「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:  -NY'14( 9 )
miss the City
a0054163_10351215.jpg
何だかNYが恋しくなってしまっているので...。
この前、10月に行った時のNY。
こちらはサブレットで泊まったエリア、East Harlem。
この写真を見ると、何かがありそうな感じがするのだけれど、実際には何にもないところ。
充実したデリも、ベンダーも、カフェも、Duane ReadeもCVSも、何にもなくて不便でした。

a0054163_1038687.jpg
こちらはUpper Westを歩いていた時。
やっぱりUpper Westが、私は好きだな。
グリーンのキャブが走っていますね。

a0054163_10402353.jpg
で、こちらはイエローのキャブ。
TOYOTAのPRIUS αです。
PRIUS、すごく沢山走っています。
今回、グリーンのキャブを結構見かけて、おや?と思っていたのですが、これ、空港だけでなく、クイーンズやブルックリン、ブロンクス、スタテン島などの広域で(のみ)拾えるものなのだそうです。
NYと言えばイエロー・キャブだと思っていたのですが、グリーンのキャブもまた目を引きますね。
グリーンは、NY=Big Appleにちなんだ青リンゴ色なのだそう。
[PR]
by bongsenxanh | 2015-02-22 10:48 |   -NY'14 | Comments(2)
memories of last fall
a0054163_0183763.jpg
GODIVAのトリュフを出したついでに。
去年10月のNYで買ったもの。
この写真の上の方に写っているdarkのTruffle Flight、とっても美味しかった。
と言うか、私の好みにぴったりの詰合せだった。
トリュフ6粒入りなのだけど、どれもしっかりdarkで、ワインにもエスプレッソにも合うお味。
チョコレートはやはり、darkでbitterでなければ。
こちら、限定の6粒詰合せで16$だったのだけれど、Holiday前のdiscountをしていて、20%offの12.8$だった。
あぁ、こんなの見返していたら、またNYへ飛びたくなってしまった。
[PR]
by bongsenxanh | 2015-02-16 00:17 |   -NY'14 | Comments(0)
Sending all my best
a0054163_03388.jpg
この辺りのことを全く書けていなかったので、少しだけ記録を。
Aaronがメイン・キャストとして出演している『The Last Ship』、先々月、10月26日には無事にopenを迎えました。
しかし、salesに苦戦しているようで、現在、Stingまでcastに投入してHoliday Seasonを乗り切ろうとしています。
私が観に行ったのは、まだopen前のpreview中、10月中旬でした。
ひとまず、Broadway Original Castとして新作に出るお祝いに、と花を選び。

→Read more!
[PR]
by bongsenxanh | 2014-12-15 01:00 |   -NY'14 | Comments(0)
Happy Halloween!
a0054163_0281974.jpg
季節物なので、早めにupしておこう。
NYをふらふら歩いていて、見かけたHalloweenのディスプレイの数々。
こちらはUpper Westの住宅街。


a0054163_030935.jpg
レストランもHalloweenのデコレーション。


a0054163_0305817.jpg
何だか悪そうなカカシさんがおいでおいでと待っていて...


a0054163_0314699.jpg
軒先を飾るライトもジャック・ランタン。
これ、可愛らしいな。


a0054163_0333475.jpg
デリの店先にも、かぼちゃがずらりと並ぶ。
ここのは控えめの小振りなものだけど、もっとすごいでっかいやつもあちこちで沢山見た。


a0054163_0345615.jpg
こちらは、Upper Eastの瀟洒な住宅街。
もう少しclose-upすると...


a0054163_035422.jpg
ガイコツさん、こんにちは。


a0054163_036514.jpg
なかなか気合が入っていますね。

ふらふら歩きながら、こんな写真を撮っていると、住人のおじちゃんやらおばちゃんやらが何かしら声をかけてくれる。
一人でカメラ片手にふらふらしているAsian girlがもの珍しいのかもしれない。

