けよう。
で、ルキーニはやっぱり成河さんじゃなきゃやだ。
(今日はすごく物足りなかった)
なんて言っていたら、公演回があまり選べないじゃないか。

記録はまた後日上げます。
あ、でも今週末は日本にいない。
[PR]
by bongsenxanh | 2016-10-13 00:53 | 観劇レビュ 国内etc. | Comments(0)
『エリザベート』 ―名古屋公演初日notes
a0054163_053365.jpg
今やプラチナチケットと言っても過言ではないこちら、名古屋公演初日を観てまいりました。
そんな良いもの譲ってくれた友人、深く深くありがとう。
持つべきものは友。

で。
満足し過ぎていて、心の芯まで、体の隅々まで満ち足りすぎていて、言葉が出ない感じです。
本当に本当に良かった。
皆さん、最高に良かった。
特にヨシオと万里生さんが、ものすごく絶好調で。
二人とも、この間梅田で観た時とは比べものにならないくらい…あれはやはり、破壊力シシィに足を引っ張られて本来の魅力が発揮されなかったとしか思えない。
特にヨシオ、この間は「今年はトートとして、感情を抑えて喜怒哀楽が表情に出ないように演技しているのかな?」と思ったのだけれど、今日はそんなことは全くなく、もう嬉々としてシシィに接していて(怒りを顕わにする時もまたしかり)、かなりシシィ・ラヴで伸び伸び演じていたので、「あぁ…この間のあれは演技プランなのではなく、単に相手があのシシィだったから…というだけのことなのね」と、納得したのでした。
やっぱり相手役って大切ですよね。
ヨシオは本当に花總シシィ・ラヴな感じなのですが、対する万里生フランツも、もう花總シシィに対する愛情たっぷりで、何か見ていてこちらが切なくなるくらいの皇帝陛下なのでした。
万里生さん、良い演技するようになったなぁ。
そして成河さん。
あぁもう、もう一度成河ルキーニ観られて良かったわ。
本当に良かったわ。
成河さん、15時半前後まで中日劇場にいたはずなのに、18時半から赤坂の番組に出てるって…すごいな。

初日挨拶がそんなに長くはなくあったのだけれど、代表して挨拶する花總さんが可愛らし過ぎた。
話す声のトーンもそうだし、話し方や、その佇まいから、全てが可憐でした。
で、その花總さんが「残念ながらこの名古屋公演では、途中からルドルフの古川くんが抜けてしまい、涼風さんもいなくなり、そしてトート閣下も…」と言ったところで、何か万里生さんがストレッチをする様に両肩を動かして、右腕、左腕、と拳を作って前方に突き出して「俺は最後までいるぜ」アピールをしたら、すかさずヨシオが「何か、マリオが狙ってるみたいなんだけど、俺のこの役を…」って突っ込みを入れていて、万里生さんが慌てて「違う、違う!」ってジェスチャーしていたのが微笑ましかった。
ヨシオと万里生さん、仲良しなんだなー。
ヨシオが「マリオ」って呼び捨てにするのを聞いてあれ?と思ったのだけれど。
万里生さん、あんな髭つけてるし、老け役演っているから、てっきりヨシオよりも年上の様な気がしていたのだけれど、よく考えてみればヨシオより年下なのではありませんか。
そうか、そうよね。
東京藝大でもヨシオの方が先輩に当たるのだものね。
というわけで、これから万里生さんも「マリオ」で。

ひとまず、覚え書き。
前は気になった花總シシィの歌唱も、今日はそんなに引っ掛かるところもなかったし、芝居は抜群だったし。
キャスト全体が総合力で、今日が今まで観た中で一番良かった。
皇太后様だけが、たつきさまじゃなかったのが残念だったけれど。
明日、もう少し詳しく。

あ、そうそう。
10月20日(木)のNHKのSONGSはヨシオですよ!単独で!
もう収録は済んでいるだろうから…何を歌ったのかしら。
[PR]
by bongsenxanh | 2016-10-09 01:47 | 観劇レビュ 国内etc. | Comments(0)
『エリザベート』―新キャスト新演出2年目、梅田にて
a0054163_0275193.jpg
というわけで、気を取り直しまして。
このパネルの中央右寄りに写っている二人がメイン、左端に写っているルキーニとフランツが今回のキャスト。
画角が苦しかったのですが、ぎりぎり万里生さんまで入って良かった。

