「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:  -NY'15( 17 )
my loving chocolate
a0054163_7313548.jpg
今回は、neuhausのチョコレートばかり買って来ました。
これにはわけがありまして。
日本に1店舗だけ残っていた銀座のお店が、知らない間(今年の7月らしい)になくなってしまっていたのです。
店舗を借りていたビルが改修工事をするのに伴っての閉鎖ということで、いずれはまたどこかでお店を開くような気はするのですが。
そういうわけで、日本では手に入らないneuhaus。
NYへ行ったらぜひに、と思っていまして、この量。
(ソウルのデパートに入っていた店舗も閉じてしまっていたので、極東地域から手を引いたのでしょうか)

a0054163_73751100.jpg
1つ1つプラリーヌを選んで詰めてもらうものも買い。
ボックスがオレンジやブラウンのものから、今回はグレーに変わっていました。
ちょっとクールな感じ。

a0054163_7385650.jpg
選んだプラリーヌさんたちはこちら。
こうして選ばなければ食べられないコルネを2種類も。
片方はガナッシュのみ、もう一方にはヘーゼルナッツの砕いたものが混ざっています。
どちらも美味。
今回は前回行った時みたいな店員の態度の悪さはなく、親切に丁寧に私のプラリーヌ選びに付き合ってくれました。
「どれでもひとつ、好きなのを試していいよ」と言って、試食させてくれて(これ、前回はなかったサービスだけど?)
短い日程の中で、土日にグランド・セントラルの店舗まで行く時間が取れず(日曜日は夕方6時でお店が閉まってしまう)帰国日の月曜日の朝に、駆け込みで買いに行きました。
ショコラティエなのに、月―金はなんと朝8時から営業しているのです。
グランド・セントラルという場所柄からかな?
素晴らしい!
[PR]
by bongsenxanh | 2015-12-16 07:14 |   -NY'15 | Comments(0)
kiss kiss
a0054163_0542935.jpg
なかなか更新が進んでいませんが…

じゃん!!!

今年は買えました!
Hershey'sのHoliday限定のキスチョコ、チェリー・コーディアル!
それ以外にもミント・トリュフとクッキー&クリーム。
もう4、5年前?に買って以来、チェリー・コーディアルはお気に入りなのですが、これ、日本ではもちろん売られていないし、米国でも11月、12月のホリデー・シーズンに行かないと買えないのです。
実際、去年10月に行った時には見つけられなくて買えませんでした。
10月はHalloweenだったのですけど、米国のHolidayはやっぱりThanksgivingから始まるんですね。

ちなみに、このキスチョコ、今年は4袋で$16でした。
5年くらい前に買った時は4袋で$14。
10年くらい前には4袋で$10だった記憶もあります。
物価が上がって、こんなものもどんどん値段が上がりますね。
加えて、今はものすごい円安。
私が行った時はカード会社からの換算請求レートで$1=約¥125にもなっていました。
は―――…ため息出ちゃいます。
ちなみにこのキスチョコ、日本の輸入食品のお店で買うと900~1,000円前後するので、円安と言えど、まだNYで買った方がリーズナブルです。当たり前か。
[PR]
by bongsenxanh | 2015-12-11 01:06 |   -NY'15 | Comments(0)
観たものリスト
a0054163_5505415.jpg

たった4本。
たった4本…。

機内で観た映画
『海街diary』、『Mr.Holmes』
そんなに観たい映画がなかったこともあり、また、時差調整するため&出発直前まで業務多忙で疲労困憊だったこともあり、機内ではほとんど寝て過ごし、観た映画はたった2本。
『海街diary』、良かったな。
綾瀬はるかが意外にも"四人姉妹の長女"という役にはまっていました。
あと、すずちゃん役の子がとっても良かった。
最初、色んなものを閉じ込めて"しっかりしている"末っ子ちゃんが、最後にはお姉ちゃん達にすっかり心をほどいてリラックスした様子になっていくのがとても良かった。
扇風機の前でバスタオル全開しちゃうとこなんか、特に。
また、蓮っ葉な次女を演じる長澤まさみが…うんうん、そうそう、あなたの役どころはそういうところよね、という感じで。
私の中での彼女の役どころって、まさにああいう感じ。
映画『モテキ』の時にもあんな感じでしたよね。
あ、そしてそしてちょい役だったけれど、加瀬亮くんが出ていた!
私、やっぱり加瀬くんが好きだなぁ。
イアン・マッケラン様のホームズは、シャーロキアンが見たいホームズではないホームズでしたね。
ああいうのもありかとは思うけれど。
あれはもう、完全にスピン・オフものということで、別次元に存在するホームズ。

