カテゴリ:  -France Dec'12( 5 )
イルミネーションをくぐって
a0054163_0254372.jpg
結局、Lilleのl'Hospiceの美術館へ行くのはとりやめにした。
予定より時間が遅くなってしまったし、日が暮れるのは早いし(曇や雨の日は午後3時半頃から薄暗くなってくる)、ルネサンスの展示は混んでいる様だったし、Lisaがもう歩き疲れていたので。
友人は、Lilleの街までなら、またいつでも来られることでもあるし。

→Read more!
[PR]
by bongsenxanh | 2013-02-07 01:04 |   -France Dec'12 | Comments(0)
ささやかなご褒美
a0054163_743575.jpg
LilleのPatisserieのウィンドウに並んでいたケーキの数々。
Noelなので、Buche de Noel(ブッシュ・ド・ノエル)の形のものが多い。
これら、サイズは一人用の小さいサイズだ。
繊細。
とても小さなプレゼントの飾りが上に乗っている。
手が込んでいる。
芸術品だ。

→Read more!
[PR]
by bongsenxanh | 2013-02-06 07:22 |   -France Dec'12 | Comments(2)
Lilleの街を歩く
a0054163_018671.jpg
そぼ降る雨の中、Lilleの街を歩く。
こちらはLilleでは有名なお店らしい、魚介屋さん。
たくさんのお客さんがウィンドウを眺めていて、お店の中に吸い込まれて行く。
オマール海老や魚の絵が描かれたお店の外観が、アーティスティック。

→Read more!
[PR]
by bongsenxanh | 2013-02-04 01:04 |   -France Dec'12 | Comments(5)
Marche de Noel a Lille
Lilleの広場にKermesseが出ているということは、当然クリスマス・マーケットも出ている。

a0054163_1263776.jpg
ねぇ、見て見て!クリスマス・マーケットだよ!
と言わんばかりの振り返りポーズのLisa。
彼女、本当に良きモデルであり、女優なんです。
クリスマス・マーケットの入り口には、フランス語、英語、ドイツ語で"Welcome"と書かれている。

→Read more!
[PR]
by bongsenxanh | 2013-02-03 02:28 |   -France Dec'12 | Comments(0)
Allons a Lille.
友人の家に到着して落ち着いた後、横になっていていいよ、と言われて少し仮眠をとった。
夜になって、友人の作ってくれたスープを飲んだ。
人参や生姜などをフードプロセッサにかけて作ったポタージュスープだった。
味わいがあって、体がじんわり温まってとても美味しかった。

友人の家はフランス国境にとても近い。
それこそ、家の窓から覗いて見える牧草地の先は、もうフランスだよ、というくらい。
携帯電話では、よくフランスの電波を拾って"Welcome to France!"という表示が出るそうだ。
ラジオの電波も普通にフランスの局のものを拾うらしい。
それもあって友人が私に
「明日はフランスの街に行ってみようか?
 パリまで行くとちょっと遠いけど、ここから一番近い大きい街でLilleっていうところがあるよ」
と提案してくれた。
以前から私が「行けるならパリにも行ってみたいなぁ...」と言っていたのを覚えていてくれたのだ。

a0054163_21461918.jpg
そういうわけで、電車に40分くらい揺られたら、もうLilleに着いた。
ヨーロッパって、本当に地つながりなんだなぁ。
シェンゲン協定があるので、国境での検査は何もない。
パスポートを見せる必要もなく、当然入出国スタンプも捺されない。

→Read more!
[PR]
by bongsenxanh | 2013-02-01 22:29 |   -France Dec'12 | Comments(0)




AX