トート=井上 芳雄  ルキーニ=成河  フランツ=田代 万里生
ゾフィー=香寿 たつき  ルドルフ=古川 雄大  子ルドルフ=大河原 爽介
エリザベート=蘭乃 はな

なぜシシィが一番最後なのかは、ご推察下さい。
もうね、タイトルロールの人以外は、全員希望通りのキャストなのですよ。

→Read more!
[PR]
by bongsenxanh | 2016-09-19 23:57 | 観劇レビュ 国内etc. | Comments(2)
大阪へ、『エリザベート』を観に…
a0054163_23402223.jpg
こういうものを観るために、大阪へ行って来たのですが。
先週から今週までずっと、連日夜9時過ぎまで職場にいて、家へ帰って来ると10時頃で、気がつくとソファで気を失っていて深夜1時か2時になっている…という生活をしておりまして。
その流れから、今日早朝に家を出て、大阪へ日帰りで行って来るというのは、結構きつかったりしまして。
行く道中から帰って来て今まで、何だか気分が悪かったりします…嗚呼。
観劇するには、体調も大切 ; ;

で。
今年の『エリザベート』は去年にも況してチケット争奪戦が激し過ぎて。
東京ではどうやってもチケットが手に入らなかったので、大阪は梅田狙いで行って来ました。
我が地元、愛知は名古屋公演も、今年の公演の大千秋楽ということもあって、ものすごく熾烈なのです、争奪戦。
大阪は狙い目でした(いつも言われることだけれど、梅田の観客動員は薄いらしい)
が。
色んな人から「成河さんのルキーニはすごくいいから必ず観て!」と言われている成河ルキーニが出る回が、組み合わせが良くなく、ことごとく蘭乃シシィだったり、または城田トートだったりして。
どうしても私が観たいキャストが揃う回がない。
仕方がないので、この際、歌唱力に難があり過ぎて、破壊力があり過ぎると評判の蘭乃シシィに目をつぶることにして、今日のチケットを取りました。
シシィ以外は、すべて希望通りのキャストなのです。
ヨシオがトートなのは言うに及ばず、フランツは万里生さんだし(大阪も名古屋も例のシュガーさんは出ない、lucky!!)、ゾフィーはたつきさんだし。
ただ、シシィだけ、あの人なのです。
仕方がない、これも成河ルキーニを観るため…と割り切って観たつもりなのですが。

それにしても酷過ぎた。

何あれ、何あれ、何あれ???!!!!!
これも人から「あの人、去年よりはマシになっているよ」と聞いていたのですが、今日観たあれがマシだと言うのなら、去年の酷さはいかばかりかと思うと恐ろしくて仕方がない。
巨額の金を積めば●塚はトップの座が買える場所だというのは本当だったのですね(ファンの方、すみません)。
あの変な声、そしてキーやピッチがずれる変な歌唱、耐えられなかった…。
我慢できる限界を遥かに越えていました。
私は相対音感だからまだ何とか持ち堪えたけれど、絶対音感がある人が聴いたら、気持ち悪くなっちゃうレベルだと思うわ…。
地方の合唱団にだって、もっと上手い人いっぱいいるよ。
芝居もそんな大して良いわけでもないし。
あんなの、舞台に立たせておいていいの?
あの人、どうして舞台で生きていられるの?
タイトルロールが舞台に出てこなければいいのに…って思ったのって、数々舞台を観て来た中でも、初めてだったと思います。
あんなものに手数料も含めると1万4千を越えるチケット代を払っただなんて。
私、そんなに熱烈なヨシオファンではないけれど、ラストで彼女がヨシオにキスするのさえ「やめれ。アナタにはその資格がない」って思ってしまったわ。
今夜、悪い夢を見そうです。

というわけで、ちょっと破壊力シシィは置いておいて、その他の皆さんについて、明日書こうと思います。
成河ルキーニは良かったのですよ!圧倒的に!!
[PR]
by bongsenxanh | 2016-09-18 00:07 | 観劇レビュ 国内etc. | Comments(0)




AX