Upperが多いのは、今回、いつもの定宿が閉鎖されてしまったので(46が常宿だった皆さん、お元気ですか?どうされていますか?46の跡地、どうなっているか見て来ましたよ)、やむを得ず、East Harlemの端っこに住んでいる日本人の方のお部屋をシェアさせてもらったから。
Harlemからバスに乗って、Upper→Midtown→Downtownと下っていくと、ちょっと切なくなった。
全く同じ通りをずっと走っているのに、Harlemは―以前よりも奇麗で治安が良くなってきたとは言っても―やはりアフリカンやヒスパニック系の人が多い貧しい町という感じがして、それがUpperに入ると、途端に高級住宅街へと様変わりする。
そして華やかで賑わっているMidtownへ。
こんな風にHalloweenの飾りつけを出来るのも、Upperの人たちには財力があって生活に余裕がある証拠なのだ。
East Harlemでこんな飾り立てている家は、全く見かけない。
同じNY、同じマンハッタンの中で、同じラインのsubwayが走っていても、そしてそれを同じように利用していても、districtによって暮らしは全く異なる。
[PR]
by bongsenxanh | 2014-10-23 00:50 |   -NY'14 | Comments(2)
a0054163_5503723.jpg
帰りの機内から。
宇宙は青く、地球も青い。
[PR]
by bongsenxanh | 2014-10-21 05:51 |   -NY'14 | Comments(0)
観たものもの
a0054163_19882.jpg

さて、今回観て来たものの記録です。

機内で観た映画
『Grace of Monaco』、『春を背負って』、『The Other Woman』
3本とも、帰国便で観ました。
往きは、すごいタービュランスで気持ち悪くなりかけて酔い止め薬を飲んだこともあり、前日あまり寝ていなかったせいもあり、爆睡していたので。
『Grace~』は、期待していたほどではなかったなぁ。
『春を背負って』がとっても良かった。
飛行機に乗るまでその存在も知らなかったけれど、つい先日歩いた立山(大汝がメイン)が舞台なこともあり、松山ケンイチさんと蒼井優ちゃん、豊川悦司さんの好演もあり、機内食を食べながら観ていたのに、つい目が潤んできてしまった(話そのものはすごく単純なのだけど)。
小さな山小屋をめぐるお話です。
むすっとしている表情や演技が多いような気がする蒼井優ちゃんが、天真爛漫にけらけら笑う女の子の役なのも良かったなぁ。
ただ、立山、初心者でも普通は道迷いや滑落による遭難なんてしそうもない山だと思うけど...。

観た舞台
『Le Nozze di Figaro』、『A Gentleman's Guide to Love&Mureder』、『PIPPIN』、『The Last Ship』×2
4泊で、本当は6本行けるか?と思っていたのだけれど、今回はどうしても観たいと思って狙っていた『Beautiful』が、まさかのSold Outで観られず。
何度かBox Officeに行って、頑張ってみたのだけど。
私の他にも、10月中の別日や、11月の半ばのスケジュールを訊いている人がいたけど、どの日もすべてSold Outでした。
恐るべし、キャロル・キング人気(?)、恐るべしトニー主演女優賞受賞効果。
私が去年の年末に行った時はまだpreview中で、毎日40~50%offのdiscountが出ていたのに。
やっぱり去年の内に観ておくべきでした。
返す返すも悔やまれる。
で、また『PIPPIN』なんて観ていたりしたのですが。
今回は選択肢があまりなかった、と言うか、Broadway全体がどうも淋しい感じがしました。
Winter Gardenなんて、『ROCKY』が終わっちゃった後の次の作品待ちで何も入っていなくて、劇場が真っ暗でがらん...としていたし。
目ぼしい作品がずらっ!と並んでいるのがBroadwayだと思っていたのに、そういったものがなくて、『Beautiful』『Gentleman's~』を除いたら、ほとんど去年までにopenした旧作品ばかりなのです。
全然、惹きつけられる新作らしい新作がないのです。
(『Les Miz』の再々演なんてね、今更目新しいものではないですから)
だから、上記2作品にお客さんが集中していて、チケット入手困難になっているのだと思いますが。
『Gentleman's~』も、Sold Outだったので、仕方なくRushに並んで、挙句、私の一人前でなくなったので、泣く泣くStandingで観ました。
2時間近く並んで待った後で、更に2時間半強も立ちっ放しで観劇するのって、辛い...。

というわけで、また、おいおい感想を。
あ、この中で私の中でBEST!だったのはMETで観た『Le Nozze di Figaro』です。
Marlis Petersenのスザンナちゃん、可愛かったなぁ。
もちろん、めちゃめちゃ上手かった。

