カテゴリ:  -NY'07( 29 )
リスト片手に...
a0054163_0563798.jpg夢を見ました。やけにリアルな夢でした。夢の中で私は"買出し物品"が書かれたリストを手に持って、NYはマンハッタンの中をうろうろさまよっていました。「次はAVEDAに行かなきゃ...ハンドクリームが切れかけているし、コンディショナーももうないし...」とか、ぶつぶつつぶやいています。更にリストの中にはずらっと「チャイナタウンのお茶屋さんで高山烏龍1lb」とか「H&Hベーグルでブルーベリー6つ」とか「Whole Foodsのブラウニー 2パック」とか、リストアップされています。その上、「あ、郵便局も行かなきゃ...切手買わなきゃ...」とか言っています。これはどういうことなのでしょう。NYに呼ばれているということなのでしょうか。確かに、現実にAVEDAのハンドクリームとコンディショナーがなくなりそうで焦れてはいるのですが。と言うか、これではまるで私にとってのNYって日用雑貨を買い揃えるスーパーマーケットのようなもの、という感じではありませんか。決して"お買い物を楽しんでいる"という雰囲気ではないのです。どんな夢なのよ、いったい。それともDrewのバルジャンが強烈に私を呼んでいるということ...なわけないですね、日用品買ってるのに(笑) たぶん、疲れがたまっているということなんでしょ...ね。
写真はupしていませんでしたが、ポートオーソリティバスターミナルの前の42st.に建っているビル。なぜか一部だけトリコロールに塗られているのがかわいらしくて撮りました。オーナーがフランス系だったりするのかしら?外壁に取り付けられた鉄製階段も、『WEST SIDE STORY』を想起させて、いい感じですねー。NYのビルではこういう外階段、よく見かけます。
[PR]
by bongsenxanh | 2007-07-07 01:16 |   -NY'07 | Comments(4)
Free Fly Passenger?
a0054163_2251163.jpgさて、余裕の1時間半前チェックインをした(webチェックインしているので、50分前くらいに行けば大丈夫)私でしたが。今回はマイレージチケットでの旅。燃料サーチャージは払っていますが(これだけで結構な額です)それ以外はタダ。そのせいか、どうもエアライン側からは"プライオリティの高くないお客"という位置づけをされたらしく、あまり対応がよろしくありませんでした(^^;) ま、Cクラスのお客さんに比べたら、"おまけで積んであげるお荷物"みたいなものですからねー、仕方ないと言えば仕方ありませんが。チェックインする時、一応私のステイタスではエグゼクティブのカウンターが使えることになっているのですが、あまり良い顔をされず、バルク・ヘッドをリクエストしても「ありません」と素っ気ない一言。仕方がないので通路側をアサイン(指定)してもらおうとしても「もうほとんど埋まっているんですけど~」と渋った様子。担当してくれた地上職さんが少し不慣れな人だったのか、マネージャーの女性に「あの...この方、バルクか通路側ご希望なんですけど...Cだったら...」とお伺いを立てたら、マネージャーはぴしゃりと「マイ・スリー(マイレージチケット・ホルダーでなおかつプライオリティ・レベル3ということかな)はアップグレード出来ません!!」と言い放ち。あのー...お客(=私)の面前ですけど...会話、丸聞こえなんですけど...いいんですか、それ(^^;)

→Read more!
[PR]
by bongsenxanh | 2007-06-23 02:15 |   -NY'07 | Comments(2)
後ろ髪ひかれる
a0054163_249969.jpg
地下鉄のE TrainでJamaica Stationまで来たら、Air Trainに乗り換え。写真はAir Trainのホーム。ここからJFKの各ターミナルへつながっているのです。ここまで来たら、もう後戻りは出来ない、マンハッタンには帰れないんだ、という気持ちになります。日本に帰るのは当然のことなのに、なぜかいつも後ろ髪を誰かにわしっ!と摑まれてぐいぐい引っ張られているような気分になるのです。やめて~、後頭部が禿げちゃうから。
[PR]
by bongsenxanh | 2007-06-22 02:58 |   -NY'07 | Comments(0)
出発の朝
a0054163_2141984.jpgNYを発つ日の朝。前日の夜、韓国料理を食べに行った時に食べきれずにお持ち帰りにしてもらったパジュンを朝ごはんに食べていました。朝からパジュンって贅沢かもしれない...レンジで温め直したらまだ十分美味しかったです。前回と同じ轍を踏まないように、今回はこの朝ごはんを済ませたらすぐにスーツケースをごろごろ引いて空港へと向かいました。フライトの2時間半前くらいには。いつもなら出発の日の朝もマンハッタンでうだうだお店を覗いていたりするので、私にしては異例の早さです。またEトレインが止まったりしたら困ってしまいますから。なんて言いながら、懲りずに地下鉄を使うのです。だって、バスとかタクシーとか、酔うんですもの。地下鉄+Air Trainが一番お安いですしね。
[PR]
by bongsenxanh | 2007-06-21 02:27 |   -NY'07 | Comments(0)
マシソヨ!!
締め括りの『Les Miz』を観て、その後、NY最後の夜に韓国料理を食べに行きました。

a0054163_1354562.jpg
じゃ~ん!!つきだしの数々!これがあるから韓国料理、大好きw
写真に写り切っていませんが、全部で8品出て来ました。多くて嬉しい!

a0054163_139619.jpg
定番ですが、やっぱり白菜キムチが好きです。

a0054163_1394457.jpg
パジュン~!!(チヂミ。チヂミって方言なんですよ~)

a0054163_1403758.jpg
プルコギ~!!

