人気ブログランキング | 話題のタグを見る
asymmetry
asymmetry_a0054163_2365729.jpg
久しぶりにピアスを買った。
ささやかながら夏のボーナスが出たのと、自分への誕生日プレゼント。
(相変わらず、自分にご褒美ばかりしていて...いやはや)

卵型の、この上もなくシンプルなディザイン。
軸の太いプラチナのセカンド・ピアス。
数年前に買った揺れるタイプのものと全然違って、ぴたりと耳にフィットする。
それでいて、粒だっていて、とても存在感がある。

私はピアス・ホールを3つ持っている。
右耳に1つ。左耳に2つ。
最初は両耳に1つづつ、シンメトリーだったのだけれど。
美術品でも、庭園でも、服のディザインでも、シンメトリーよりアシンメトリーに惹かれる。
だから、ピアス・ホールも後から1つ付け足した。
その耳に、このピアスを左右対称で着けると、お上品にクラシカルに仕上がる。
一方、左耳に2つ並べて着けると、途端にロック・テイストになる。
ぎらりとしてアヴァンギャルドになる。

ピアスは、日常の中に、少しの冒険心と変化をもたらしてくれる。
by bongsenxanh | 2013-08-03 23:23 | 美術 | Comments(2)
Commented by みちよ at 2013-08-05 22:45 x
やーん、かわいい。
こういうシンプルで上品なアクセサリー大好き。
いまネックレスを絶賛探し中なんだけど。
シンプルで首がきれいに見えてアジャスター部分がぐるぐる回らないやつ。
ペンダントトップはひとつぶ上質な石を。
チェーンはゴールドのほうが好きなので、ダイヤじゃないほうがいい。
なかなか見つからない~。ネットだと怖いし。
チェーンの感じとかさー、実際手に取ってみたいよね。
探すとなくて、金欠のときには欲しいものがゴロゴロってのはみんな一緒かしら。
Commented by bongsenxanh at 2013-08-06 22:37
♪みちよさん

おー、ありがとう~。
あ、私の中で服とかアクセサリーを選ぶ時の基準って「かわいい」ではなくて、どちらかと言うと「すっきりしている」とか「シャープ」であることの方が多いかもしれないです。
みちよさんはペンダントお探し中なのね~。
ペンダントとかネックレスって、夏に首元を飾りたいのだけど、私は汗っかきでベタベタするのが嫌で、外しちゃうことが多いかも~(^^;)
みちよさんのとこは夏でもこちらよりは涼しいから、ペンダントが活躍しやすいのかしら。
素敵なものが見つかりますように☆
そうそう、わぁ!って胸がときめくようなものは、探している時には見つからなくて、探していない時にふと出会うように出来ているものなのです。
陽水さんもそう歌っておられます。


<< 花に、なろう どさどさ >>


AX