今回は4泊の駆け足だったこともあり、ちょっと体調が優れなくて疲れ気味だったこともあって、美術館にも行けず、お買い物もほとんどせず(Whole FoodsにもTrader Joe'sにもMacy'sにも行っていない。UGGのブーツも買ってない)、大好きなPizzaも食べていなくて、Cafe Europaのキッシュもラップもパニーニも食べられていないけれど。
でも、preview中の『The Last Ship』を観られたことが一番のことだと思うので。
それで良しとしよう。
[PR]
by bongsenxanh | 2014-10-20 01:33 |   -NY'14 | Comments(2)
at the Backstage
a0054163_2323921.jpg
えーと...こういうものを書いてもらいまして。
いや、あの、Aaronに「Backstageおいで?」って呼んでもらって、行ったのですけど。
しかも、まだ幕が開く前、開演前の、お客さんが入る前の劇場に入れてもらって。
何だかまだ頭の中の整理がついていないので、「帰ったら必ずmailして」と言ったAaronにさえmailしてないのですが(そして彼の方から先に「無事に帰った?」っていうmessageが来てしまった)。

このPLAYBILLにANOTHER BROADWAY SHOW!なんて書かれているのは、たぶん、Aaronからの意趣返しなのです。
彼に『The Last Ship』の感想を聞かれて、"Ah..."と少し言いよどんだ私に、彼はすかさず"You don't like it, do you?"と言ったので。
私が"Oh! That's good! Really good!"と言ったのに、"I don't believe it."って、ふふふ、とか含み笑いしながら言い返されて。
挙句、私が「そんなことない、よく出来ていると思うし...」と言ったら、"Hue, you have to be honest. You have to be honest."って、まるでお父さんが子どもに何度も言い聞かせるように言われる始末。
私は十分、honestよ!
何だかなー、咄嗟にうまくお世辞が言えない性格って、損ですね...。うぅ。

というわけで、Aaronに会えたのは、そしてBackstageに呼んでもらえたのも、ものすごく嬉しいのですが。
ファン冥利に尽きるのですが。
今、彼に何てmessageを書いたものか、悩んでいるところです。
つくづく、嘘がつけない正直者って、損なのです。
[PR]
by bongsenxanh | 2014-10-17 02:51 |   -NY'14 | Comments(4)
台風が去った後で
帰って来ました。
ちょうど私がNYへ行っている間に台風19号がやって来て去って行った様で。
今日の夕方、到着した時に、成田は雨でした。

今回は割と時差調整もうまく行って、しめしめ...と思っていたのですが、成田到着後がうまく行かず、接続便で地元に帰るまでが大変でした。
ディレイ・アナウンスは出ていなかったのに、機内に乗りこんでハッチが閉められた後に、機材が全く動き出さず。
駐機場でずっと足止め。
管制塔から「待て」がかかっていたそうで、結局、離陸までそこで1時間程待たされました。
成田は滑走路が2本しかないので、夕方便の国内線が離陸待ち渋滞をするのはいつものことなのですが、今日はその上、上空に分厚い雷雲があったそうで、全ての便が離陸許可待ちだったのだそうです。
は―――、疲れた。

NYは秋だと思っていたのに、すっかり初冬の空気でした。
ウールのショートコートを持って行くべきだった、失敗した!という寒さでした。
私が行く前日までは暑くて半袖で良かったそうなのに...くー。
行く直前に引っつかんでキャリーケースに入れたNORTH FACEのもふもふフーディとPaul Smithの黒ジャケット&マルチスワールのストールが大活躍でした。
それでも十分寒かったですが。

というわけで、また明日以降、詳細を。
あ、Aaronにはもちろん会えました。えへ。
しかし...いや、うん、また。
『The Last Ship』、preview中です。
[PR]
by bongsenxanh | 2014-10-16 02:08 |   -NY'14 | Comments(0)
ばたばた
え...と、NYへ行って来ます。
かつて、こんなに何も準備出来ないまま、ばたばたと飛んだことがあっただろうか?というくらいに、ばたばたです。
(直前まで仕事も詰め詰めだった。そもそも毎週末山に行っているのが...)
...絶対に何か忘れてると思う。

ともあれ、行って来ます!
今回はNYからまったくアクセス出来ないかもしれません。
[PR]
by bongsenxanh | 2014-10-10 05:59 |   -NY'14 | Comments(2)




AX