人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ささやかなご褒美
ささやかなご褒美_a0054163_743575.jpg
LilleのPatisserieのウィンドウに並んでいたケーキの数々。
Noelなので、Buche de Noel(ブッシュ・ド・ノエル)の形のものが多い。
これら、サイズは一人用の小さいサイズだ。
繊細。
とても小さなプレゼントの飾りが上に乗っている。
手が込んでいる。
芸術品だ。




ささやかなご褒美_a0054163_794058.jpg
もう1枚。
小さなサンタさんが乗っているものも。
やはりケーキは欧州がオリジナルのものなんだなぁ。


ささやかなご褒美_a0054163_7104648.jpg
街を歩いて行ったら、AGATHAのお店があった。
道行く人たちも立ち止まってウィンドウを覗いて行く。
私も見たい!
日本でもいつも、AGATHAでは足を止めてショーケースを眺めている。
買うことはなくても、見ているだけで「わぁ...」と思うディザインで、楽しくなるのだ。

ひとつ、どうしても目を引いて気になるピアスがあった。
アラベスク模様のようなバングルもあって、そちらも気になったけれど、それは目を愉しませるに留める。

ささやかなご褒美_a0054163_7183175.jpg
こちらがそのピアス。
シルバーとガラス玉で作られていて、とってもカジュアルでリーズナブル。
とても気に入った。
ミラーボール。
ささやかに、つつましく、それでいて存在感たっぷりに耳元できらきらする。
私が自分のために買った、唯一と言っていいほどのNoelのプレゼント。
いえ、この旅こそが自分へのNoelのご褒美とも言えるけれど。
by bongsenxanh | 2013-02-06 07:22 |   -France Dec'12 | Comments(2)
Commented by nabetsuma at 2013-02-10 08:57 x
初めまして。Kcousさんのところから来ました。
1人用のブッシュ・ド・ノエルがあるんですね・・初めて見た!
これなら買ってもいいかも。
(さいきん、ケーキもたくさんは食べられないんです。
いろんなモノを少しずつがうれしい)

ピアスつけて映画に行かれましたか?
Commented by bongsenxanh at 2013-02-11 01:22
♪nabetsumaさま

初めまして。
Kcousさんのお宅で、お名前はよく拝見しておりました^^
確か本格的なおでんを作られていたのはnabetsumaさまではなかったでしょうか。
参考にさせて頂いておりました。

1人用ブッシュ・ド・ノエル、可愛いでしょう?
私もこんな小さいお一人様サイズがあるなんて、初めて見ました。
日本だと、丸ごと一本の、でっかいファミリーサイズばかりですものねー。
やはり、クリスマス文化の深さが違うのだと思いました。
色合いも、アメリカのケーキみたいに極彩色でぎとぎとしていなくて、優しいふんわりしたもので素敵ですよねー。
全種類買って、食べてみたかったです。

ピアスは、実は買ったものの、もったいなくてまだどこにもつけて行っていないのです。
来月、友人の結婚式があるので、その時につけて行こうと思っております*^^*


<< イルミネーションをくぐって Lilleの街を歩く >>


AX