a0054163_141974.jpg
カムジャタン~!!

a0054163_1414378.jpg
小鉢によそったカムジャタン。じゃがいもと肉がごろごろです。

ちょっと調子に乗って、たくさん頼み過ぎました。2品あれば十分でした。食べ切れませんでした、ごめんなさい...。でも、美味しかった~♥ ご一緒してくださったmさん、どうもありがとうございました!!お店はHan Batでした。
[PR]
by bongsenxanh | 2007-06-19 01:45 |   -NY'07 | Comments(0)
花をさがして
日曜日。やっぱり花を探し求めてマンハッタンをさまよっていました。前にも書いたように、なんとか素敵なお花を手に入れたくて、でも日曜日で、困っていたのです。
日曜日でも確実に開いているということで5th Ave.の高島屋ニューヨークへ行ってみたのですが(デパートと言うよりはセレクトショップの趣きで、1階にハイセンスなお花屋さんが入っているのです)、ここのお花屋さんのお花は、あまりに渋過ぎて...あーろんには十中八九、似合いません。あーろんがハイセンスではないとかそういうことではなくて、若いし、カジュアルな格好をしている普通の兄ちゃんって感じなので、高級感の漂い過ぎるお花を持ったら浮いちゃうだろうということです。そんなに気取りのないお花の方が似合いそうな人なんです。
あぁ...やっぱりなかった...と思って肩を落としてとぼとぼ56th St.辺りをWhole Foods方向へ向かって歩いていたら、とっても素敵なお花屋さんを見つけました。
a0054163_1283465.jpg
きゃぁぁ!なになに、この素敵なウィンドウは?!あの小ぶりのひまわりとか、ざくっとラフに束にしたら、あーろんに似合いそう!手前の青紫のお花もいい色合い...
a0054163_1312051.jpg
このオレンジ色のくりくりっとしたお花もオレンジと黄緑の濃淡が混ざった感じがなんとも言えず愛らしくて。いいなぁ。サーモンピンクのチューリップも少し珍しい色味で...
ウィンドウにおでこをくっつけて、齧りつかんばかりに見つめていた私だったのですが......このお店も無常にも日曜日はお休み。ドアにはがっちり鍵がかけられていました。それも私をあざ笑うかのようにでっかい南京錠ががちょん!と...。ううぅ、魔の日曜日。仕方なくWhole Foodsまで歩いて行って、全然種類がなくて選択の余地がない中から、悩みに悩んで...

→Read more!
[PR]
by bongsenxanh | 2007-06-11 01:45 |   -NY'07 | Comments(0)
くだものやさん
a0054163_2354397.jpg
こちらもNYのチャイナタウンの露天青果店です。この竹みたいな長~いの、何かおわかりになる方いらっしゃるかしら。これ、サトウキビなんです。サイゴンに住んでいた時、よく道端のお店でこれのジュースを飲みました。その場で簡易圧搾機みたいなの(昔むか~しの手動で回すローラー洗濯機みたいなの)でゴリゴリゴリ...と搾って作って出してくれるんです。Nuoc Mia(ヌック・ミァ)と言います。サイゴンが、恋しくなりました。
[PR]
by bongsenxanh | 2007-05-29 02:29 |   -NY'07 | Comments(2)
ピザピザ
a0054163_1291497.jpg
どぉ~んとね。やっぱりこんなのばっかり食べているのです。カラーパプリカがいっぱいとマッシュルームとハム?がのっているもの。美味しいです。でも、NY滞在後半に入ると野菜不足が深刻になってきている気がして...。炭水化物と動物性脂肪ばかりだと体がおかしくなってくるような感覚がします~!野菜野菜!明日は韓国料理を食べに行こう!キムチ万歳!
[PR]
by bongsenxanh | 2007-05-25 01:33 |   -NY'07 | Comments(0)
惹かれる惹かれる・・・
a0054163_443515.jpg
ふらふらと街歩きをしていた(と言うか、お花屋さんを求めて彷徨っていた)時にロックフェラーセンターでこんな素敵なお店を見つけました。前はここになかったような気がするのだけど...?LIBRAIRIEだから"書店"でいい...んですよね?大学の第二外国語でかじったフランス語、きれいさっぱり忘れちゃいました。
a0054163_4472538.jpg
ご覧ください、この魅力的な品揃え。ずら~りと星の王子様づくしです。

a0054163_4551121.jpg
ぐぐっと拡大。星の王子様ではない絵本もいろいろディスプレイされています。

a0054163_4555529.jpg
こんな年代物の黄ばんだ紙の古書も置かれていて...うっとり。

なぜこんなにもにじり寄ってショウウインドウばかり眺めているかと言うと、日曜日でお店が閉まっていて中に入れなかったからです。入ってみたかった...もっと早くその存在に気がつきなさい、私よ。目の前にご馳走があるのに結界が張られていて中に入れない物の怪になったような気分でした。照明が消されて薄暗くなっている店内から魅惑的な香りがぷんぷん漂ってくるようでした。また、次回のお楽しみということで。
[PR]
by bongsenxanh | 2007-05-24 01:52 |   -NY'07 | Comments(2)
いとしうるわしマンゴー
a0054163_2312680.jpg
このヒト(ヒトじゃない)、チャイナタウンで買ったマンゴー。俎上のマンゴー、これから三枚おろし。


a0054163_2321528.jpg
三枚におろされて刻まれたら、こんな。むっちむちの果肉。うまし。

[PR]
by bongsenxanh | 2007-05-21 02:01 |   -NY'07 | Comments(0)




AX