タグ:歌舞伎 ( 4 ) タグの人気記事
悲報に触れて
三津五郎さん...いえ、私にとっては八十助さんの方が馴染みがある。
物心ついてその存在を知ってから襲名まで、八十助時代が長かったから。
早い。早過ぎるよ。
勘三郎さんに次いで八十助さんまでも。
まだ五十代だなんて。
歌舞伎界に神も仏もないものか。
あまりのことに、言葉がない。
ただ、ただ、安らかに眠られることを祈るのみ。
[PR]
by bongsenxanh | 2015-02-22 22:11 | 観劇周辺 | Comments(0)
新生、歌舞伎座
a0054163_043162.jpg
新生成った歌舞伎座を見て来ました。
髪を切りに行ったついでに。
時間がないので今回は観劇なしで外観のみ。
それでも、感慨深いものがあり。
やはり銀座の風景の中に歌舞伎座はなくてはならないもの。
この舞台に立つ勘三郎さんの姿を、もう一度観たかった。



a0054163_044228.jpg
そして、豪快姉さんとお茶(お茶じゃないでしょ)
平日の昼間からシャンパンかワインを飲むっていうの、久々にやりたかったのです。
あ、もちろん仕事はお休み。
別に悪いことをしているわけではないのに、ちょっとだけ蜜の味。
どうして暑い日の昼から飲む軽いアルコールって、こんなに美味しいのでしょう。
[PR]
by bongsenxanh | 2013-05-24 00:47 | 観劇周辺 | Comments(0)
そんな、まさか
成田にて国内線乗り継ぎ待ち中です。
成田に到着したら、「勘三郎さん亡くなる」のニュースが流れていて、衝撃…。
そんなにお悪いなんて、知らなかった。
こんなに突然、こんなに早く、いなくなってしまわれるなんて思ってもみなかった。
まだほんの何年か前に襲名披露したばかりだと思っていたのに。
ひたすら、衝撃です。
[PR]
by bongsenxanh | 2012-12-05 17:16 | 観劇周辺 | Comments(0)
十八代目 中村勘三郎 襲名披露公演
行って参りました・・・!!
かなり興奮気味です。
前売りが始まった時に「行こうかなどうしようかな」と迷って(今思うとなぜ迷ったのかわからない)チケットを取っていなかったのですが、なんと団体一括で取った一等席20,000円が余ってしまったので半額で譲ってくださるという奇特な方がいらっしゃって、このチャンスは逃すまい!と行って来ました。こういうのも何かのご縁ですね。
考えてみれば名古屋・御園座へ行くのは初めて。ちょこちょこ歌舞伎を観に行っていた頃は東京在住で、いつも歌舞伎座の3階席で観ていたのです。ということは、随分長いこと歌舞伎を観に行っていなかったのですね・・・何年振りだったのだろう?
余談ですが、会社員時代に銀座オフィスに異動になって、しばらく銀座勤務だった時には、毎日のように歌舞伎座の前を通って通勤していました。本当は新橋の方が近くて(オフィスのすぐそばに新橋演舞場があった)歌舞伎座前は遠回りだったのだけれど、夜、疲れて帰る時に闇の中にぼぉっと浮かび上がる歌舞伎座を帰りしなに見上げるだけで心の底から嬉しかったのを覚えています。地方出身だったから尚更"歌舞伎の殿堂"が日常の中にあることが嬉しかったのかな。

→Read more!
[PR]
by bongsenxanh | 2005-10-31 17:37 | 観劇レビュ 国内etc. | Comments(0)




AX