カテゴリ:  -ヴィエトナム・サパ( 16 )
家路
a0054163_213435.jpg
黒モン族の男の子が家へ帰って行きます。彼らの背中はとても幸せそうに見えました。幸せなんて、誰にもわからないけれど。それは、極めて個人的で内在的で、そして絶対的なものだから。
[PR]
by bongsenxanh | 2007-11-04 02:12 |   -ヴィエトナム・サパ | Comments(0)
ひと休み
a0054163_3112994.jpg
サパ周辺には"花モン族"がいるのに対して"黒モン族"という人たちもいます。その名の通り、こういう黒っぽい衣装に身を包んでいます。黒モン族の人たちは背中に大きな編み籠を背負って、町へ下りて来ては市場で豚や農産物を売り買いしたり、自分たちの作った銀細工のアクセサリーを私たち観光客に売ったりします。黒モン族の人たちに道で出会うと、たちまち「買え買え」攻撃に遭います。要注意です。サパをお散歩中に黒モン族に遭遇したYちゃんと私、すぐに「買って~買って~」とシルバーのピアスを手に迫られました。Yちゃん「私はピアスホールがないのよ~、ほらほら~」と耳たぶを見せて逃れます。うぬぬ、姑息な。「買え買え」攻撃を一身に受けることになった私、困りました。私はピアスホールは開けてあるのですが、皮膚が弱くてシルバーはダメなのです。仕方がないので「わたし、ビンボ。オカネ、ないの」と言って逃げました。売り上げに貢献できなくて、申し訳ない。少数民族の人たちが現金収入を得るのも、大変ですね。
[PR]
by bongsenxanh | 2007-11-02 03:21 |   -ヴィエトナム・サパ | Comments(0)
干す
a0054163_2415894.jpg
こんな日常風景がいいのです。少数民族の人たちも私たちと何も変わらない生活を営んでいる。ありふれた日常。偉大なる日常。
[PR]
by bongsenxanh | 2007-10-30 02:43 |   -ヴィエトナム・サパ | Comments(0)
男の子たち
a0054163_234794.jpg
サパで、偶然通りかかった小学校。放課時間のようです。男の子たち、手持ち無沙汰でなんとなく集まっているようです。こちらを向いている男の子がぱっつんの眉毛上の前髪で坊ちゃんカットなのがかわいい。ヴィエトナムの男の子って、こういう髪型の子が多いです。お母さんに切ってもらっているのかなぁ。
[PR]
by bongsenxanh | 2007-10-25 02:36 |   -ヴィエトナム・サパ | Comments(0)
美容室
a0054163_0595214.jpg
サパでのひとこま。フォーをすすっていた食堂の隣に、ローカル美容室がありました。小さな女の子がじっとガイジン(=Yちゃんと私)を見つめていました。髪を手入れしてもらっているのはお母さんでしょうか。美容室の壁にかけられたレトロなヘアスタイルモデルの写真が、いい感じです。
[PR]
by bongsenxanh | 2007-10-24 01:04 |   -ヴィエトナム・サパ | Comments(4)
Pho Bo
a0054163_0475391.jpg
サパのホテルの朝食に食べた牛肉のフォー。パクチーがたっぷりたっぷり乗っています。私、実はパクチー苦手なんです...。東南アジア好きにあるまじき嗜好ですが。苦手なものは苦手なんです。これもたぶん、パクチーを脇へよけて食べたような記憶があります。味は普通...だったかな。フォーはやっぱり、ホテルのレストランで食べるのよりも、フォー屋さんで食べる方が断然美味しいのです。餅は餅屋。
[PR]
by bongsenxanh | 2007-10-22 00:52 |   -ヴィエトナム・サパ | Comments(2)
ひとみ
a0054163_0542310.jpg
赤ちゃんをおんぶしているこのねんねこが、とてもきれいでした。丁寧に刺繍が施されていて。こんな美しいねんねこでおぶわれている赤ちゃん、滅多にいないと思います。レンズを向けたらじっとこちらを見つめて。君は、たっぷり愛情を受けている赤ちゃんだね。
[PR]
by bongsenxanh | 2007-10-21 00:59 |   -ヴィエトナム・サパ | Comments(0)
雨降り
a0054163_0134863.jpg
高地サパでは、しとしととよく雨が降ります。突然降り出した雨に、学校帰りの男の子二人が新聞紙を傘にして歩いて行きました。なんだかとても仲の良さそうな二人。

違う角度から見ると...
[PR]
by bongsenxanh | 2007-10-18 00:19 |   -ヴィエトナム・サパ | Comments(2)
旅の朝ごはん
a0054163_2135235.jpg
海外の少し良さめのホテルへ泊まると、楽しみなのが朝ごはん。ビュッフェ・スタイルのところが多くて嬉しくなってしまうのです(こども)。これはヴィクトリア・サパ・ホテルのもの。私は朝は普段はそんなに食べられなくて、コーヒーだけで済ませてしまうことも多いのですが、旅先ではかなりしっかり食べます。こんな風にずら~っと素材が並んでいて、待ち構えているシェフがその場で焼いてくれるオムレツはとりわけ大好き。「チーズとベーコンとグリーン・ペッパーと...」とおとなしめにオーダーしていく時もあれば、迷わず「Everything!!」と叫んじゃう時もあり...。旅先の朝ごはんって、どうしてこんなにも幸せが匂い立っているのでしょう。
[PR]
by bongsenxanh | 2007-10-17 02:12 |   -ヴィエトナム・サパ | Comments(0)
ぴし!
a0054163_136563.jpg
サパの街をお散歩していたら、非常に姿勢のよい犬に出会いました。しゃきーん!と背筋が伸びております。視線は遥か遠くをひた!と見据えております。凛々しいです。カッコよいです。

a0054163_1402476.jpg
あまりに熱い視線を送っていた私に気づいて「ん?なんだね、オマエは?」とこちらを向いて...。やはり男前なのです。ジャーマンシェパードが混ざった雑種ですね。寒い地方では、人も犬もぴしっ!としています。
[PR]
by bongsenxanh | 2007-10-15 01:44 |   -ヴィエトナム・サパ | Comments(2)




AX