観た舞台
『Spring Awakening』、『Allegiance』、『FUN HOME』、『Fiddler on the Roof』
たった4本。
たった4本…。
当初の予定では5本観られるはずだったのです。
しかし、thanksgiving weekの特別スケジュールというのに、やられました。
行く直前、超激務だったせいで、しっかりスケジュール・チェックが出来ていなかったのも敗因の一つ。
まさか日曜夜枠が消えてなくなってしまうとは。
普段のNY滞在では、泊数+2で枠がある感覚なのですが、今回は1枠減ってしまって、ものすごく失敗した感があります。
あぁ、『Spring Awakening』はどうしてももう一度観たかったのに…!!!
Deaf West Theaterの今回の演出、とても良いです。
そしてメルキー役のAustinに、私は惚れてしまった、と言ってもたぶん間違いではありません。
1月24日までの限定公演なので、それまでにもう一度飛べれば…。
Playbillのサイン、すごく頑張った感があるでしょ?
Ernst役のJoshuaが、彼の方から色々話しかけてくれて、私が日本から来たと知ると、「え?日本から?!そんな遠くから?!ハグしてもいい?」って言って、むぎゅ~~~っと。
何て言うのか、とっても純真で、可愛い人なんだなぁ…と。
と言うか、ハグする前に「ハグしていい?」って訊くアメリカ人に初めて会いました(笑)
あーろんなんて、初めて会った時、そんなことも言わずにいきなりがばちょーん!でしたから(あ、これはのろけですか?)

『Allegiance』に1つだけサインしてあるのは、マイコーからもらったもの。
Lea Salongaのサインが欲しくて待っていたのだけれど、この日はLeaは出て来ず。
マイコーは、急いでお夕飯を食べに行かなきゃ!って、待っていた人たち皆に「ごめんね、ごめんね」ってサインを断りながら走り抜けようとしていたのに、なぜか列の端っこにいた私に目を留めたら、「わぁ!来てくれたんだ?日本から?!」と言って(なんだろう、私の顔に見覚えがあったんだろうか。でも、ソウルでマイコーのstage doorは一度もしたことないけれど)、彼も腕を広げてがばーん!とハグしてくれました。
ま、thanksgivingでしたから。
今回はハグに恵まれていたということで。
[PR]
by bongsenxanh | 2015-12-07 06:10 |   -NY'15 | Comments(0)
still
a0054163_23275732.jpg
帰って来ています。
写真は、帰国の途に、アラスカ上空から。
眼下に氷で凍てついた台地が広がっています。
アラスカ上空を飛んでいる時は、機内もとても寒い。

繁忙期の最中に無理矢理飛んでしまったので、行く前も前日前夜まで仕事がみっちり。
帰って来たら溜まった仕事がもっとみっちりで首が回らなくなって、どうにもなりません。
というわけで帰国報告が遅れました。

最終日に『Spring Awakening』をもう一度観るはずだったのに、それが叶わず、打ちのめされて帰って来ました。
そのため、心をNYに置いて来てしまったような感覚で。
今回は、thanksgiving weekの特別スケジュールにやられました。
今までにもthanksgivingに飛んだことは何度もあったけれど、こんなことは未経験だったのに。
く―――…。どうしよう。

