人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いとしのツルレイシ
いとしのツルレイシ_a0054163_225679.jpg
この夏は、ゴーヤーを頂くことが多かった。
庭にツルを生やしている人が、放っておいてもどんどん成ってしまうので困る...と言ってどんどんくださったのだ。
ゴーヤーが嫌いではない私は、喜んでほいほい頂き、どんどん消費していた。
苦いながらも、ビタミンCたっぷりで美容にも健康(特に胃腸)にも良いとなれば、ますます嬉しい。
このゴーヤー、よく頂くので(沢山のお宅がツルを生やしているらしい)、手に入りやすいお得な野菜だと思っていたのだけれど、ある時スーパーで見たら1つ150~200円もしていたのでびっくりした。
野菜としては良いお値段のものだったのね、君は。


いとしのツルレイシ_a0054163_2303973.jpg
ゴーヤーのサラダを作り。
薄~くスライスして氷水にさらした玉葱とツナとの相性が抜群。
ほんのり苦味があって、そしてほのかに甘みもある。



いとしのツルレイシ_a0054163_2322682.jpg
定番のゴーヤーチャンプルーを作り。
かつおぶしをたっぷりかけるのが好き。

上記2つのメニューが食卓に並ぶことが非常に多かった。
ヴィエトナム料理でゴーヤーの肉詰めスープというものがあって、これも大好きなのだけど、ゴーヤーの中の綿をくり抜いて挽き肉を詰める過程が若干面倒くさいので、こちらは食卓に並ぶのは稀である。

ゴーヤーは和名ではツルレイシと言うのだそうだ。
熟れて黄色くなってくると甘くなるところがレイシのようだから、という名前らしい。
苦いばっかりの君が、最後には熟れて果実に変身するのだね、と思うとちょっと魔法のようだ。
by bongsenxanh | 2013-09-09 23:08 | 食べもの | Comments(0)


<< 美ヶ原散歩&お風呂セット回収作戦 『風立ちぬ』 (宮崎駿作品) >>


AX