私、やっぱり『Spring Awakening』が好きなんだ。
どうしようもなく、好きなんだ。
[PR]
by bongsenxanh | 2015-12-04 23:34 |   -NY'15 | Comments(0)
枠が足りない…
今回のNYでは、三泊で5枠、観られるつもりで予定していたのですが…
誤算がありました。
見落としていました。
今週はthanksgiving week。
で、日曜の夜に本来あるはずの公演が軒並みブラック=休演に。
枠が一つ減ってしまいました。
しかも、私が観たいSomething RottenもSpring Awakeningも日曜夜公演設定演目。
やられた…!
到着したその日にSAは観たのですが、やはりこの作品はどうしてももう一度観たい。
でもバート演出のFiddlerも観たい。
体が二つほしい。
またはもう一日だけ、NY滞在がほしい。
神様、どうしてthanksgivingにこんな仕打ちをするのですか…?
[PR]
by bongsenxanh | 2015-11-29 08:17 |   -NY'15 | Comments(4)
わたわた、ばたばた
何も手をつけられないまま…ばたばたと出発します。
今年最後のロングフライトです。
よく考えたら、thanksgivingだった。
discountが出ないと困るな。
NYです。行って来ます。
[PR]
by bongsenxanh | 2015-11-27 07:52 |   -NY'15 | Comments(2)
the rest
a0054163_183771.jpg
Murray'sで買って帰って来たベーグル。
こんなに買って来たのに、もう残りあと2個になってしまった。
さびしい。
とてもさびしい。
ベーグル食べに、NY行きたい。
この間行ってからまだ2ヶ月も経ってないよ。
[PR]
by bongsenxanh | 2015-05-17 01:07 |   -NY'15 | Comments(0)
Donuts in NY
a0054163_22161179.jpg
少し前からミスドでBROOKLYN,NYシリーズとして発売されているドーナツ。
これは抹茶&ブラウニー。
これよりも普通のプレーンなのにメイプル・シロップをつけて食べるものがお気に入りです。
で、ミスドはFISHS EDDYのマグやプレートなんかまで動員して、売り出しに一生懸命ですが。

a0054163_22202447.jpg
NYではミスドなんて見かけたこともなくて、どこにでもあるのはもちろんDUNKIN' DONUTS。
今回滞在していたapartmentのそばにはベーカリーらしきものがなくて、朝ご飯にいただくベーグルやマフィンはもっぱらDUNKIN'で調達していました。
今までそんな風に意識したことはなかったけれど、DUNKIN'、意外に使える。
ご近所さん達も、朝にDUNKIN'で行列を作っている姿がよく見かけられました。
ただ、砂糖の含有量が多い…ような気がする…のは、きっと気のせいじゃない。
[PR]
by bongsenxanh | 2015-04-27 22:26 |   -NY'15 | Comments(0)
sign!sign!sign!
a0054163_23334114.jpg
春の繁忙期に阻まれて、なかなか更新がままならないので、TKTS周辺のBroadway Showの看板など。
あら、新作ラッシュの春なのに、この中ではPalace Theatreの『An American in Paris』以外、全部旧作ばかりではありませんか。
それくらい、Broadwayで何年にもわたるLong Run作品を放つのは難しいんですね。
この中で観ていないのは『JERSEY BOYS』だけだな(もちろん、意図的)


a0054163_23383893.jpg
上の写真の対岸。
こちらは新作いろいろ。
私が観たのは『A Gentleman's Guide~』のみ。
『Something Rotten!』観ておけば良かったかも。
『CHICAGO』は、あれですね。
Broadway主演デビューしたってことにして、ハクをつけたい方々に舞台を提供する場になっていますね。
[PR]
by bongsenxanh | 2015-04-26 23:49 |   -NY'15 | Comments(0)
my apartment
a0054163_0553651.jpg
閑話休題。
『The King and I』の話題ばかり続いていたので。
今回泊まっていたところは、こんなでっかいコンドミニアム。
何と、エントランスにはピシッと制服を着たドアマンまでいるのです。
わ―――、今までそんないいところ、泊まったことない!!
と、行く前からちょっと私はうきうきるんるんしていました。

a0054163_0584319.jpg
そしてお部屋はこんな感じ。
住宅事情の悪いNYにしては広さ十分で(なんてったって、今までずっとドミトリーの住人だったので)、窓も大きくて明るくて、かわいらしい雰囲気。
目の前はNY市が管理する公園が広がっています。

ドアマンは時間ごと、日ごとで交代勤務で、私が会ったのは3人だったけれど、3人共がとっても感じの良いAfrican‐Americanで、朝に晩に、私が出入りする度に声をかけてくれて、とてもほっこりしました。
このコンドミニアムは、住人の人たちも廊下やエレベーターで会うとほとんどの人が挨拶をしてくれて(夜、遅い時間に帰って来てエレベーターが一緒になると"Good night."と)、それも気持ちが良くて。
サブレットしてくれた女性は、この辺りは昔からのコミュニティが残っていて、だから人も優しいし、お互い自然と声を掛け合うのだ、と教えてくれました。
NYの中でも都会都会していない空気でした。

帰る日の朝も、雪が散らついている中を出て行く私に、
ドアマンのJasonが
「外は寒いよ。コートは持っているね?着て行った方がいいよ。またHoliday Seasonに会おう」
と声をかけてくれました。
[PR]
by bongsenxanh | 2015-04-19 01:13 |   -NY'15 | Comments(2)




AX